熊本市南区は自然豊かで産業が盛んな街!環境や子育て支援制度などをご紹介

熊本県熊本市南区

熊本市南部に位置する南区は、豊かな自然に囲まれ、農業・漁業・工業が盛んな街です。

子育て支援にも力を入れており、待機児童ゼロを達成しているほか、充実した支援制度を展開し、子育て世帯をサポートしています。

親子で楽しめる施設が多いのも魅力です。

この記事では、熊本市南区の子育て支援制度や周辺環境など、子育て世帯に役立つ情報をご紹介しています。

熊本市南区に引っ越し予定の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 熊本市南区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

熊本市南区は子育て支援に力を入れている

熊本市南区は熊本市の南部に位置し、一級河川や公園緑地などがあり、豊かな自然を誇ります。

区の半分以上を農地が占め、米やナス・トマトなどの農業が盛んです。

漁業資源や文化的資源にも恵まれています。

製造業や運輸業も盛んで、城南スマートチェンジやJR富合駅・西熊本駅が設置されているなど、南の玄関口として機能している街です。

そんな熊本市南区は、子育て支援に力を入れている街です。

以下では、熊本市南区が子育てしやすいと評価される理由を2つご紹介します。

さまざまな子育てサークル活動がある

熊本市南区は、ヨガ・音楽・体操など、親子で楽しめるさまざまな子育てサークルがあります。

子育てサークルの活動を通して、ほかの子育て世帯との交流も可能です。

熊本市南区のホームページでは、子育てサークルの一覧を閲覧できるほか、子育てサークルの活動の様子を記録した記事が読めます。

参考:熊本市南区 子育てサークル

子どもの食育にも力を入れている

熊本市南区は、子どもの食育にも力を入れているのが特徴です。

ホームページでは、南区の特産物・郷土料理に関する情報提供や、子どもと一緒に作れるおやつのレシピ動画、管理栄養士がおすすめする簡単料理の作り方などを発信しており、子育て世帯の食事づくりをサポートしています。

参考:熊本市南区 料理レシピ

熊本市南区の子育て環境

続いて、熊本市南区の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年11月1日現在の熊本市南区の0〜14歳の人口は、21,358人です。

これは、熊本市南区の人口全体の約16.0%にあたります。

教育施設の数

熊本市南区の教育施設の数は、2020年度時点のデータで下記のとおりです。

幼稚園7園
小学校21校
中学校8校
高等学校1校

参考:e-Stat 政府統計の総合窓口

なかでもなかよし保育園は、子どもの可能性を伸ばし、意欲的で思いやりのある人格に育てることを保育の目標としている保育園です。

充実した年間行事のほか、才能教室として、課内・課外で習い事を用意しています。

サッカーや体操、英語教室などがあります。また、保護者の送迎は不要である点が特徴的です。

参考:なかよし保育園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、熊本市南区の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

熊本市南区の犯罪統計をみてみると、2022年9月末時点の刑法犯認知数は242件です。

人口1,000人あたりの認知件数の犯罪率は1.835であり、熊本市のほかの区と比べると少ないことがわかります。

熊本市南区で発生している犯罪情報は、犯罪マップから確認できます。

万引き・自転車盗・空き巣・車上ねらいなどの犯罪項目ごとに、発生地点をチェックできるため、ぜひ利用してみてください。

参考:熊本県警察 熊本県内の犯罪情勢
参考:熊本県警察 犯罪マップ

交通事故の多い場所を確認

2022年9月末時点の熊本市南区の交通事故発生状況を見ると、発生件数は182件、負傷者数は222人、そのうち重傷者数は20人です。

2021年の同時点と比較すると、発生件数は3件増加しています。

交通事故の発生場所や時間帯・内容などのデータは、交通事故発生状況マップから確認できます。

お近くのエリアのデータをぜひチェックしてみてください。

参考:熊本県警察 交通事故統計
参考:熊本県警察 交通事故発生状況マップ

防災情報の確認

熊本市南区で想定されている災害リスクやハザードマップなどの防災情報は、熊本市南区のホームページから確認できます。

熊本市南区が公開しているのは、洪水・高潮・地震・津波・液状化のハザードマップです。

また、過去の浸水状況を浸水実績図として掲載しています。

ハザードマップは、想定される被害区域や避難所など、災害時に重要な情報が記載されたマップです。

日頃から目を通し、もしもの事態に備えられるようにしましょう。

参考:熊本市南区 ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

熊本市南区には、スーパーが約20店舗あります。

また、熊本市南区にある医療機関の数は一般診療所が約75ヵ所、病院が約15ヵ所です。

子育て世帯が引っ越す際は、周辺環境を念入りに調査しましょう。

引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境に関しては、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 熊本市南区のスーパー
   JMAP地域医療情報システム 熊本市南区

熊本市南区のファミリー向け賃貸物件を見る

熊本市南区の主な子育て支援制度

熊本市南区が実施している子育て支援制度に関して、ここでは具体的に3つご紹介します。

プレパパ・ママ広場

プレパパ・ママ広場は、妊婦やその家族、子育て中の方を対象とした交流会です。

これから子どもを迎える方が、先輩ママに悩みや不安を相談できます。

子育て支援センターで、毎月1回開催されています。

これから子育てをする方に寄り添った支援制度です。

参考:熊本市南区 2022年度プレパパ・ママ広場のご案内

こんにちは赤ちゃん事業

こんにちは赤ちゃん事業とは、生後4ヵ月までの子どもがいる家庭を対象におこなわれる家庭訪問です。

助産師や区役所の保健師が各家庭を訪れ、子育てに関する情報提供をしたり、相談に乗ったりします。

訪問終了後も、必要に応じて継続的に相談できるのが特徴です。

参考:熊本市南区 赤ちゃん訪問を実施しています(こんにちは赤ちゃん事業)

乳児(3ヵ月児・7ヵ月児)健康診査

乳児(3ヵ月児・7ヵ月児)健康診査は、対象となる生後3ヵ月児・7ヵ月児の身体測定や発育状態の確認などをおこなうものです。

母子手帳に記載されている、委託医療機関で実施されます。

また、事前に電話予約が必要です。個人通知はないため、対象の時期になったら各自受診する必要があります。

参考:熊本市南区 乳児(3か月児・7か月児)健康診査

\ 熊本市南区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

熊本市南区の待機児童数

熊本市は、2022年4月時点で待機児童数ゼロを達成しています。

2021年以降、3年連続で達成しています。

熊本市は今後も、幼稚園から認定こども園への移行促進や、保育施設の定員増加のための取り組みなどをおこなっていく方針です。

参考:待機児童の状況について(令和4年(2022 年)4月1日現在)

熊本市南区で子育てにおすすめの施設

最後に、熊本市南区で子育てにおすすめの施設を3つご紹介します。

塚原古墳公園

塚原古墳公園は、野球場が約5つ入る広さを誇る公園です。

季節ごとに美しい花が咲き誇り、訪れる人々の憩いの場となっています。

園内には、歴史民俗資料館が併設されており、出土した土器や古墳に関する資料などが展示されています。

親子で体を動かして遊んだり、歴史に触れたりとさまざまな楽しみ方ができる公園です。

参考:国指定史跡「塚原古墳群」・塚原古墳公園

アクアドームくまもと

アクアドームくまもとは、屋内プール・スケートリンク・トレーニングルーム・会議室などが完備された運動施設です。

高校生以下は2時間310円、大人は620円でプールを利用できるため、気軽に訪れてプールを楽しめます。

水泳やスケート、フィットネスなどのスポーツ教室も開催されているため、親子で体を動かす習慣をつけられるのも魅力です。

参考:アクアドームくまもと

熊本市立城南図書館(城南児童館)

熊本市立城南図書館(城南児童館)は、図書館と児童館が一体となった施設です。

図書館は、約8万冊以上の図書を所蔵しており、さまざまなジャンルの本を利用できます。

児童館は、小学生までの児童が遊びや学びの場として無料で利用可能です。

また、子育て世帯の交流の場ともなっています。

参考:熊本市立城南図書館 熊本市城南児童館

まとめ:熊本市南区に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

熊本市南区は、自然が豊かで産業が盛んな街です。

子育て支援にも力を入れており、子育ての悩みに寄り添う事業や交流の場が多く設けられています。

子育て環境も充実しており、待機児童数ゼロを達成しているなど、子育て世帯に住みやすい街です。

熊本県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯に優しい熊本市南区も候補に選んでみてはいかがでしょうか。

熊本市南区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、熊本市南区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸では、多くのファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひご活用ください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 熊本市南区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて