子育て世帯に人気!公園が近い賃貸に住むメリットとは?

子育て-公園-賃貸

子育て世帯が賃貸物件を探すにあたって、近くにどのような施設があるのかは気になるところです。特に小さい子どもがいる家庭なら、近くに公園があるかどうかは大きなポイントになるでしょう。

この記事では、公園が近い賃貸物件のメリット・デメリットや、子どもが外で遊ぶことのメリットなどをご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

1:公園が近い賃貸のメリット・デメリット

公園が近い賃貸物件には具体的にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。以下で見ていきましょう。

メリット

一番のメリットは、外に子どもの遊び場ができることです。育ち盛りの子どもは、家の中だけではなかなかエネルギーを発散しきれません。外で走り回ったり、友達と遊ぶことで体力を使います。

また、家から公園が近いと、公園で遊んでいて急な雨に降られた時などもすぐ帰れるので安心です。

子どもが大きくなり1人で公園に遊びに行くようになっても、公園が近ければすぐ駆けつけることができます。家の窓から公園が見えるほど近い物件なら、子どもが外で遊ぶ様子を見守りながら家事をすることも可能です。

他にも、広い公園であれば災害時の避難場所に指定されていることもあるので、万が一地震や火事に見舞われてもすぐ避難することができます。

デメリット

公園が近いと子どもがよく遊べる分、その声や遊ぶ音が気になることがあります。騒音が原因でトラブルになる可能性もあるので気をつけましょう。

また、虫などが気になるのもデメリットの一つです。公園に緑や水場が多いほど、蚊やセミなどの虫が集まりやすくなります。

なお、子どもが友達と遊ぶようになると、公園で遊ぶ前後で家に遊びに来るなど、子どものたまり場になる可能性もあります。

防犯面では、夜の公園は人気も減り犯罪に巻き込まれやすくなるので、周辺の治安は良いか、夜の公園に不審な人物がいないかなど、できるだけ事前に公園の様子を調べておきましょう。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

2:子どもが外で遊ぶことをおすすめする理由

そもそも、子どもが外で遊ぶことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

友達ができる

公園は近所に住む家族などが集まり、同年代の子どもとも出会いやすい場です。幼稚園や保育園に入る前でも友達ができやすく、友達と遊ぶことで譲り合って遊ぶことや、順番を守るなど、社会のルールを自然と学ばせることができます。

子どもにとっても友達と遊ぶことは自立への第一歩になるといえるでしょう。

体を動かせる

外で思い切り体を動かすことは、育ち盛りの子どもにとって大事なことです。あり余るエネルギーを発散できると同時に、体の動かし方を学べて筋肉も鍛えられるので、発育にもとても良い影響があります。

体を動かすことでエネルギーを発散すれば、夜もぐっすり眠れて成長ホルモンもしっかりと分泌され、健康な体作りができるでしょう。

自然と触れ合える

木のぼりや水遊びなど、自然と触れ合うことは子どもの感受性を高めるといわれています。気温の変化や草花の移り変わりを通して、四季の移ろいを肌で感じられるのも外遊びならではです。

地面に寝転がったり、川や池に入って水浸しになったりと、自然を体全体で感じる遊び方ができるのも、子どもならではといえるでしょう。

家ではできない遊びができる

砂場遊びやブランコ、シーソーなど、家の中ではできない広いスペースを生かした遊びができるのもメリットの一つです。また、公園での遊び方は多様で、アクティブな遊びが苦手な子でも外で楽しめるでしょう。

3:まとめ

公園が近い賃貸物件のメリット・デメリットや、外遊びのメリットをご紹介しました。

外遊びには子どもの発育に関するメリットがたくさんあります。デメリットもしっかりと踏まえつつ、公園に近い賃貸物件を検討してみてはいかがでしょうか。

子供の学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママ賃貸フリーダイヤル