子育て中のママの強い味方!「浴室乾燥機」のある賃貸のメリット!

浴室乾燥機

子育て中のママにとって大変な家事のひとつである「洗濯」。特に天候の悪い日に洗濯物を外干しすると乾くまでに時間がかかったり、雨に濡れて洗い直しになったりと、手間もかかりやすいものです。

そうはいっても乾燥機付きの洗濯機は高いとお悩みの方におすすめなのが、浴室乾燥機を使うことです。賃貸物件をお探しの方に特におすすめしたい浴室乾燥機について、その詳細やメリット、効果的に使う方法などをご紹介します。

浴室乾燥機とは

浴室乾燥機とは、浴室の天井に付いている乾燥機のことです。乾燥だけでなく、換気や暖房、冷風といった機能もついていることがあります。

浴室乾燥機を使うと浴室内を乾かせるのはもちろん、雨の日や深夜でも洗濯物を乾かせます。洗濯物を干して乾かすのでしわになりにくく、しっかり乾燥させられるので部屋干しや生乾きの嫌な臭いの心配もありません。

また、換気機能を使えば浴室内の空気が循環するのでカビが生えにくくなり、暖房・冷風機能を使えば冬場や夏場の浴室も快適な温度に調整できます。

浴室乾燥機のメリット

特に子育て世帯にとって、浴室乾燥機はどのようなメリットがあるのでしょうか。以下で見ていきましょう。

増えがちな洗濯物をすぐ乾かせて便利

子どもがいる家では、雨に降られたり泥だらけで遊んできたりして帰ってくる子どものために、タオルをよく使ったり汚れた洋服を着替えさせることが多くなります。こうして洗濯物の量が増えたとしても、浴室乾燥機があるとすぐに洗濯物を乾かせて便利です。

また、洗濯物の量が多くて全部を外に干しきれない場合、浴室乾燥機も使えば1度で干すことが可能です。

雨続きの時期も乾かせて安心

梅雨や台風など雨続きの時期でも、浴室乾燥機があれば室内で毎日洗濯物を干せるので安心です。部屋干しだと生乾きの臭いが付きやすいですが、浴室乾燥機なら洗濯物をしっかり乾燥させるので、臭いの心配もありません。

乾きにくいものを夜のうちに乾かせる

上履きや厚手のユニフォームなどの乾きにくいものでも、浴室乾燥機ならしっかり乾かしてくれます。家族全員がお風呂に入った後に干せば、浴室乾燥機を使っているからお風呂に入れないということもなく、朝には乾燥が終わっているのでおすすめです。翌日に使う上履きなども、夜の間に乾かしておけるので安心です。

ママ賃貸

浴室乾燥機を効果的に使う方法

便利な浴室乾燥機をより効果的に使うためには、どのようなコツがあるのでしょうか。以下で見ていきましょう。

ドアを少しだけ開ける

ドアや窓はしっかり閉めた方が乾燥が早い、というイメージをお持ちの方もいるかもしれません。しかし、浴室乾燥機は室内の温度を上げて水分を蒸発しやすくするだけでなく、空気の動きを作ることで効率的に乾燥を行っています。

そのため、ドアや窓は完全に閉めるより、少し開けて空気の通り道を作ってあげることで、効果的に乾燥できます。ただし大きく開けてしまうと室内の温度が下がってしまうので、開き過ぎないよう注意しましょう。

温風の当たる位置に厚手のものを干す

洗濯物を干す位置でも、乾燥の速さは変わってきます。浴室乾燥機から遠い位置に乾きにくいものを干してしまうと、それだけがなかなか乾かないだけでなく、隣に干したものも湿気を受けて乾きにくくなってしまいます。

全ての洗濯物が均等に乾くよう、浴室乾燥機の真下には厚手の上着やジーンズなど、乾きにくいものを干すようにしましょう。

洗濯物の形を整える

形を意識せず干してしまうと、ハンガーの跡がついてしまったりします。トップスはハンガーから肩の位置が下がりすぎないように整え、ボトムスはピンチハンガーを2列使って、胴回りが開くように干すとよく乾きます。

共働き家族に「浴室乾燥機付きの賃貸」がおすすめの理由

子育て世帯の中でも、特に家事に時間が取りづらい共働きの家庭には、浴室乾燥機付きの賃貸物件がおすすめです。以下でその理由を見ていきましょう。

朝の家事を一つ減らせる

共働き家庭の場合、平日は夜しか家事の時間が取れないこともあります。浴室乾燥機があれば、夜洗濯をして浴室乾燥機で乾燥させておけるので、朝の家事が一つ減ります。雨を気にせず、次の日の夜まで干したままにしておけるのも楽でしょう。

急な洗濯物にも対応できる

明日使う洋服を子どもが夜出してきて、「間に合わない」となることもあるでしょう。

浴室乾燥機があれば、夜洗濯して乾燥をかけておけば、次の日の朝にも間に合います。忙しい朝にバタバタすることが減るのも、共働き家庭には嬉しいポイントではないでしょうか。

浴室を乾かしておくことでお風呂掃除を楽に

浴室乾燥機は洗濯物を乾かすだけでなく、浴室自体を乾かして清潔に保つことにも使えます。

水滴が残ったままだとそこに汚れがたまったり、カビの原因になったりするので、換気機能や乾燥機能を使って常に浴室を乾かしておけば、汚れが付きにくくお風呂掃除も楽になります。

まとめ

この記事では浴室乾燥機について、その詳細やメリット、効果的に使う方法などをご紹介しました。

子育て中の家庭、特に共働き家庭では、日々の家事をいかに効率よく行うかが重要なポイントになります。浴室乾燥機があれば洗濯が楽になり、浴室を清潔に保つことも可能です。

引っ越し先をお探しの場合は、浴室乾燥機のある賃貸物件を検索してみてはいかがでしょうか。

子供の学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

時短にぴったりのファミリー向け賃貸はこちら

ママ賃貸フリーダイヤル