【保育園の謝恩会】どんなことをするの?準備をスムーズにするコツも知りたい!

手帳の3月のページと桜

保育園の謝恩会は何のためにおこなうのか、何をするのかなど、気になっている方もいるのではないでしょうか。

役員や係になると「どのような流れで準備をするの?」と準備も気になりますよね。

この記事では、保育園の謝恩会をおこなう目的をはじめ、謝恩会を開催するまでの準備と流れをご紹介します。

スムーズに準備を進められるコツもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋探し /

住まいの紹介サービスチャットとは

保育園の謝恩会は何のためにするの?

卒園式

保育園の謝恩会は、子どもたちや保護者たちが、在園中にお世話になってきた先生方へ感謝の気持ちを伝えるために開催する会です。

保育園が行事として実施する卒園式とは異なり、保護者たちが任意でおこなう会なので、保護者が企画や運営を担います。

謝恩会の内容と実施する場所は、保育園や担当の保護者によってさまざまです。

なお、保育園の謝恩会は卒園式のようにかしこまらず、和気あいあいと楽しむ雰囲気でおこなわれる傾向があります。

謝恩会開催までの準備と流れ

謝恩会を開催するといっても、何から準備を始めれば良いのか悩んでしまいますよね。

何となく進めるのではなく、以下の流れでおこなうとスムーズに準備ができます。

1.謝恩会係を決める

まずは謝恩会を実行する、謝恩会係を数名決めます。

係同士の連絡や引き継ぎの手間を省くために、兼任できるものは兼任しても良いでしょう。

謝恩会係は、例えば以下のようなものがあります。

  • 会場係(会場探し、予約)
  • 連絡係(お知らせ作成、出欠確認)
  • 記念品係(子どもや先生への記念品購入)
  • 会計係
  • 余興係
  • 司会進行係

2.日時と会場を決める

保育園の謝恩会は、卒園式終了後に実施するのが一般的です。

時間は卒園式の終了時間と会場までの移動時間を考慮して決定しましょう。

園内でおこなう場合は、保育園側に確認して許可を得ます。

ホテルやどこかの会場を借りる場合は、日程が他の園と被る可能性があるため、早めに会場を決めなければなりません。

また、移動は徒歩・自転車・車など、あらゆる交通手段を想定してみましょう。

車移動の可能性がある場合は、駐車場完備もしくは近くに駐車場がある会場を選びます。

3.予算を決める

「予算が低すぎると寂しい内容になりそうだし、高すぎると保護者の負担になるかもしれない……」など、予算決めは難しいですよね。

そこで参考にしたいのが、過去の謝恩会の予算です。

予算を立てる際は、「保育園でおこなうのか、会場を借りるのか」「記念品は先生のみに贈るのか、子どもたちにも渡すのか」「食事は用意するのか、何形式にするのか」なども考慮します。

食事の予算は一人ひとり用意するのか、ビュッフェ形式にするのか、軽食のみにするのかでも変わります。

内容に迷った場合は、過去にその保育園の謝恩会に参加したママに聞いてみるのも良いでしょう。

4.全体の流れを決める

場所や予算が決まったら、まずは当日のプログラムを大まかに決めていきます。

以下はプログラムの一例です。

  1. 開会宣言
  2. 保護者代表の挨拶
  3. 食事・歓談
  4. ゲーム・余興
  5. 子どもたちからのお礼の言葉
  6. 記念品・花束贈呈
  7. 先生の挨拶
  8. 閉会宣言

謝恩会は先生たちにお礼を伝えて、みんなで飲食をして終わりではありません。

代表者が挨拶をしたり、みんなでゲームや余興を楽しんだり、先生に挨拶をしてもらったりするのが一般的です。

5.プログラムに沿って詳細まで決める

次は、作成したプログラムをもとに、項目ごとの詳細を決めていきましょう。

例えば、以下の内容です。

  • 挨拶をお願いする保護者と子どもを決めて依頼する
  • 先生に挨拶をお願いしたいことを決めて伝えておく
  • ゲーム・余興はいくつおこなうのか、どのようなゲームをするのかを決める
  • BGMを流す場合は音源を用意する
  • 食事はどこに依頼するかを決める
  • 会場の飾りつけはどのようにするか決める
  • だれが当日の撮影をするのか決めておく

など、できるだけ具体的に決めておきましょう。

6.開出欠確認・会費集め

謝恩会の内容がおおよそ決まったら、保護者に配布する謝恩会の案内の手紙を作成します。

その際、出欠確認も確実におこないましょう。

ゆとりを持って出欠確認の提出をしてもらうことも大切です。

また、保育園を通してなど、事前に会費を集めておくと、当日の受付がスムーズにできますよ。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋探し /

住まいの紹介サービスチャットとは

保育園の謝恩会準備をスムーズに進めるコツ

ビュッフェ形式のレストラン

謝恩会の準備は早めに動き始めることが大切です。

また、食事やゲーム・余興などは、なるべく手間がかからないものを選びましょう。

早めに動き始める

謝恩会の準備は、4~5月くらいには役員や係を決めて、1年かけて準備します。

「1年前からの準備は少し早すぎでは?」と感じる方もいるかもしれません。

しかし、年が明けると家庭では小学校入学の準備がありますし、先生たちも忙しくなってきます。

ゆとりがあるうちに、できることはどんどん進めておいたほうが安心です。

食事はケータリング・宅配を利用する

ホテルやレストランで謝恩会をおこなう場合は会場に任せる、自分たちで手配する場合は時間指定で会場まで届けてくれる宅配サービスを利用するのもコツです。

当日は忙しくなるため、引き取りに行くのはママたちの負担が増えてしまいます。

お菓子など軽くて日持ちのするものであれば前もって購入しておき、当日会場に直接持って行くのも良いでしょう。

事前準備が少ないゲーム・余興を選ぶ

謝恩会の準備は仕事をしながら進めなければならないため、できるだけ準備に手間がかからないゲーム・余興を選びましょう。

市販品を活用できるものにしたり、ジェスチャーゲームなど簡単にできるものを選んだりするのがおすすめです。

ペーパーチェーンやガーランドなど、会場の飾りは前年度のものが保育園に保管されている可能性もあるため、確認してみると良いですよ。

保管されているものを使えば新たに作成する手間が省けるだけでなく、当日までの保管場所に困る心配もありません。

保育園の謝恩会は何を着ていく?

ハンガーラックにかかっている洋服

謝恩会はどのような服装で行けば良いのかも気になりますよね。

例えば、卒園式のあと、保育園でおこなう場合は卒園式の服装のままで問題ありません。

卒園式はダーク系カラーのスーツで出席するママも多いはず。

レストランやホテルでおこなわれる場合、一度帰宅する時間があるならレースやシフォン素材を使った華やかな装いに着替えても良いでしょう。

会場の格式に合わせた服装を選ぶのがポイントです。

また、ゲームや余興で動く場合は、低いヒールのパンプスにしたり、パンツスタイルにしたり、動きやすい服装だと気を使いすぎずに楽しめますね。

小学校周辺の賃貸物件を見る

まとめ

保育園の謝恩会は、先生たちへ感謝の気持ちを伝えるためにおこなう会です。

役員や係になったママは「大変そう」「準備が間に合わなかったら……」など、心配になるかもしれませんが、早めに動き始めれば問題ありません。

仕事と並行して準備をするのは大変なので、手間を省ける部分は省き、なるべく負担を減らすこともポイントです。

今回ご紹介した謝恩会までの準備と流れを参考にして、思い出に残る謝恩会にしましょう。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋探し /

住まいの紹介サービスチャットとは