リノベーション賃貸とは?ファミリーにおすすめの理由を解説

リノベーション賃貸

賃貸物件を探しているファミリーの多くは、手頃な家賃で立地がよくきれいな物件に暮らしたいと考えているでしょう。

それをかなえるひとつの形として、「リノベーション賃貸」という選択肢があります。

リノベーション賃貸とはどのような賃貸物件で、ファミリーが暮らすことにどういったメリットがあるのでしょうか。

リノベーション賃貸とは

リノベーション賃貸とは、「リノベーション=大規模な改修」を実施した賃貸住宅を指す言葉です。

物件の改修といえば、「リフォーム」という単語を連想する方も多いでしょう。

しかし、リノベーションは一般的にリフォームよりもさらに大がかりな工事をおこなうケースを指します。

壁や床の張り替えや建具の更新、設備の入れ替えにとどまらず、水回りの配管や電気配線まで新しいものに替えます。

さらに大規模なリノベーションであれば、間取りを変更することもあります。

主にリノベーションは物件自体が古くなり、間取りや設備、内装などが現代の暮らしに合わなくなった賃貸住宅に実施されることが多いです。

リノベーションされる賃貸住宅は旧来の市街地などにあることも多く、交通の便がよい物件を選ぶことができます。

メリット

ファミリーにリノベーション賃貸がおすすめな理由は以下のようなものがあります。

きれいな内装の部屋に手頃な家賃で暮らせる

物件自体が古いため家賃相場は低めでありながら、リノベーションで設備や内装は新しくなっています。

外見の新しさにはこだわらなくても、きれいな部屋にお得な家賃で住めるメリットがあります。

新築と同じ条件でも、リノベーションのほうが居住コストは低い

立地や階層、広さなどの条件を新築賃貸と比較した場合も、住むための費用はリノベーション賃貸のほうがリーズナブルです。

総合的によい条件の物件にできるだけ安く住みたいのであれば、リノベーション賃貸は有用な選択肢になります。

立地条件がよい物件も選べる

リノベーション賃貸は「建物が古い」という特徴があるため、昔ながらの市街地にある物件も数多く選べます。

新築物件なら手の届かない至便な好立地でも、リノベーション賃貸を選べば新築に引っ越す感覚でお得に暮らし始められるかもしれません。

機能性やデザインが優れた物件に住める

リノベーション賃貸は、物件の内装や設備、配管類に至るまですべてを新しいものに入れ替えた住宅です。

そのため、建物は古くても住宅としての機能やデザインは最新のトレンドを踏襲しています。

おしゃれで住みやすい暮らしができれば、建物が古いことは気にしない方におすすめです。

ママ賃貸

デメリット

リノベーション賃貸は築年数が古い物件も少なくありません。

その場合は、建物自体の耐震性を慎重に確認しておく必要があります。耐震面で判断基準のひとつに、「新耐震基準が施行された1981年6月1日以降に建築確認を受けたか」が挙げられます。

このタイミングの耐震基準変更により、建物の耐震性がかなり向上しているためひとつの目安にするとよいでしょう。

参考:国土交通省「住宅・建築物の耐震化について」

また、物件によっては配管などの交換までおこなっていなくても「リノベーション賃貸」と称している可能性も考えられます。

すべての設備が最新だと思って入居したのに、実はそうではなかった場合もあるため注意が必要です。

こんな家族におすすめ

リノベーション賃貸は、以下のようなニーズを持った子育て世帯におすすめです。

入居契約後すぐに住み始めたい

新築賃貸の場合、建設中の物件を契約するケースもあります。

物件の完成を待たなければいけないこと、実際に完成してみるまでイメージと乖離がないかわからないことなどはネックです。

リノベーション賃貸は、工事が終わってから入居者を募集するため、入居契約をしたらすぐに引っ越すことができます。

ただし、リノベーション工事がまだ済んでいないうちに入居者を募集するケースも稀にあるため、確認が必要です。

おしゃれな家に低コストで暮らしたい

どれも似たような内装・設備の賃貸住宅に不満を感じている方にも、リノベーション賃貸はおすすめです。

リノベーション賃貸にはもともと「おしゃれな家をお得に提供して入居者を増やす」という目的もあるからです。

そのため、現代の流行を意識したスタイリッシュなイメージの内装や設備を取り入れている物件も数多く選べます。

リノベーション賃貸を選ぶポイント

最後に、リノベーション賃貸を選ぶ際に意識したいポイントについてもご紹介します。

どこまでの改修工事をしているのか確認する

リノベーション賃貸と称して物件の広告を出すことに、厳密な基準はありません。

そのため、見えない部分の改修をしっかりおこなっているかをあらかじめ確かめることが大切です。

特に水回りの配管が老朽化したままだと、見た目はきれいでも将来的に不満や不具合が出る可能性があります。

配管周りも改修をおこなっているか確かめましょう。

古くても大丈夫か、耐震性などに問題はないか

リノベーション賃貸は、基本的に古さを感じる物件に改修をおこなうものです。

そのため、古い建物でも問題ないか、また現代の耐震基準をしっかり満たした建物かどうかは住み始めてから後悔しないように、家族全員で意思確認をおこなっておきましょう。

まとめ

リノベーション賃貸は、きれいな物件に安く住みたい場合や、こだわりのデザインを賃貸でかなえたいニーズにとって魅力的な選択です。

リノベーション賃貸なら、理想に近い住まいを見つけられるかもしれません。

建物の古さはほとんどのリノベーション賃貸で考慮すべき事情のため、耐震性や改修の範囲などをしっかり確認し、納得できる物件を選ぶようにしましょう。

子どもの学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

ママ賃貸フリーダイヤル