子育て世帯の強い味方「宅配ボックス」付きの賃貸で住むメリットとは!

宅配ボックス

家に誰もいない時や、家にいても手が離せない時、荷物を代わりに受け取ってくれる宅配ボックス。

独身世帯にとっても便利な宅配ボックスですが、家事や育児に日々追われる子育て世帯にとっては、より強い味方であるといえるでしょう。そんな宅配ボックスがついている賃貸物件には、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

この記事では、子育て世帯の荷物の受け取り状況や宅配ボックスのメリット・注意点などをご紹介します。

子育て世帯は荷物を受け取るのが大変

なにかと手が離せない子育て世代。通信販売やネットショッピングを利用する頻度も高いのではないでしょうか。買い物に行かなくていいという嬉しいポイントがある反面、絶対に自宅での受け取りが必要になります。

便利な一方で、タイミングがなかなか合わないと感じることはありませんか?例えば、揚げ物の調理中、お風呂掃除中、中断しにくい家事をしているとき、泣いている子どもをあやしている最中や、寝かしつけている時なんかもすぐに玄関に向かうのは至難の業です。

そして出かけたくても「荷物を受け取らなくてはいけないから」と、配達業者が来るまで家にいなければならないのも大変ですよね。そんなとき、自宅に宅配ボックスがあればお悩みを解決できます。

宅配ボックスのメリット

では、具体的に宅配ボックスにはどんなメリットがあるのでしょうか。以下で見ていきましょう。

在宅時でも対面せず受け取れる

家にいるのにタイミングが合わず再配達になったと悔しい経験をした方もいるのではないでしょうか。宅配ボックスがあればその心配はありません。

子どもがぐずっていても、トイレの最中でも安心です。玄関先に出られなくてもインターホンは出られる、という時は「宅配ボックスにお願いします」と一言付け加えると、より再配達になりにくいですよ。

風邪をひいているときやウイルス感染が怖い時期なんかも対面を避けられるのは大きなメリットですよね。

プライバシー、セキュリティ面でも安心

例えばシャワーを浴びている時、休日で寝過ごしてまだメイクも着替えもしていない時など、玄関にはなかなか出にくい時もありますよね。

そんな時でも、宅配ボックスに届けてもらえばOK。プライベートの姿や散らかった家の中を見られることなく、プライバシーを守れます。

また、配達業者を装った押し入り強盗などの犯罪などもある中で、直接対面せず荷物を受け取れることは、自宅のセキュリティ向上にもつながります。

子どもだけで留守番しているときでも安心

子どもだけで留守番している時に荷物が届いても、全て宅配ボックスに届けてもらうように教えておけば、子どもがひとりで配達業者と対面するのを避けられます。

子どもがひとりの時を狙った犯罪に巻き込まれないよう、ひとりのときは極力誰にも会わせないようにしたいですよね。宅配ボックスがあれば、子どもにもその使い方を教えられますし、子どもがインターホンに出なくても、宅配ボックスに届けておいてくれます。

再配達を減らせる

家にいない時だけでなく、家にいても受け取れない時も荷物をボックスに届けてくれるので、再配達の回数をかなり減らせます。

荷物が大きすぎる場合や宅配ボックスに空きがない場合は再配達になることもありますが、それ以外の場合はほとんど確実に受け取れるので、頻繁に通販やネットショッピングを利用する子育て家庭にはぴったりの設備です。

結果として、受け取り予定が遅れてがっかりしたり、休みの日に配達待ちで家にいなければならなかったり…という事態も減るでしょう。

ママ賃貸

宅配ボックスの注意点

子育て世帯にとってかなり便利な宅配ボックスですが、知っておきたい注意点もあります。以下で見ていきましょう。

冷蔵・冷凍の荷物は受け取れない

要冷蔵・要冷凍の荷物はすぐ冷凍庫や冷蔵庫に入れて冷やす必要があるため、一定時間置きっぱなしになる可能性のある宅配ボックスでは受け取れません。

要冷蔵・要冷凍の荷物を受け取る時は、受け取りやすい時間帯を指定しておき、必ず家にいるようにしましょう。

サイズによっては入らないことも

宅配ボックスにもさまざまなサイズがありますが、テニスラケットやゴルフクラブなどの長いもの、掃除機やテレビなどの大きいものはボックスに入らないことがあります。

その際は再配達になってしまうので、大きいものを頼む場合も事前に時間帯をしていするなどして、家で受け取れるようにしておきましょう。

空きがないと使えない

賃貸物件で他の部屋の住人と宅配ボックスを共有している場合、荷物が届く時期が集中したり、届いた荷物が取り出されていなかったりすると、空きがなくボックスが使えないこともあります。

お互いが気持ちよく使うためにも、宅配ボックスに届いた荷物はすぐ取り出すようにしましょう。なお、1部屋に1つずつ宅配ボックスが付いている賃貸物件もあるので、初めからそのような物件を探して住むのもひとつの方法です。

まとめ

この記事では、子育て世帯の荷物の受け取り状況や宅配ボックスのメリット・注意点などをご紹介しました。休日も家族で遊びに行くことが多かったり、家にいても手が離せないことが多かったりと、荷物の受け取りが大変な子育て世帯にとって宅配ボックスはかなり便利な設備です。

賃貸物件によっては1部屋に1つ宅配ボックスがついているところもあるので、通販やネットショッピングをよく利用する方、荷物の受け取りにストレスを感じている方は、ぜひ宅配ボックス付きの賃貸物件を探してみてはいかがでしょうか。

子どもの学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

ママ賃貸フリーダイヤル