札幌市北区は美しい自然溢れる街!環境や子育て支援制度などをご紹介

北海道札幌市北区

札幌市北区は、札幌市のなかで最多の人口を誇る街です。

また交通の利便性も良いため、札幌市のなかでも人気の高い街の一つです。

美しい自然のある公園も多く、休日のおでかけにおすすめのスポットも豊富にあります。

この記事では、札幌市北区の子育て環境を詳しくご紹介します。

札幌市で居住区を探していて、札幌市北区の子育て環境を知りたい方は参考にしてください。

札幌市北区のファミリー向け賃貸物件を見る

札幌市北区の子育て環境

まずは、札幌市北区の子育て環境を見ていきましょう。

子どもの人口

2021年7月1日現在、札幌市北区の0~14歳の子どもの人口は、33,787人です。

札幌市北区の人口全体の約11.8%に相当します。

参考:区、年齢(各歳)、男女別人口 札幌市北区

教育施設の数

札幌市北区の教育施設の数は、下記のとおりです(2019年度時点)。

幼稚園14園
小学校32校
中学校17校
高等学校9校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-札幌市北区のデータ

なかでも、認定子ども園はなぞのでは、専任の外国人職員が常駐しています。

担任と外国人職員がペアを組み、子どもたちの保育をおこなっているため、普段の挨拶などの身近なコミュニケーションから自然に英語を身につけることができます。

ほかにも運動あそびや音楽あそびは、外部講師による専門的な指導を受けられることも特徴です。

参考:認定子ども園はなぞの

北区にある病院

札幌市北区には、約30ヵ所の小児科があります。なかでも、あさぶ小児科は平日(水曜以外)、22時まで診療をしている病院です。

共働き世帯にとって、夜でも診察してもらえる病院が近くにあることは心強いでしょう。

インターネットで予約ができ、病院で長時間待つことなく受診できます。

参考:あさぶ小児科

北区の買い物環境

札幌市北区には、スーパーが約45店舗、コンビニエンスストアが約150店舗あります。

あさぶ商店街などの商店街も多く、普段の買い物に困ることもなさそうです。

ほかにも大型商業施設も充実しており、札幌駅内にあるJRタワーパセオには、レストランやカフェ、ファッション店舗も豊富にあります。

休日のショッピングや家族でのおでかけにもおすすめです。

参考:NAVITIME

北区の治安状況

札幌市内の犯罪件数は、18年連続で減少傾向にあり、平成23年と令和2年の犯罪件数を比較してみると半数以下に減少しています。

2021年8月現在、札幌市北区の犯罪件数は888件で、前年の同じ時期に比べると減少しています。

北区全体の犯罪件数は減少しているものの、車上狙いの犯罪件数は増加傾向です。

普段から、車の施錠や管理には十分に注意しましょう。

参考:札幌市の犯罪情勢 各区の犯罪情勢

北区にある公園

札幌市北区は、約20ヵ所の公園があります。

なかでも百合が原公園は、自然豊かで小さな子ども向けの遊具のある公園です。

小さな子どもがいる子育て世帯も遊びやすく、美しい花や風景など大人にとっても見所があります。

参考:札幌市内の公園マップ

札幌市北区の子育て支援制度

ここでは、札幌市北区の子育て支援制度をご紹介します。

こそだてインフォメーション「ぽっぴぃ★らんど」

こそだてインフォメーション「ぽっぴぃ★らんど」は北保健センターにある、子育て相談のできる窓口です。

保育士が常駐しているため、子どもとの関わり方や子育てに関する悩みを気軽に相談できます。

窓口のすぐ横には子どもが遊べる壁遊具があるため、子どもを遊ばせながら落ち着いて話を聞くことができるでしょう。

参考:こそだてインフォメーション「ぽっぴぃ★らんど」

北区保育・子育て支援センター(ちあふる・きた)

子育て支援、保育園の両方の機能を持つ施設で、専任の保育士が常駐しています。

子育て支援センター内には、こあらの部屋という子育てサロンがあり、子育て相談や絵本の読み聞かせなどをおこなっています。

保護者同士の情報共有の場や、子どもたちの交流の場としても活用されているので、気軽に足を運んでみてください。

参考:北区保育・子育て支援センター(ちあふる・きた)

札幌市北区のファミリー向け賃貸物件を見る

新生児・乳幼児訪問指導

札幌市では生後4ヵ月頃までの赤ちゃんがいる家庭を保健師や助産師が訪問し、育児相談や健康相談をおこなっています。

産後はなかなか外出ができず、一人で悩みを抱え込みがちですが、訪問指導の機会があると気軽に育児の相談ができるでしょう。

参考:新生児・乳幼児訪問指導

札幌市北区の待機児童数

2021年4月現在、札幌市は4年連続で待機児童数ゼロを達成しており、働く子育て世帯にとって暮らしやすい街です。

待機児童数ゼロを達成していますが、さらに受け入れ人数を増やすために、保育施設の整備に取り組んでいます。

より良い子育て環境を目指している街です。

参考:認可保育所等の待機児童の状況について

札幌市北区で子育てにおすすめの施設

ここでは、札幌市北区にある子育てにおすすめの施設をご紹介します。

百合が原公園

百合が原公園は、一年を通じて美しい花を楽しむことができる公園です。

公園の名前にもあるように、約100種類の百合を栽培している世界の百合広場があります。

花だけでなく、子どもたちが楽しめる遊具のある広場や、公園を一周回る列車リリートレインがあり、家族で楽しめる施設です。

参考:百合が原公園

シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ

宿泊施設、結婚式場などがあるスパ&リゾートです。

宿泊しなくても楽しめるプールや温泉施設もあります。

小さな子どもが楽しめる幼児プールやキッズプールがあるため、家族みんなで楽しめる施設です。

プールサイドにはフードコートもあり、一日を通して遊べます。

参考:シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ

屯田公園

大型のローラー滑り台やターザンロープなど、子どもが楽しめる遊具のある公園です。

敷地面積が4ヘクタールもあるので、体を動かして遊んだり、天気の良い日にはピクニックをしたりと家族で楽しめる公園です。

参考:屯田公園

札幌市の子育て支援制度一覧

最後に、札幌市が取り組んでいる子育て支援制度を2つご紹介します。

乳幼児の心とことばの相談(乳児精神発達相談)

子育てをしているなかで、一人遊びが多い、周りと比べて成長が遅いと感じるなど、子どもの発達に関して心配事がある方も多いでしょう。

札幌市の保健センターでは、専門の相談員に子どもの発達に関する悩み相談できます。

子どもの発達に悩んでいる方は、一人で悩まずに一度相談してみてください。

参考:乳幼児の心とことばの相談(乳児精神発達相談)

むし歯予防教室

1歳前後から2歳頃の子どもをもつ世帯を対象に、歯磨きの仕方や食生活などの講習会をおこなっています。

おやつをダラダラ与えていたり、ジュースばかり飲ませていたりすると、むし歯になる危険性が高まります。

むし歯予防教室ではむし歯を防ぐ工夫を知ることができます。

ぜひ足を運んでみてください。

参考:むし歯予防教室

まとめ

札幌市北区には自然豊かな公園や家族で楽しめるリゾート施設があります。

おでかけスポットだけでなく、買い物環境や病院環境なども整っており、共働きの子育て世帯にとっても暮らしやすい街です。

これから札幌市で居住地を探す方は、札幌市北区も候補の一つとして考えてみてください。

札幌市北区のファミリー向け賃貸物件を見る

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

ママ賃貸フリーダイヤル