独自の事業が目白押しの「子育て県」!香川の子育て支援事情についてご紹介!

香川

最も面積の狭い県でありながら、讃岐うどんや和三盆などの名産品が多く、観光地としても人気の香川県。子育てをするにあたり、どのような制度や施策があるのでしょうか。

この記事では、香川県で子育てをする際に知っておきたい県の取り組みや、香川県ならではの取り組みを4つピックアップしてご紹介します。これから香川県で子育てをする予定のある方、今まさに子育てをされている方はぜひ参考にしてみてください。
香川県のファミリー向け賃貸物件を見る

子育て×美容や、ナナメの関係の活用も!香川県の子育て支援制度

イクケン香川

香川県では、子育て(結婚)世代向けの「イクメン講座」や「パートナーシップ講座」、子育て卒業世代向けの「イクボス講座」という3つの講座を開催しています。

この事業は企業や団体などに出向いて行う出前講座で、社員研修や管理職研修などに活用することが可能です。イクメン講座は「パパの働き方革命」、イクボス講座は「これからの新しい働き方とマネジメントについて」などの講座内容となっています。

パパ向けの講座は他県でも見られる取り組みですが、イクボスのように、管理者に対した子育て講座までまとめて対応しているのは香川県の特徴と言えるでしょう。問い合わせ後、担当者が訪問し説明・相談してくれるので、忙しい企業・団体でも取り組みやすいのではないでしょうか。

参考:イクケン香川(香川県 健康福祉部 子育て支援課)

みんなトクだね応援団

みんなトクだね応援団とは「子育て支援店」のことで、全国共通の子育て支援パスポート事業の一部であることに加え、かがわ育児の日(毎月19日)にお得なサービスを提供してくれます。

利用対象者は18歳未満の子どもと家計が同じ家族の方で、スマートフォンの指定の画面を表示したり、パソコンでプリントアウトしたものを提示したりすることで、「天ぷらひとつサービス」などの特典が受けられます。

このようにパスポートなどを提示してお得なサービスが受けられる事業は他県にもありますが、育児の日に特別なサービスを提供しているのはあまり他県にない特徴です。加盟店の中には、通年でサービスを提供しているお店と、育児の日のみサービスを提供しているお店があります。

参考:みんなトクだね応援団(香川県健康福祉部 子ども政策推進局 子ども政策課)

「縁結び・子育て美容-eki」「縁結び・子育てサポーター」

「縁結び・子育て美容-eki」「縁結び・子育てサポーター」とは、香川県の子育て家庭や子育て支援・結婚支援の現状について学び、子育て家庭や結婚を考えている人達を見守りつつ応援する企業・店舗のことです。

「美容-eki」には、「心と体の潤いを与える美容液」「子育て等を応援する情報を提供する美容駅」の2つの意味をかけており、参加企業・店舗は美容院・エステ・リラクゼーションサロンなど美容に関するところが中心です。

フリーペーパーの発行や認定講習会の実施など、さまざまな活動が行われています。縁結びや子育て支援を美容と結びつけて応援している県は珍しく、香川独自の特色ある事業と言えるでしょう。

参考:縁結び・子育て美容-eki 縁結び・子育てサポーター (かがわ縁結び支援センター)

たまご育て事業

人生経験豊富で時間にもゆとりのあるシニア世代を対象に、香川県では「たまご育て事業」を行っています。

「たまご」とは「他孫(たまご)」、つまり地域の子どもや家庭のことを指しており、シニア世代が子育て世代の応援隊になることで、子育てに対して温かな社会づくりや地域とのつながりを持つことを目的としています。

講座内容は講師の話を聞くだけでなく、体を動かす時間やグループに分かれて話し合う時間があったりと、さまざまな角度から現代の子どもたちが育つ環境や社会の流れなどを学ぶことができます。「ナナメの関係」として他の家庭の孫世代にも目を向けようという取り組みは少なく、香川独自の珍しい取り組みと言えます。

参考:「イクケン香川」たまご育て事業(香川県 健康福祉部 子育て支援課)

独自の取り組みが多く子育てへの積極性が高い香川県

今回取り上げた4つの子育て支援に全て香川県独自の要素があるなど、子育て支援に積極的な香川県。

「イクケン香川」や「みんなトクだね応援団」のように、一部香川県独自の要素が加えられている事業もあれば、「縁結び・子育て美容-eki」「縁結び・子育てサポーター」「たまご育て事業」のように取り組み自体が独自性の高いものである事業もあります。

「子育て県かがわ」を前面に押し出しているだけあり、子育て支援にはかなり積極性の高い県といえそうです。また、県内でも各自治体によってそれぞれ取り組みが異なるため、気になる方はぜひ各自治体の公式HPもご覧になってみてはいかがでしょうか。

香川県に引っ越すなら、学校近くのお部屋が探せる「ママ賃貸」で♪
「保育園」「幼稚園」「小学校」「中学校」の近くで探せます!

香川県のファミリー向け賃貸物件を見る

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

香川の保育園からお部屋を探す

香川の幼稚園からお部屋を探す

香川の小学校からお部屋を探す

香川の中学校からお部屋を探す

ママ賃貸フリーダイヤル