何を着たらいい?幼稚園の面接に適した服装とポイントを紹介

幼稚園の面接服装

「人気幼稚園の面接ではどのような服装でいけばいいの?」「公立幼稚園の面接の場合はカジュアルでいいの?」「バッグやアクセサリーのマナーとは?」など、幼稚園入園前の面接に着ていく服装が気になる方は多いのではないでしょうか。

お受験幼稚園とご近所園などでは親子共に服装のスタイルも異なります。

この記事では、その目安をご紹介します。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

受験のある幼稚園の面接時の服装

受験のある幼稚園の面接時の服装

受験幼稚園の面接時の服装に迷ったら、受験用の服装に特化した通販サイトや百貨店で幼稚園名を告げ、相談するのが間違いないでしょう。

親が着ている服装や持ち物、子どもの服装が適切ではないと思われてしまった場合、合否判定に影響する可能性もあります。

特に、倍率の高い有名幼稚園を受験する場合は、事前に服装の指定がある場合もあります。

ここでは、一般的な面接時の服装を紹介します。

両親の服装は?(父親/母親別)

幼稚園受験の主役は子どもです。

両親の服装は目立ちすぎることないように、上品さとフォーマルさを大切にしましょう。

父親は濃紺のベーシックスーツを基調に、白い無地のワイシャツにスーツ、同色のネクタイがおすすめです。

きちんと磨いてある革靴にダークカラーの靴下を合わせましょう。

母親は濃紺のスカートスーツ、もしくはワンピースにジャケットを羽織るのが定番です。

スカートのかたちはタイトでもフレアでも問題はありませんが、丈は膝頭がしっかりと隠れるものにします。

トップスはしゃがんでも胸元が気にならないもので、ストッキングは肌に合わせたベージュ、足元は黒のパンプスがいいでしょう。

バッグは書類を入れる大きめのものと、貴重品を入れる小さめサブバッグが必要です。

スリッパは紺色、もしくはシックな色でつま先の出ていないものが基本です。

子どもの服装は?(男の子/女の子)

子どもの服装はシンプルで清楚、落ち着きのある服装がポイントです。

男の子はフォーマルなスーツスタイル、女の子は白い襟のあるブラウスに紺色のワンピースにカーディガンなどが定番です。

着慣れない服装だと緊張してしまうので、事前に着て面接の練習をしておくと良いでしょう。

ただし、面接前に汚してしまうことも考えられますので、予備の服装を用意しておくと安心です。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

公立など普通の幼稚園の面接時の服装

公立など普通の幼稚園の面接時の服装

ご近所園と呼ばれるような定員数にゆとりのある園や先着順で決まる園、公立などの幼稚園の面接の場合は、お受験園の場合ほどフォーマルでなくとも問題ありません。

しかし、清潔感のある服装を選びたいものです。

カジュアルさの度合いは幼稚園によって差があるので、可能なら在園児のママに聞くとよいですね。

購入するならその後も使えるような着回ししやすいものを選びましょう。

両親の服装は?(父親/母親別)

父親の服装の基本はスーツですが、ジャケットを着用していればノーネクタイでも問題ないのではないでしょうか。

ただし、カジュアルでも清潔感は大事にしましょう。

母親は、キレイめのスカートやパンツにジャケット、もしくは落ち着いたワンピースなどがいいでしょう。

紺・黒・ベージュなど落ち着いた色でまとめるのが無難です。

子どもの服装は?(男の子/女の子)

子どもの服も大人同様、清潔感を大切にした服装を心がけましょう。

白、黒、婚、グレーなどの落ち着いた色のシンプルなパンツやスカートにシャツ、白・黒ソックスが基本です。

ただし、きっちりしたフォーマルな格好が苦手な子もいるでしょうから、嫌がるようであれば無理に着せなくても大丈夫です。

その場合は動きやすい素材のシンプルな服装を選びましょう。

幼稚園面接の服装で注意するポイントやNGは?

ジーンズにTシャツ、サンダルなどラフ過ぎるものは避けたほうがいいでしょう。

素足も避けた方がいいですね。

ほかにも、喪服や派手過ぎる服装、動きにくい服装も面接向きではありません。

バッグやアクセサリー、持ち物は?

バッグやアクセサリー、持ち物は

バッグは、シンプルなもので服装に合わせること、アクセサリーは控えめにするようにしましょう。

入園に関する書類が配られることもあるのでA4プリントが入るバッグで、華美なものでなければ、素材は革、布どちらでも問題ありません。

替えのマスクやストッキングなどの用意もあると無難です。

ハンカチやティッシュなども忘れないようにしましょう。

雨の日の場合の雨具もできるだけ派手にならないものを選びましょう。

スリッパも忘れず用意してくださいね。

まとめ:地域差もあるので困ったら相談を

幼稚園の面接にどのような服装をしていったらいいのか心づもりができたでしょうか。

倍率の高い幼稚園を受験する場合は、受験経験者にどのような服装がいいのか確認すると安心でしょう。

ただし、引っ越したばかりなどで全く様子がわからないときは、面接予定の幼稚園に直接問い合わせたり、見学時に相談したりするのも手です。

中には、スーツ不要のカジュアルな服装を推奨している園もあります。

どうしたらいいか、わからないときはとにかく清潔感を大切にした服装を心がけてみてくださいね。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママ賃貸フリーダイヤル