【おすすめ絵本】読み聞かせやクリスマスプレゼントにもぴったり!クリスマスをテーマにした絵本特集

クリスマスの挿絵

みなさん、クリスマスの準備は進んでいますか?

今回は、クリスマス会での絵本の読み聞かせや、家族や大切な方へのクリスマスプレゼントにも喜ばれる、クリスマスをテーマにした絵本を厳選してご紹介します。

絵本を通して、「サンタさんは本当にいるの?」という子どもからの質問にも答えられるかもしれませんよ。

関連記事:
【おすすめ絵本】絵本から音楽が聞こえてくる!音楽をテーマにした絵本特集
【おすすめ絵本】芸術の秋 読書の秋 子どもと一緒に読みたいアートの絵本特集

クリスマス会の読み聞かせに!小さな子どもも大喜びの、かわいいクリスマス絵本

クリスマス会での絵本の読み聞かせにぴったりの、小さな子どもも喜ぶ、かわいいクリスマスの絵本3冊をご紹介します。

普段は静かにして絵本を読んだり、聞いたりしていると思いますが、こちらはみんなでわいわい騒ぎながら読める絵本ばかりです。

『ねこのピート クリスマスをとどけよう』作/エリック・リトウィン、絵/ジェームス・ディーン、訳/大友 剛、文字画/長谷川義史(ひさかたチャイルド)

クリスマス絵本②ねこのピート
*作/エリック・リトウィン、絵/ジェームス・ディーン、訳/大友 剛、文字画/長谷川義史『ねこのピート クリスマスをとどけよう』ひさかたチャイルド

「音楽をテーマにした絵本特集」でもご紹介した、いつも前向きな「ねこのピート」シリーズの一冊。

今回は、ねこのピートがクリスマスに大活躍します。

クリスマスイブの日、サンタさんはかぜをひいてしまいます。

ちいさいピートは、どうしたのでしょう?

子どもも大人も一緒に歌いながら、クリスマスにも「さいこう!」なピートをお楽しみください!

『ももちゃんと じゃまじゃまねこと クリスマス』作/にわ(マイクロマガジン社)

クリスマス絵本③ももちゃんと じゃまじゃまねこと クリスマス
*作/にわ『ももちゃんと じゃまじゃまねこと クリスマス』マイクロマガジン社

クリスマスイブの日、ねこたちが集まって、何やら相談していますよ……。

がんばってクリスマスの準備をするももちゃんと、じゃまじゃまねこたちのかわいい戦いを楽しんでください。

がんばるももちゃんを、みんなで応援するしかけもたくさん!

わいわい騒ぎながら、時には絵本を振りながら、クリスマスを楽しみましょう。

『ノンタン!サンタクロースだよ』作・絵/キヨノ サチコ(偕成社)

クリスマス絵本④ノンタン!サンタクロースだよ
*作・絵/キヨノ サチコ『ノンタン!サンタクロースだよ』偕成社

長年にわたり、小さい子どもたちに親しまれている「ノンタン」シリーズ。

今回は、ノンタンとサンタクロースのお話です。

いろんなサンタクロースがプレゼントを運んで飛び交うクリスマス。

でも、ノンタンはサンタさんに会うことができません……。

「サンタさんは本当にいるの?」

子どもなら誰でも通るこの質問に対して、こんな素敵な答え方があるのかと、心に響いたことを覚えています。

娘が小さい頃、何度も一緒に読んだ思い出の一冊でもあります。

額縁に入れて飾りたくなる!クリスマス絵本

クリスマスシーズンには、クリスマスツリーやリースで素敵な飾り付けをしますよね。

次にご紹介する絵本は、中身のお話はもちろん、クリスマスのアート作品としても素晴らしいので、ぜひクリスマスシーズンのお部屋に置いていただきたい2冊です!

『100にんのサンタクロース』作/谷口智則(文溪堂)

クリスマス絵本⑤100にんのサンタクロース
*作/谷口智則『100にんのサンタクロース』文溪堂

あなたは、100人のサンタクロースが住むまちがあることを知っていますか?

この絵本では、100人のサンタさんたちがどのようにクリスマスの準備をしているのか、丁寧に描かれています。

そして、サンタさんたちは、クリスマスプレゼントを配り終えたあと、何をしていると思いますか……?

100人のサンタクロースの書き込みが素晴らしい、大人にもおすすめの絵本です。

『クリスマスのまえのばん』詩/クレメント・ムア、絵/ターシャ・テューダー、訳/中村妙子(偕成社)

クリスマス絵本⑥クリスマスのまえのばん
*詩/クレメント・ムア、絵/ターシャ・テューダー、訳/中村妙子『クリスマスのまえのばん』 (改訂新版) 偕成社

「クリスマスの まえのばん」と始まる美しいクリスマスの詩と、詩に寄り添うような場面が胸を打つ絵本です。

人も、動物も眠る、静かな夜。

サンタクロースがやってきます。

この絵本を読んでいると、その様子をそうっとのぞき見しているようで、大人でもわくわくします。

子どもたちが眠った静かな冬の夜に読みたい、クリスマス絵本です。


住まいの紹介サービスチャットページ

サンタさんへの手紙があふれる クリスマスのしかけ絵本

クリスマスをテーマにした絵本は楽しい絵本が多く、しかけ絵本もよく見かけます。

今回は、サンタさんへの手紙をテーマにしたしかけ絵本を2冊ご紹介します。

『サンタさんのてがみ』文/ジョセフィン・コリンズ、絵/ゲイル・イェリル、訳/ゆり よう子(ひさかたチャイルド)

クリスマス絵本⑦サンタさんのてがみ
*文/ジョセフィン・コリンズ、絵/ゲイル・イェリル、訳/ゆり よう子『サンタさんのてがみ』ひさかたチャイルド

みなさんは、子どもの頃、サンタさんにプレゼントのお願いをしていましたか?

お手紙を書いたことはありますか?

サンタさんはちゃんとみんなのお手紙を読んで、プレゼントを用意してくれているのです。

この絵本は、サンタさんがプレゼントを用意しているときのお話です。

ところが、ひとつのお手紙が見つからなくて……。

最後は、わあっと驚くしかけが用意されています。

いろいろなしかけを開いたり、ひとつひとつ小さなお手紙を読むのも楽しい絵本です。

娘が小さい頃、毎年サンタさんに手紙を書いていたことを思い出しながら、この絵本を読みました。

『フェリックスの手紙4 サンタクロースとクリスマス旅行』話/アネッテ・ランゲン、絵/コンスタンツァ・ドロープ、訳/栗栖カイ(ブロンズ新社)

クリスマス絵本⑧フェリックスの手紙4 サンタクロースとクリスマス旅行
*話/アネッテ・ランゲン、絵/コンスタンツァ・ドロープ、訳/栗栖カイ『フェリックスの手紙4 サンタクロースとクリスマス旅行』ブロンズ新社

最後にご紹介するのは、うさぎのぬいぐるみ「フェリックス」シリーズの一冊です。

『ノンタン!サンタクロースだよ』が小さい子ども向けの答えだとすると、こちらの絵本はそれから少し大きくなった子ども向けの「サンタさんは本当にいるの?」の答えです。

この絵本には、サンタクロースの秘密がたくさん詰め込まれています。

さあ、ソフィーと一緒に、サンタクロースに会いに行ったフェリックスからの手紙を読みましょう!

最後に、あなたへのプレゼントが隠されています……。

小学校高学年になった娘がこの絵本を読み終えたあと、「私、この絵本、好き」と思わずつぶやきました。

クリスマス絵本で、おうちクリスマスを心豊かに過ごそう

クリスマスをテーマにした絵本特集はいかがでしたか?

クリスマスは、小さな子どもだけでなく、大人もわくわくさせてくれますよね。

心温まる絵本を手に取って、クリスマスを一緒にお祝いしましょう。

※書影の掲載等につきましては、各出版社の著作物の利用に関する規約に従っています(2022年12月)。

ママライタープロフィール

nob

小学5年生の娘を持つママライター(記事執筆時)。
塾講師など教育経験が長い、元大学教員の博士ママ。現在はフリーで活動中。
厳選した蔵書は300冊以上の絵本マニア。


住まいの紹介サービスチャットページ