南東北地方の中核都市である郡山市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

福島県郡山市

郡山市は福島県の中央部に位置する、全国でも有数の農業・工業都市です。

東北新幹線を使うと首都圏から約80分で移動できる場所で交通の利便性が良く、南東北地方の中核都市として発展しています。

この記事では、郡山市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから郡山市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 郡山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

郡山市は子育て支援に力を入れている

郡山市といえば、東北地方のなかで仙台やいわきに次ぐ人口第3位の規模の街です。

農業や工業が盛んな東北の拠点都市として知られています。

東日本大震災の爪痕が今も残るものの、復興イベントや企業の進出が相次ぐなど、成長し続けている街です。

そんな郡山市では、子育て支援に力を入れています。

郡山市で実施している子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

子育てボランティアの支援を受けられる

郡山市では、有志による子育てボランティアの支援を受けられる事業をおこなっています。

保護者への補助や製作活動の準備、イベントのお手伝いなどをしてくれるため、手伝ってもらいたいことがある子育て世帯の方は相談してみると良いでしょう。

また、興味がある方は支援する側への応募もできます。

参考:子育てボランティアを募集しています!

郡山市の子育て情報がわかる冊子がある

郡山市では、市内の子育て支援情報をまとめたハンドブックを用意しています。

市内の保育施設や子どもに関する各種手当、子育てのポイントなどをまとめているため、子育て世帯や妊娠中の方は参考にしてみましょう。

また、子育てに関する施設の紹介や保育所で開催する行事などの載った子育て支援事業案内も作成しています。

参考:令和4年度版子育てハンドブック

郡山市の子育て環境

郡山市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年4月1日時点のデータによると、福島県における0~14歳の子どもの人口は198,521人です。

これは福島県の人口全体の約11.3%に相当します。

郡山市では、子どもの人口が人口全体の11%以上13%未満の割合です。

参考:福島県のこどもの数(15歳未満人口)~「こどもの日」にちなんで~

教育施設の数

郡山市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園31園
小学校52校
中学校26校
高等学校14校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでもたちばな幼稚園は、長い歴史のある幼稚園です。

1977年には東北で初めてオープン教育を、1981年からは体育指導を正課として取り入れるなど、子どもたちのためにさまざまな取り組みをしています。

参考:たちばな幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、郡山市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

犯罪発生状況などのサイトから、福島県でどれほどの犯罪が発生したかが確認できます。

2022年10月末までに起こった福島県全体での犯罪件数の暫定値をチェックすると、刑法犯の認知件数は5,637件でした。

前年度と比べて、凶悪犯による犯罪は大幅に減っているものの、窃盗犯や風俗犯の犯罪は増えているようです。

日常から防犯に努めましょう。

参考:犯罪発生状況

交通事故の多い場所を確認

2022年2月18日に更新されたデータによると、2021年中に郡山市内で起きた交通事故の発生件数は620件です。

高齢者の道路横断による死亡事故が多く発生しています。

横断歩道を利用することや信号が青でも安全を確かめるなど、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:交通事故発生状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、各種ハザードマップ一覧のページなどからチェックできます。

郡山市は、以前に東日本大震災の被災地となった土地です。

日頃から十分に備えておきましょう。

またハザードマップだけではなく、日頃からの備えや災害時の注意点をまとめたハンドブックも確認できます。

引っ越しをするならば、事前にこれらの防災情報をしっかりと確認しておきましょう。

参考:各種ハザードマップ一覧

スーパーや医療機関の数

郡山市には、スーパーが約75店舗あります。

また、郡山市にある医療機関の数は一般診療所が200ヵ所、病院が約25ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

郡山市のファミリー向け賃貸物件を見る

郡山市の主な子育て支援制度

郡山市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

郡山市育児家庭訪問事業

郡山市育児家庭訪問事業とは、子育てに関する不安や悩みがあり、専門的な育児支援が必要な世帯に対して、助産師や保健師が家庭訪問をする事業です。

育児の相談や必要な指導を無料で受けられます。

参考:郡山市育児家庭訪問事業

郡山市LINE子ども・子育て相談

郡山市LINE子ども・子育て相談では、子育て世帯からのLINEによる相談を受け付けています。

保護者の方だけではなく、子ども本人からの相談も可能です。

子育ての悩みや困ったことを、LINEで気軽に相談してみると良いでしょう。

参考:郡山市LINE子ども・子育て相談

児童扶養手当

郡山市には、児童扶養手当の制度があります。

児童扶養手当の支給は、児童福祉の増進が目的です。

父または母と生計が異なる児童を育てている家庭に対し、生活の安定と自立を助けるために手当を支給しています。

参考:児童扶養手当

\ 郡山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

郡山市の待機児童数

2021年4月1日時点のデータによると、郡山市の保育所などの待機児童数は0人でした。

2020年度と比べると22人減っており、数年前にさかのぼっても減少傾向にあるようです。

参考:①待機児童数(厚労省報告値)の推移移

​​

郡山市で子育てにおすすめの施設

最後に、郡山市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

郡山市こども総合支援センター|ニコニコこども館

郡山市こども総合支援センターは、子どもたちが明るく健やかに成長するために、保健・福祉・教育が一体となって子育て世帯などに総合的な支援をおこなう拠点施設です。

ニコニコこども館という愛称で親しまれていて、幅広い年齢層が楽しめるイベントや子育ての仲間づくりのサポートなどを実施しています。

参考:郡山市こども総合支援センター|ニコニコこども館

ペップキッズこおりやま

ペップキッズこおりやまは、遊びの必要条件である空間・仲間・時間を満たし、子どもたちが自発的に楽しみながら体を動かせるように工夫されている施設です。

400個以上の遊具を利用でき、さまざまな動きをして遊べます。

参考:ペップキッズこおりやま

八山田こども公園

八山田こども公園は園内に高低差があり、それを利用したネットクライミングや大型すべり台などの屋外遊具や芝生の広場が用意されています。

のびのびと外で遊べる環境が作られ、子どもたちの体力向上に適した公園です。

遊具などがある体験学習施設もあるため、雨の日でも楽しめます。

参考:八山田こども公園

まとめ:郡山市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

郡山市は全国でも有数の農業・工業都市です。

交通の利便性が良く、南東北地方の中核都市として発展しています。

そんな郡山市は、子育てボランティアの支援を受けられたり、LINEで子育てに関する相談ができたりなど、子育て支援に力を入れている街です。

また、ペップキッズこおりやまや八山田こども公園など、休日のお出かけスポットもあります。

待機児童も減っており、子育て世帯が住みやすい街だといえそうです。

福島県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい郡山市も候補の一つに追加してみてください。

郡山市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、郡山市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 郡山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて