職業訓練ってどんなものなの?子育て中でも受けられる?

パソコン操作

フルタイムやパートで働く兼業主婦のママさん、もしくは失業中の専業主婦の方、職業訓練校の存在をご存知ですか?失業中の全ての人が就職を目指して無料で通える学校なのです。
職業訓練校は、どうやって入学するのでしょうか?
また、どんなことが学べるのでしょうか。
早速下記で紹介していきます。

職業訓練校は誰でも入れるの?

ここで言うのは主に求職者向け職業訓練コースのことですが、離職中の誰でも入れます。
子育て中で離職中のママでも勿論入れます。
また、条件がそろえば通学中に職業訓練受講給付金が支給されます。
子育てをしながら職業訓練に通って職業訓練受講給付金も受けれれば、家計の助けになり安心して勉強できますね。

職業訓練受講給付金って何?

職業訓練の間、働けない期間給付されるお金のことです。約10万円が支給されます。
以下職業訓練受講給付金(求職者支援制度)の引用です。

「職業訓練受講給付金(求職者支援制度)」は、雇用保険を受給できない求職者の方(受給を終了した方を含む)が、ハローワークの支援指示により職業訓練を受講する場合、職業訓練期間中の生活を支援するための給付を受けることができる制度です。

出典:厚生労働省 職業訓練受講給付金(求職者支援制度)について

ママ賃貸

入る為にはどうすればいいの?

自分の住所の管轄ののハローワークで申込みましょう。コースによって、筆記試験や面接があります。

どんなコースがあるの?

溶接などの若干男性向けかと思われるコースもありますが、DTP(雑誌構成などのデザインソフトを使用するもの)やデスクワーク系のエクセル、ワード、簿記、また図面を書くCADの講座など色々なコースが用意されています。
また、WEBデザイナー養成やプログラム講座などもあります。
また、地域によってはネイリスト養成講座など、女性が好みそうなものもあります。

子育て中のママでも手に職がつけられ、子育てと掛け持ちできるお仕事につけるとしたらとても助かりますね。

時期はいつから?

地域によってコースの時期は異なりますが、一年を通して何かしらの講座を行っています。
開始時期によっては希望のコースが実施されていないこともありますので、最寄りのハローワークでチェックしてみましょう。

時間帯は?

地域の職業訓練によって違いますが、昼間と夜間にわかれていたりします。
昼間…朝から夕方まで
夜間…夕方から夜まで
ライフスタイルに合わせて検索してみましょう。

どこでコースを検索できるの?

以下のサイトから検索できます。
また、実際に受けられるところは住民票のある地域のものになりますので、管轄のハローワークに出向いて訓練の窓口で相談するのが一番早いです。

求職者支援訓練 認定コース情報

スキルを身に着けて、ママの働きやすい職場を探そう!

いかがでしたでしょうか。
求職中の方は今からでも好みのコースを探してみることができそうですね。
子育てをしながらでも、職業訓練受講給付金が受けながら勉強をすれば、お金の心配が減ってスキルもつけられて就職のチャンスが広がりますね。

訓練も仕事も落ち着いて、部屋探しをしたくなったら、お子様の小学校や中学校周辺で賃貸が探せるママ賃貸もオススメです。
頑張るママが充実した子育て生活ができますようにママ賃貸編集部は応援しております。

ママ賃貸フリーダイヤル