大阪市西淀川区の子育て支援制度や教育環境を紹介!治安や買い物環境も

大阪市西淀川区

大阪市西淀川区は、交通の便もよく住環境も良いので、ファミリー世帯のベットタウンとして知られています。

治安もよく、子育て世帯にとって、安全で暮らしやすい街といえるでしょう。

この記事では、大阪市西淀川区の治安状況や買い物環境などの暮らしやすさをはじめ、教育環境や子育て支援制度、おすすめのお出かけスポットなど子育て世帯が気になる情報をご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 大阪市西淀川区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市西淀川区の子育て環境

まずは、大阪市西淀川区の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2021年3月末時点の大阪市西淀川区の0~14歳の子どもの人口は11,009人です。

西淀川区の人口全体の11.3%に該当します。

参考:大阪市公式サイト-「令和3年3月月末日現在の人口及び世帯数」

教育施設の数

大阪市西淀川区の教育施設の数は下記のとおりです(2018年度時点)。

幼稚園4園
小学校14校
中学校4校
高等学校3校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-大阪市西淀川区のデータ

なかでも御幣島幼稚園は、専門家が子育ての悩み相談をおこなうキンダーカウンセラー事業を実施する幼稚園です。

また、スポーツクラブやサッカークラブ、書道クラブなどさまざまな課外教室があり、子どもの能力を伸ばす活動がおこなわれています。

参考:御幣島幼稚園

西淀川区にある病院

西淀川区には、総合病院や診療所など多くの病院が集まっています。

千船病院は、小児科や産婦人科などさまざまな診療科を備える総合病院です。

なかでも年間約1,800件以上もの分娩をおこなう地域周産期母子医療センターは、地域の子育て世帯を支えています。

参考:千船病院

西淀川区の買い物環境

2021年5月現在、西淀川区にはスーパーが約17店舗、コンビニエンスストアが約44店舗あります。

阪神なんば線福駅からすぐのところにあるイズミヤスーパーセンター福町店は、食料品売場をはじめ、衣料品店GUや100円均一ショップSeriaなどが入っていて便利です。

参考:NAVITIME

西淀川区の治安状況

西淀川区で2020年1年間に発生した犯罪件数は、合計704件でした。大阪市のなかでは犯罪が少なく治安が良いエリアといえます。

参考:大阪府警察-「刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数」

西淀川区にある公園

西淀川区には、53の公園があります。

なかでも大野せせらぎの里は、9,700平方メートルある広大な敷地の公園です。

安定池を中心に、全長350メートルの遊歩道があるので、散歩やジョギングにおすすめです。

夏場には、ホタルの鑑賞イベントを開催しています。

参考:大阪市建設局-「大阪市都市公園一覧表」

大阪市西淀川区のファミリー向け賃貸物件を見る

大阪市西淀川区の主な子育て支援制度

大阪市西淀川区の子育て支援制度を3つご紹介します。

にしよどおやこ劇場

お芝居やコンサートなどを「みる」活動、子ども自らが企画し実行する「つくる」活動、多世代と交流し学び合う「つどう」活動をおこなっています。

人形劇鑑賞やみかん狩りなどのさまざまな活動が魅力です。

参考:「にしよどおやこ劇場」

に~よん文庫

西淀川区では、区内3ヵ所で大人も子どもも自由に利用できる図書と自習のスペースを提供しています。

寝転がって本を読めるマットスペースや勉強ができるデスクスペースなどがあり、さまざまな目的で利用できます。

参考:大阪市西淀川区公式サイト-「に~よん文庫」

に~よんステーション

西淀川区には、子育ての情報提供をしてくれる「に~よんステーション」があります。

小児科医に子育ての相談ができたり、生演奏会や自由交流会などの親子で参加できるイベントを開催したりしています。

参考:大阪市西淀川区公式サイト-「に~よんステーション」

\ 大阪市西淀川区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市西淀川区の待機児童数

大阪市西淀川区の待機児童数は、2020年10月1日時点で6人です。

大阪市は保育施設を整備する事業者を募集しており、待機児童ゼロを達成するための施策がとられています。

参考:大阪市公式サイト-大阪市の保育所等利用待機児童数について(令和2年10月1日現在)

大阪市西淀川区で子育てにおすすめな施設

大阪市西淀川区にある、おすすめの施設を3つ紹介します。

江崎記念館

JR東海道本線塚本駅近くにある江崎記念館は、お菓子メーカー江崎グリコの歴史や商品の魅力がわかる施設です。

グリコサインの歴史が分かるジオラマや、レトロな自動販売機などが展示されており、親子で楽しめます。

参考:江崎グリコ「江崎記念館」

大阪市立西淀川屋内プール

阪神なんば線福駅近くにある大阪市立西淀川屋内プールは、お手頃な料金で利用できる市民プールです。

幼児から大人まで幅広い世代を対象にした水泳教室を開催しています。

参考:フットネス事業団-「大阪市立西淀川屋内プール」

矢倉緑地公園

淀川と神崎川の間にある矢倉緑地公園は、市内では珍しくコンクリート護岸がない海水面と接する公園です。

公園内の野鳥観察所からは、カルガモやユリカモメなどが観察できます。

参考:大阪市公式サイト-「矢倉緑地公園」

大阪の子育て支援制度一覧

西淀川区の子育て制度だけでなく、大阪市の子育て支援制度も活用できます。

ここでは主な制度を紹介します。

塾代助成事業

大阪市では、所得要件に該当する中学生の子どもがいる世帯を対象に、学習塾やスポーツ教室にかかる費用を月額1万円まで助成しています。

子どもの能力を伸ばし、子育て世帯の金銭的負担を軽減する制度です。

参考:大阪市塾代助成事業運営事務局-「塾代助成事業」

多胎児家庭外出支援事業

双子や三つ子を連れて外出するのは、公共機関の乗り継ぎなど大きな負担がかかります。

大阪市では、多胎児を連れて外出する際のタクシー利用料金を一部助成しています。

0~2歳までの双子以上の子どもを養育している保護者が対象です。

参考:大阪市公式サイト-「多胎児家庭外出支援事業」

医療費助成制度

大阪市では、18歳までの子どもに対して医療費助成をおこなっています。

助成を受けることで、医療機関の窓口での自己負担は1日500円になります。

参考:大阪市公式サイト-「子ども医療費助成」

まとめ

大阪市西淀川区はさまざまな子育て制度を始め、買い物環境や矢倉緑地公園など子育てに適したスポットがある街です。

大阪市のなかでは治安が良いエリアなので、子育て世帯も安心して暮らせるでしょう。

大阪でどのエリアが子育てに良いのか悩まれている方は、この機会に大阪市西淀川区を検討してみてください。

西淀川区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、西淀川区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 大阪市西淀川区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて