家族での休日の過ごし方ランキング!理想の過ごし方は?休日の満足度は?パパママ400人にアンケート

家族の休日理想と現実アイキャッチ

家族での休日はどのように過ごしていますか?

どのようなところに出かけているでしょうか。

また、家族全員で出かけているでしょうか。

理想の休日の過ごし方と実際の休日の過ごし方はどの程度異なっているでしょうか。

ママソレ編集部では、高校生までのお子さんを持つ保護者400人に「家族での休日の過ごし方ランキング」を調査しました。

その結果をご紹介します。

【調査概要】
調査期間:2023年10月26〜11月5日
調査機関:ママソレ編集部
調査対象:高校生までの子どもを持つ親
有効回答数:400人
調査方法(集計方法、算出方法):インターネットによる任意回答

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

家族での休日の過ごし方ランキングトップ10!理想と実際の違いは?

まずは、家族での休日の過ごし方ランキングの理想と現実をご紹介します。

休日の過ごし方トップ10

実際の休日をどのように過ごしているかを調査したところ、「ショッピングモールへ行く」が最も多い結果となりました。

2位は「公園や遊園地に行く」、3位は「外食をする」でした。

次に、理想の過ごし方を見てみます。

休日の理想の過ごし方

理想の過ごし方では1位が「公園や遊園地に行く」、2位が「動物園や水族館に行く」、3位が「旅行に行く」となっていました。

手軽に行くことのできるショッピングモールや外食と異なり、時間をかけて行く場所が上位を占めていました。

また、理想の過ごし方が実際の過ごし方を大きく上回る結果としては、「動物園や水族館に行く」「山や海など自然を満喫する」「キャンプやバーベキューをする」「温泉に行く」「旅行に行く」「ドライブする」「料理やお菓子を作る」などでした。

一方、実際の過ごし方が理想の過ごし方を大きく上回るものには、「家事をする」「一日中寝たりゴロゴロする」などがありました。

このように比較すると、理想では動物園や水族館、山や海など一日かけて思いきり家族で休日を楽しみたいと思っているにも関わらず、実際には家事に追われていたり、一日中出かけることなく、家でゴロゴロするといった現実を送っている人が多いことが分かりました。

子どもが0歳~3歳の場合

次は、年齢別に休日の過ごし方の理想と現実について見ていきます。

まずは、子どもが0~3歳の場合です。

0~3歳休日の過ごし方トップ5

実際の過ごし方の1位は「公園や遊園地に行く」、2位は「動物園や水族館に行く」、3位は「旅行に行く」となっており、家族で時間をかけて過ごすことが上位に入っていることが分かりました。

0~3歳休日の理想の過ごし方トップ5

理想の過ごし方の1位も「公園や遊園地に行く」となっており、お子さんが0~3歳では、理想と現実に差が少ないことが分かります。

一方で、理想の過ごし方に入っている「家事をする」や「一日中寝たりゴロゴロする」という項目が実際の過ごし方には入っていないことから、休日の家事や家でゴロゴロすることがお子さんが小さい頃は難しいことが分かります。

子どもが4歳~6歳の場合

次に、子どもが4~6歳の場合の休日の過ごし方ランキングを見ていきます。

実際の過ごし方では「ショッピングモールへ行く」が1位でした。

4~6歳休日の過ごし方トップ5

理想の過ごし方では、「公園や遊園地に行く」が1位でした。

4~6歳休日の理想の過ごし方トップ5

実際の過ごし方1位の「ショッピングモールへ行く」は、理想の過ごし方のトップ5には入っていませんが、理想の過ごし方1位に挙がっている「公園や遊園地に行く」は、実際の過ごし方では2位に入っていました。

理想の過ごし方では、「旅行に行く」や「山や海など自然を満喫する」などが入っていますが、実際の過ごし方のトップ5には入っていませんでした。

子どもが小学生の場合

子どもが小学生の場合の休日の過ごし方の結果を見ていきます。

実際の過ごし方では小学生の場合も「ショッピングモールへ行く」が1位となりました。

小学生休日の過ごし方トップ5

理想の過ごし方では、小学生も「公園や遊園地に行く」が1位でした。

小学生休日の理想の過ごし方トップ5

理想の過ごし方の上位には、公園や遊園地、動物園や水族館、海や山など一日時間をかけて出かける場所が多く見られますが、実際の過ごし方にはショッピングモールや外食、家事やゲームと手軽に過ごせるモールや出かけずに自宅で過ごす項目の割合が高いことが分かりました。

子どもが中学生の場合

次に子どもが中学生の場合の休日の過ごし方ランキングを調査しました。

実際の過ごし方では中学生の場合も「ショッピングモールへ行く」が1位となりました。

中学生休日の過ごし方トップ5

理想の過ごし方では、「外食をする」が1位となりました。

中学生休日の理想の過ごし方トップ5

アンケートの結果、理想と現実のランキングのどちらにも入っていたのは「外食をする」と「ショッピングモールへ行く」でした。

実際の過ごし方では、トップ5中、自宅で過ごす項目が3項目入っていました。

理想では外出したいにも関わらず、実際には自宅で過ごしていることが分かる結果となりました。

子どもが高校生の場合

子どもが高校生の場合の休日の過ごし方ランキングの結果を見てみます。

実際の過ごし方として最も多かったのは、「外食をする」と「一日中寝たりゴロゴロする」が同率1位という結果となりました。

高校生休日の過ごし方トップ5

理想の過ごし方として最も多かったのは「外食をする」という結果になりました。

高校生休日の理想の過ごし方トップ5

理想の過ごし方、実際の過ごし方ともに1位は「外食をする」でした。

また、理想の過ごし方に比べ実際の過ごし方は、中学生と同様、自宅で過ごす項目が多いことが分かりました。

どんな組み合わせで休日を過ごしている?

続いて、休日をご家族のどんな組み合わせで過ごしているかについて調査しました。

休日を過ごす組み合わせ

理想では「家族全員で過ごす」と答えた割合が86.3%に上りましたが、実際に家族全員で過ごしている割合は57.4%となりました。

また、母親と子どもだけで過ごす割合が17.5%と高いことが分かりました。

子どもが0歳~3歳の場合

0~3歳休日を過ごす組み合わせ

お子さんが0~3歳の場合、家族全員で過ごすのが理想と答えた方は83.0%で、実際は78.7%だったので、差は大きくありませんでした。

お子さんが幼い頃は家族全員で過ごす割合が高いことが分かりました。

母親と子どもだけで過ごす割合は17.1%でした。

子どもが4歳~6歳の場合

4~6歳休日を過ごす組み合わせ

お子さんが4~6歳の場合、家族全員で過ごすのが理想と答えた割合が9割を超えていますが、実際には71.2%にとどまっています。

0~3歳に比べ家族全員で過ごす割合が減っていることが分かります。

また、母親と子どもだけで過ごす割合が約2割に上っています。

子どもが小学生の場合

小学生休日を過ごす組み合わせ

お子さんが小学生の場合、家族全員で過ごすのが理想と答えた方が88%に上っていますが、実際には64.9%と、0~3歳、4~6際に比べてさらに減っていることが分かります。

お子さんが小学生の場合も母親と子どもだけで過ごす割合が18.8%で約2割に上ることが分かります。

子どもが中学生の場合

中学生休日を過ごす組み合わせ

お子さんが中学生になると小学生までと大きく比率が異なることが分かります。

家族全員で過ごすのが理想と答えた方は約8割に上りますが、実際に家族全員で過ごしている割合は約3割にとどまり、全員バラバラで過ごすという回答が約3割に上りました。

両親と子どものいずれかと過ごす割合が小学生の頃に比べて増加しており、17.5%に上りました。

子どもが高校生の場合

高校生休日を過ごす組み合わせ

子どもが高校生の場合、家族全員で過ごすのが理想と答えた割合は83%だったのに対し、実際には23.4%と、さらに家族全員で過ごす割合は減少していました。

中学生・高校生になると休日は部活動や友達付き合い、通塾などで家族全員で過ごすのが難しくなっていきます。

約23%が休日を夫婦のみで過ごしていることが分かる結果となりました。

子どもの手が離れ、夫婦2人で過ごすことが増えているようです。

家族一緒に休日を過ごすメリットは?

休日を家族一緒に過ごすメリットとしてはどのようなことが挙げられるでしょうか?

休日を家族で過ごすメリットは

最も多かったのは「家族にとって大切な思い出を作ることができる」でした。

続いて「家族のきずなや信頼関係が強まる」という回答も多かったです。

子どもの年齢別で見る、家族と休日を過ごすメリット

子どもの年齢別で見たときの家族と休日を過ごすメリットとしては、「家族にとって大切な思い出を作ることができる」と「家族のきずなや信頼関係が強まる」が同様の割合で多かったです。

中学生、高校生のお子さんがいる家庭では「家族での会話が増える」という回答が25%を超え、小学生以下に比べて多くなりました。

年齢別休日を家族で過ごすメリットは

家族での休日の過ごし方の満足度は?

家族での休日の過ごし方に対する満足度を調査したところ、「とても満足」「満足」「やや満足」を合わせると75%を超え、4人に3人は満足していることが分かりました。

家族での休日の過ごし方の満足度

子どもの年齢別で見る、家族での休日の過ごし方

最後に年齢別に家族での休日の過ごし方を見てみたところ、年齢が上がるにつれ、満足度の割合が減少していることが分かりました。

年齢別家族での休日の過ごし方の満足度

高校生のお子さんのいる家庭では、約10%の方が「不満」と答えており、「やや不満」と合わせると2割近くに上る結果となりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

アンケートの結果から、いずれの世代も休日の過ごし方で「ショッピングモールへ行く」が上位に入っていることが分かりました。

また、お子さんの年齢が上がるにつれ、理想とは異なり、家の中で過ごす項目が上位を占めていました。

また同様に、お子さんの年齢が上がるにつれ、家族全員で過ごす割合が減少していることも明らかになりました。

これらの結果から、家族全員で外出して過ごすことができるのはほんの短い間であることが分かります。

今回のアンケート結果を参考に、家族全員で過ごす時間を大切にしたいと思っていただけると嬉しく思います。

 
賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、チャットでお客様のご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

—————————————
調査データの活用について
引用についてのお願いを厳守いただける場合、当ページの調査データを利用してのオウンドメディアの記事・コラム・ブログ作成は問題ございません。
是非ご活用ください。

引用についてのお願い
記事や記事内の図表などを利用する際は、必ず出典を記載してください。
出典の記載方法は以下のとおりです。

(出典記載例)
出典:【2023年最新】家族での休日の過ごし方ランキング!理想の過ごし方は?休日の満足度は?パパママ400人にアンケート
生の保護者)
https://mama.chintaistyle.jp/article/survey-2023-family-holiday/(当記事URL)

また、コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、編集や加工等を行ったこともあわせて記載してください。
—————————————


ママ賃貸フリーダイヤル