大阪市生野区は子育てのサポート体制が充実!環境や子育て支援制度などをご紹介

大阪市生野区

生野区は閑静な住宅街が多く、大阪市中心部にもアクセスしやすい便利な街です。

生野コリアタウンも有名で、日本にいながら韓国の雰囲気を味わえます。

また、小学校、中学校、高校が近い距離にあり教育環境が整っているのも魅力の一つです。

この記事では、生野区の子育て支援制度や医療環境などをご紹介します。子育て世帯の方はぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 大阪市生野区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市生野区の子育て環境

まずは、生野区の子育て環境を見ていきましょう。

子どもの人口

2017年10月1日現在の生野区の0~14歳の子どもの人口は、11,982人です。

生野区の人口全体の9.2%に該当します。

参考:令和2年国勢調査 人口等基本集計結果概要 (大阪市)

教育施設の数

生野区の教育施設の数は以下のとおりです(2018年度時点)。

幼稚園5園
小学校19校
中学校10校
高等学校6校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓⼝ 大阪府生野区のデータ

小学校、中学校、高等学校の距離が近く通いやすいため、学生の子を持つ親も暮らしやすいエリアです。

認可保育園の東桃谷幼児の園は、乳児のグループ保育を取り入れていて、少人数保育ならではの子どもの成長に合わせた保育が可能です。

参考:東桃谷幼児の園

生野区にある病院

総合病院や私立病院など、さまざまな病院がありますが、総合病院の共和病院は夜間・救急対応をしています。

小児科もあるので、小さな子どもを持つ子育て世帯も安心でしょう。

参考:医療法人同友会 共和病院

生野区の買い物環境

2021年5月現在、生野区にはスーパーが19店舗、コンビニが48店舗あります。

激安スーパーで知られるスーパー玉出があり、激安に加えて24時間営業なので忙しい子育て世帯の強い味方です。

商店街や本場韓国の食品が買えるコリアタウンもあります。

生野区の治安状況

2020年に生野区で起こった犯罪件数は、1,271件でした。

そのなかで一番多かったのが「車上狙いで140件となっています。

車の施錠には十分に注意しましょう。

参考:令和2年中 大阪市区別大阪重点犯罪(抜粋)等発生件数

生野区にある公園

生野区には60ヵ所の公園があります。

巽東緑地は、小学生も楽しめる遊具や野球のグラウンドも併設されている大型公園です。

桜並木もありウォーキングやランニングも楽しめます。

参考:大阪市建設局-「大阪市都市公園一覧表」

大阪市生野区のファミリー向け賃貸物件を見る

大阪市生野区の主な子育て支援制度

生野区の子育て支援制度を具体的にご紹介します。

生野区まちぐるみ子育て宣言

虐待などから子どもを守るため、街全体で子育てをする取り組みです。

行政だけでなく、複数の企業や団体が賛同し子育てを応援しています。

参考:生野区まちぐるみ子育て宣言

生野区絵本ダイアリー【いくみんのほんだな】

親子で楽しく絵本に親しめるように、保育士が選んだおすすめの絵本を紹介している小冊子です。

おすすめポイントや絵本の感想も書かれているので、子どもの好みに合わせて選べます。

参考:生野区絵本ダイアリー【いくみんのほんだな】

生野区こども地域包括ケアシステム

生野区では、虐待に至る前の育児の孤立状態を防ぐため、子育て世帯のケアに力を入れています。

専用の情報共有サイトを利用しており、各関連機関で円滑に情報共有が可能です。

問題を抱える家庭や子どもが適切な機関とつながり、必要な支援が受けられる仕組みがつくられています。

参考:生野区こども地域包括ケアシステム

\ 大阪市生野区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市生野区の待機児童数

生野区の待機児童数は、2020年10月1日時点で1人です。

2021年5月時点で生野区の保育園には空きがあるため、共働き世帯にとって預けやすい環境といえます。

参考:大阪市の保育所等利用待機児童数について(令和4年4月1日現在) 生野区内保育施設の空き状況について

大阪市生野区で子育てにおすすめな施設

ここでは、生野区の子育て世帯におすすめなスポットをご紹介します。

巽東緑地

体を動かして遊べる大型公園です。

遊具や広場もあり、小さな子どもだけでなく小学生も楽しめます。

春には桜も咲き乱れ、お花見をしながら家族の時間を楽しめる公園です。

生野区子ども・子育てプラザ

生野区の子育て支援活動拠点です。

幼児が体を動かせる軽運動室や、月齢の小さな子も遊べるキッズルームもあります。

リトミックや料理教室など、各種イベントを定期的に開催しており、親子で楽しめる場所です。

生野図書館

子ども向けのイベントを開催しており、読み聞かせやパネルシアターを楽しめます。

0~2歳用のイベントもあり、赤ちゃん向けの絵本の読み聞かせや手遊びが楽しめる図書館です。

大阪の子育て支援制度一覧

ここでは大阪府、大阪市の子育て支援制度を2つご紹介します。

まいど子でもカード

18歳未満の子どもがいる子育て世帯が対象の支援制度です。

協賛している店舗や施設で登録証を見せるだけで、割引などの特典を受けられます。

登録は無料で、家族なら誰でも利用が可能です。

参考:まいど子でもカード

医療費助成

0歳から18歳までの子どもを対象に、医療費の一部を助成しています。

1医療機関の自己負担額が1日あたり最大500円で、3日目以降の自己負担はありません。

参考:大阪市 こどもの医療費を助成します

まとめ

生野区には教育施設や公園が多くある街で、行政の子育てサポート体制も充実しているため、子育てに悩んだ時にも安心して相談できます。

これから大阪に住むことを考えている方は、ぜひ生野区も検討してみてはいかがでしょうか。

生野区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、生野区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 大阪市生野区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて