南房総・東京湾岸に位置する木更津市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

千葉県木更津市

千葉県木更津市は港町として栄えた街で、今でも交通の要所です。

陸上では、館山自動車道や首都圏中央連絡自動車道(圏央道)、東京湾アクアラインなどが使える、アクセスが良い便利なエリアです。

また、盤洲干潟や上総丘陵があるなど、豊かな自然が楽しめる街でもあります。

この記事では、木更津市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから木更津市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 木更津市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

木更津市は子育て支援に力を入れている

木更津市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

木更津市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

子育て関連施設を地図から探せる

木更津市では、病院・医院や未就学児を預ける場所、地域の子育て支援に関連する場所、一時的な保育を実施する場所などの子育て関連施設を地図から探せます。

子育てに関するニーズができたときに、どこに行けば良いのかがわかりやすいでしょう。

参考:地図から探す|千葉県木更津市公式ホームページ

子ども医療費助成制度が高校生相当の子どもまで対象拡大

木更津市では、子ども医療費助成制度の対象者を高校生相当の子どもまで拡大しました。

また、0~6歳の年度末までの未就学児の入院・通院も無料になりました。

子どもの体調が悪いときに、費用を気にすることなく医療機関を利用しやすいでしょう。

参考:子ども医療費助成制度の拡大について|千葉県木更津市公式ホームページ

木更津市の子育て環境

木更津市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年11月1日時点のデータによると、木更津市の子どもの人口(0〜14歳)は16,924人です。

これは、木更津市の人口全体の約12.40%に相当します。

参考:住民基本台帳人口|千葉県木更津市公式ホームページ

教育施設の数

木更津市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園12園
小学校19校
中学校14校
高等学校6校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えば、百谷幼稚園は広い園庭でのびのびと体を動かせる幼稚園です。

南園庭から東園庭へつながる長いドラえもんすべり台やジャングルジムの三連すべり台など、楽しく幼稚園にいける設備があります。

参考:百谷幼稚園 – 木更津市

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、木更津市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2023年9月末時点のデータによると、木更津市の犯罪認知総数は648件でした。

前年度と比較すると、98件増加しています。

参考:木更津市 | 犯罪の発生状況・市町村別 | 千葉県警察

交通事故の多い場所を確認

2022年時点のデータによると、当年中に木更津市内で起きた人身事故の発生件数は368件でした。

交通事故の多い場所は、千葉県警察のホームページ上で確認できます。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:交通事故統計|千葉県木更津市公式ホームページ
参考:令和4年中交通事故多発交差点

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、木更津市の公式ホームページからチェック可能です。

避難所・防災マップや災害から身を守るための基礎知識などを確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、なにかあったときのために日頃から十分に備えておきましょう。

参考:安全・安心|千葉県木更津市公式ホームページ

スーパーや医療機関の数

木更津市には、スーパーが約30店舗あります。

また、木更津市にある医療機関の数は一般診療所が80ヵ所、病院が約10ヵ所です。

子育て世帯が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境を詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

木更津市のファミリー向け賃貸物件を見る

木更津市の主な子育て支援制度

次に、木更津市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

認可外保育施設に係る保育料等助成金

木更津市には、認可外保育施設に通園する場合にかかる保育料の助成金制度があります。

認可外保育施設で実際に支払っている保育料と認可保育園に通う場合の保育料との差額を助成する制度で、上限は月額2万円までです。

参考:認可外保育施設に係る保育料等助成金|千葉県木更津市公式ホームページ

木更津市ファミリー・サポート・センター

木更津市ファミリー・サポート・センターでは、子育ての手助けをしたい方と手助けをしてもらいたい方とをつなげています。

新型コロナウイルスワクチン接種をしたいけれど子どもの預け先がない場合に関しては、無料で利用可能です。

参考:子育て世帯の新型コロナウイルスワクチン接種をファミサポがサポートします|千葉県木更津市公式ホームページ

出産応援給付金および伴走型相談支援

木更津市では、出産応援給付金と伴走型相談支援を実施しています。

これらの制度により、妊娠・出産期から子育て期にわたって子育てに関する相談を受けるとともに、経済的支援で費用の負担軽減を図ります。

参考:出産・子育て応援給付金および伴走型相談支援|千葉県木更津市公式ホームページ

\ 木更津市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

木更津市の待機児童数

2023年4月1日時点のデータによると、木更津市の保育所などの待機児童数は8人でした。

2022年度の6人よりは2人増えているものの、数十人もの待機児童数がいた2021年度以前よりも、大幅に減少しています。

参考:保育所等利用待機児童数及び利用定員数について(令和5年4月1日現在)/千葉県

​​木更津市で子育てにおすすめの施設

最後に、木更津市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

木更津かんらんしゃパークKISARAPIA(キサラピア)

木更津かんらんしゃパークKISARAPIA(キサラピア)は、無料で入場できる施設です。

回転ブランコなどのアトラクションがあり、家族で楽しめます。

参考:木更津かんらんしゃパークKISARAPIA(キサラピア)

空と大地の丘 森本農園

空と大地の丘 森本農園は、自然の力を感じながら多様な体験が可能な農園です。

レンタル農園や流しそうめん、バーベキュー、たけのこ掘りなどの収穫体験などができます。

参考:空と大地の丘 森本農園

ハーバーサーキット木更津 アウトドア店

ハーバーサーキット木更津 アウトドア店では、本格的なレーシング体験が可能です。

キッズカートやジュニアカートもあり、幅広い年齢の方が楽しめます。

参考:ハーバーサーキット木更津 アウトドア店

まとめ:木更津市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

港町として栄えた木更津市は、今でも交通の要所でありさまざまな場所に行きやすい街です。

子ども医療費助成制度の対象者を高校生相当の子どもまで拡大するなど、独自の支援が充実していて、子育て世帯が住みやすいでしょう。

また、木更津かんらんしゃパークKISARAPIA(キサラピア)やハーバーサーキット木更津 アウトドア店など、休日のお出かけスポットも充実しています。

千葉県への引っ越しを検討されている方は、木更津市も候補の一つに入れてみましょう。

ママ賃貸は、子育て世帯向けの物件を探したい方におすすめです。

ぜひお気軽に検索してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 木更津市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて