子育て世帯が2LDKの賃貸で快適に過ごすコツ

2LDKの賃貸

子育て世帯が2LDKの賃貸で暮らす場合、どのような点に気をつけるべきでしょうか。

この記事では、2LDKのメリットやデメリット、間取りの例などをご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 2LDKのお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

2LDKとは

2LDKとは、リビング・ダイニング・キッチンのほかに、個室が2つある間取りのことです。

家族でくつろげるリビングがあるので、子育て世帯におすすめの間取りといえます。さまざまな家族構成に対応できるため、多くの物件に採用されています。

2LDKのメリット・デメリット

ここからは、2LDKのメリットやデメリットを見ていきましょう。

メリット

個室が2つあるため、家族で過ごす場所とプライベートの個室を分けることができます。そのため、家族間のプライバシーを守りやすいのが特徴です。子どもが大きくなっても、住み替えることなく子ども部屋を用意できます。

その他にも個室の1つを書斎やゲストルームにしたり、夫婦それぞれの個室として使ったりなど、さまざまな使い方ができるのもメリットです。

デメリット

各自がそれぞれの部屋で過ごすようになると、家族みんなで過ごす時間が減る可能性があります。こうした場合は、リビングやダイニングを通って別の部屋に入る間取りの物件に住むのがおすすめです。

また、子どもが小さいうちは個室が必要ないことが多く、空き部屋になる可能性も考えられます。どのように個室を活用するのか、事前にイメージするとよいでしょう。

\ 2LDKのお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

2LDKの間取り例

2LDKには以下のとおり、さまざまな間取りがあります。

左右どちらかにLDKがある場合

2LDKで多いのは、ダイニングなどのLDKと個室が左右半々に分かれている間取りです。基本的には廊下があり、家族のプライベートも保たれます。

バルコニー側の個室は風通しもよいので、子ども部屋にぴったりです。すぐ隣にLDKがあるので、家事をしながらでも子どもに目が届く間取りです。

部屋の奥にLDKがある場合

部屋の奥のバルコニー側にLDKがある間取りです。間口いっぱいに広がったLDKは開放感があり、家族で過ごす場所として理想的です。物件によっては窓がない個室もあるので、寝室や書斎にするのもおすすめです。

2階建てのメゾネットの場合

住居内に階段がある2階建ての間取りです。どちらか片方の階にキッチンなどのLDKがあり、もう片方の階は寝室として使えるような間取りが一般的です。賃貸でありながら一戸建ての家に住んでいる感覚を味わえ、ファミリー向けの間取りといえます。

2LDKの間取りが向いている家族は

リビングが欲しい、夫婦と子どもの3人家族

子どもが1人の場合は、2LDKの間取りが向いています。リビングを確保したうえで夫婦の寝室と子ども部屋も用意できるため、家族のくつろぎスペースとプライベートスペースの両方を実現できます。

子どもがまだ小さい4人家族

まだ子ども部屋を必要としない4人家族にも向いています。リビングで遊ばせることで、家事をしながら子どもの様子を見ることができます。また子ども部屋を用意する場合も、パーテーションを活用すれば、2人1部屋で共有することも可能です。

子育て世帯が2LDKの賃貸で過ごすコツ

早い段階から2LDKに住むことで、子どもの成長にあわせて住み替える手間や費用が省けます。

また、2LDKは個室が複数あるため、使い方の自由度が高いことも特徴です。特に子どもが小さいうちは個室を書斎や客間、収納部屋として使うことできます。個室とリビングの仕切りが外せる物件を選べば、広い1LDKとしても活用できます。

子どもの成長や家族のライフスタイルにあわせて、最適な使い方を探してみましょう。

まとめ

この記事では、2LDKの特徴や間取りの例、メリットやデメリットを紹介しました。一般的な間取りである2LDKは、子どもが2人までの子育て世帯におすすめです。

2LDKは広いリビングと個室の両方があるため、快適に過ごせるでしょう。予算があえば、子どもが小さいうちから2LDKに住むこともおすすめです。個室の使い方も工夫しやすいので、ご家庭にあったタイプの2LDKを探してみましょう。

子どもの学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

\ 2LDKのお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママ賃貸フリーダイヤル