都市機能と豊かな自然がある福島市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

福島県福島市

福島市は山に囲まれた盆地の地形をしている市です。

市の中央部に市街地エリアがあり、さまざまな都市機能が集まっています。

また、山沿いには農村地帯や果樹地帯が広がっていて、豊かな自然が楽しめる街です。

この記事では、福島市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから福島市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、参考にしてください。

福島市のファミリー向け賃貸物件を見る

福島市は子育て支援に力を入れている

福島市の市街地エリアは、福島駅を中心として公的機関やオフィスが集中しています。

例えば西の会津方面には、海老釣り体験ができる温泉地や磐梯吾妻スカイラインがあるなど、エリアごとに異なる魅力があります。

そんな福島市では、子育て支援に力を入れています。

福島市で実施している子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

子育て世帯をアプリでサポート

福島市では、地域の子育て情報などをアプリで発信し、子育て世帯をサポートしています。

アプリの主な機能は、妊産婦と子どもの健康データの記録・管理や予防接種のスケジュール管理、育児日記、各種制度・サービスの案内などです。

利用料無料で、手軽に活用できるアプリです。

参考:子育て世帯をアプリでサポート!~福島市子育てアプリ「えがお」~

子育て相談センターにて各種相談に対応

福島市では、子育て相談センターにて各種相談に対応しています。

保健師や助産師、保育士、歯科衛生士、ケースワーカーなどに対して、妊娠・出産・子育てに関するさまざまな相談が可能です。

保健福祉センター内にある窓口で気軽に相談してみましょう。

参考:「子育て相談センター・えがお」にご相談ください

福島市の子育て環境

福島市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年10月1日時点のデータによると、福島市における0~14歳の子どもの人口は29,776 人です。

これは福島市の人口全体の約11.0%に相当します。

参考:福島市の推計人口

教育施設の数

福島市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園29園
小学校50校
中学校23校
高等学校15校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも福島愛隣幼稚園は、園舎の周りに畑や田んぼのあぜ道があり、自然を楽しめる幼稚園です。

また、専門講師によって体操や英語、リトミック、スイミングなどを教えており、子どもたちの成長を促しています。

参考:福島愛隣幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、福島市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

犯罪発生状況のサイトから、福島県内でどれほどの犯罪が発生したかが確認できます。

2022年9月末までの暫定値をチェックすると、福島県内の刑法犯の認知件数は5,050件です。

犯罪の罪種別で確認すると、窃盗犯の認知件数が多いようです。

安全に暮らすために普段から情報をチェックし、防犯対策をおこなうようにしましょう。

参考:犯罪発生状況

交通事故の多い場所を確認

2022年10月31日時点でのデータによると、福島市内で起きた交通事故の発生件数は304件です。

前年と比べると39件減少しています。

これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:福島県下交通事故発生情報

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、防災・危機管理のページなどからチェックできます。

このページでは、緊急・災害情報や過去の災害、ハザードマップなどの情報が確認可能です。

引っ越しをするなら、事前にこれらの防災情報をしっかりと確認しておきましょう。

参考:防災・危機管理

スーパーや医療機関の数

福島市には、スーパーが約60店舗あります。

また、福島市にある医療機関の数は一般診療所が約213ヵ所、病院が約21ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは
参考:NAVITIME 福島県福島市のスーパー
   JMAP地域医療情報システム 福島県福島市

福島市の主な子育て支援制度

福島市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

こんにちは赤ちゃん訪問

こんにちは赤ちゃん訪問とは、2ヵ月~4ヵ月ほどの赤ちゃんのいるすべての家庭に訪問し、必要な情報などを届ける事業です。

子育ての研修を受けたこんにちは赤ちゃん応援隊が、子育て広場などの地域の子育て情報を届けています。

参考:こんにちは赤ちゃん訪問

オンライン妊娠・出産・子育て相談

オンライン妊娠・出産・子育て相談とは、妊娠期から子育て期までの相談をオンラインでできる制度です。

電話相談や面接相談も可能なため、相談しやすい方法を選んで活用しましょう。

参考:オンライン妊娠・出産・子育て相談

子育て短期支援事業(ショートステイ)

子育て短期支援事業(ショートステイ)とは、社会的な事由によって保護者による子どもの養育が一時的に困難になった場合にショートステイが可能な事業です。

対象の方は、1泊2日~6泊7日までの短期間、児童福祉施設で子どもを預けられます。

参考:子育て短期支援事業(ショートステイ)

ママ賃貸

福島市の待機児童数

2022年4月時点のデータによると、福島市の保育所などの待機児童数は0人でした。

また、前年の2021年度も待機児童数は0人でした。安心して子どもを預けられる街だといえそうです。

参考:令和4年4月 (国基準)待機児童数ゼロを2カ年連続で達成

福島市のファミリー向け賃貸物件を見る

​​福島市で子育てにおすすめの施設

最後に、福島市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

じょーもぴあ宮畑(宮畑遺跡)

じょーもぴあ宮畑(宮畑遺跡)は、縄文時代中期から晩期までの約2,000年間にわたる人々の生活を実感できる国史跡宮畑遺跡を整備した公園です。

体験学習施設やものづくり体験ができる縄文工房、講演会をおこなうホールなどがあり、縄文時代を身近に感じられます。

参考:じょーもぴあ宮畑(宮畑遺跡)

四季の里

四季の里は、見て食べて体験して、五感で楽しめる公園です。

バラなどの草花を見たりキャンプをしたりなど、さまざまな楽しみ方ができます。

参考:四季の里

まるせい果樹園

まるせい果樹園は、くだもの狩りなどが楽しめる果樹園です。

さくらんぼ・もも・ぶどう・なし・りんご・かき・西洋梨など、さまざまなくだものが作られていて、農家カフェ森のガーデンでスイーツも楽しめます。

参考:まるせい果樹園

まとめ:福島市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

福島市では、地域の子育て情報などをアプリで発信したり、相談窓口を設けたりして、子育て世帯をサポートしています。

待機児童数は2年連続でゼロを達成しているなど、子育て世帯が住みやすい街です。

また、じょーもぴあ宮畑(宮畑遺跡)や四季の里など、休日のお出かけスポットもあります。

福島県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい福島市も候補の一つに追加してみてください。

福島市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、福島市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してください。

福島市のファミリー向け賃貸物件を見る

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

ママ賃貸フリーダイヤル