豊橋市は産業が活発で自然環境に優れた街!環境や子育て支援制度などをご紹介

愛知県豊橋市

愛知県豊橋市は、子育て支援に力を入れている街として知られています。

子育て世帯をサポートする教室や、便利な情報の積極的な提供など、子育て支援制度が充実しています。

また、毎年待機児童ゼロを達成しており、子育て世帯に住みやすい街です。

この記事では、豊橋市の子育て支援制度や周辺環境など、子育て支援に関する情報をご紹介しています。

引っ越し先の候補に豊橋市を入れている方は、ぜひご覧ください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 豊橋市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

豊橋市は子育て支援に力を入れている

愛知県豊橋市は、愛知県南東部に位置する人口約37万人の都市です。

豊橋駅を中心に商店街が発達しており、高い利便性を誇ります。

豊かな自然と温暖で過ごしやすい気候が特徴です。

全国有数の農業地域であると同時に、三河港を有し、自動車の生産をはじめとする工業も盛んです。

また、伊良湖岬から浜名湖まで海岸線が続き、太平洋を一望できる絶景も楽しめます。

豊橋市は、子育て世帯が住みやすい街として知られています。

以下では、豊橋市が子育てしやすいと評価される理由を2つ紹介します。

子育てに関する教室で産前・産後のサポート

豊橋市では、子育てに関する情報提供をおこなう教室が開催されています。

プレママ・カフェでは、35歳以上の妊娠中の方を対象に交流会がおこなわれています。

また、10代の妊娠中の方を対象にしたティーンズマタニティクラスでは、育児体験や読み聞かせ体験、ママ友づくりなど、産前・産後をサポートするさまざまなコンテンツが目白押しです。

参考:豊橋市 子育てに関する教室

「育なび(いくなび)」で子育てに役立つ情報を発信

豊橋市は、子育てに関する役立つ情報をまとめたポータルサイト『育なび』を運営しています。

子どもの年齢や目的で情報を検索でき、緊急時の情報がまとまったページや掲示板などもあるため、子育てに活用できます。

スマートフォンからでも見やすく、気軽に知りたい情報を調べられるのが魅力です。

>>育ナビ
参考:豊橋市 豊橋子育て支援情報ポータルサイト「育なび(いくなび)」

豊橋市の子育て環境

続いて、豊橋市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年4月1日時点の豊橋市の0〜14歳の人口は、4万7,984人です。

豊橋市の人口全体の約12.9%にあたります。

参考:豊橋市 年齢男女別人口表

教育施設の数

豊橋市の教育施設の数は、2020年度時点のデータで下記のとおりです。

幼稚園21園
小学校52校
中学校23校
高等学校11校

参考:e-Stat 政府統計の総合窓口

なかでも、にじの森幼稚園は「生き生きした子」を教育目標に掲げ、独自のシュタイナー教育に取り組んでいます。

シュタイナー教育とは、子どもの独自性を尊重しながら、知的な経路だけでなく感情や意志に働きかける教育をおこない、子どもの個性を活かしながら成長につなげる教育のことです。

豊かな自然に囲まれており、季節の変化を味わえるさまざまな行事がおこなわれます。また、子育て講座や地域交流の機会も設けられています。

参考:にじの森幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、豊橋市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

豊橋市内の犯罪統計をチェックすると、2020年の刑法犯の認知件数は601件です。

2019年と比較すると、200件以上減少しています。

内訳をみてみると、自転車盗が多く290件です。

自転車を利用する方は、自転車のロックを徹底したり、盗難防止グッズを活用したりなど、盗難防止対策を心がけましょう。

参考:校区別街頭犯罪発生状況(令和2年1月~12月)

交通事故の多い場所を確認

豊橋市で起きている交通事故の発生状況をチェックすると、2022年7月末時点の人身事故発生件数は728件です。

時間帯別に見ると午前9時〜夜6時の昼間が多く、類型別で見ると追突と出合い頭が多いという結果です。

交通量が増える時間帯は、特に注意して車の運転や自転車の走行をしましょう。

参考:愛知県の交通事故発生状況

防災情報の確認

豊橋市で想定される自然災害によるリスクやハザードマップは、豊橋市防災マップ(ハザードマップ)のページから確認できます。

豊橋市は、洪水・高潮・土砂災害・津波災害・内水氾濫のハザードマップを公開しています。

ハザードマップには、災害時に危険な地帯や避難場所など、重要な災害情報が記されています。

お住まいの地域のハザードマップを確認し、日頃から災害に備えましょう。

参考:豊橋市 防災マップ(ハザードマップ)

スーパーや医療機関の数

豊橋市にはスーパーが約60店舗あります。

また、豊橋市にある医療機関の数は一般診療所が約225ヵ所、病院が約20ヵ所です。

子育て世帯が引っ越す際は、周辺環境を念入りに調査しましょう。

引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境に関しては、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 愛知県豊橋市のスーパー
   JMAP地域医療情報システム 愛知県豊橋市

豊橋市のファミリー向け賃貸物件を見る

豊橋市の主な子育て支援制度

豊橋市が実施している子育て支援制度に関して、ここでは具体的に3つご紹介します。

子育て家庭優待事業(はぐみんカード)

豊橋市は、県と協働して子育て家庭優待事業を推進しています。

具体的に受けられる制度は、子育て世帯を地域全体でサポートするまちづくりを実現するための制度です。

18歳未満の子どもがいる世帯と妊娠中の方を対象に、はぐみんカードを配布しています。

カードを協賛店舗や施設に提示することで、さまざまな優待を受けられる仕組みです。

参考:豊橋市 子育て家庭優待事業(はぐみんカード)

赤ちゃんの駅べびほっ

赤ちゃんの駅べびほっは、おむつ替えや授乳ができる施設・店舗のことです。

子育て世帯がお出かけの際に活用できるよう、豊橋市が登録施設を一覧でまとめています。

市内に200以上ある登録施設をWebアプリで簡単に閲覧でき、最寄りの登録施設を探せる便利なシステムです。

子育て世帯が安心して外出できるようサポートします。

参考:豊橋市 赤ちゃんの駅べびほっ

子育て情報ハンドブック

子育て情報ハンドブックは、子育てに関するあらゆる情報をまとめた便利な冊子です。

0〜3歳版と4歳〜版を発行しています。

PDFでダウンロードも可能です。

知りたい情報が詳しくまとまっているため、子育て世帯の強い味方です。

参考:豊橋市 子育て情報ハンドブック

\ 豊橋市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

豊橋市の待機児童数

豊橋市では、待機児童ゼロを達成しています。

その背景には、豊橋市による継続的な支援があります。

保育コンシェルジュが入園に至るまでサポートをおこない、毎年度当初の待機児童数はゼロです。

安心して子どもを預けられる、充実した保育環境も魅力です。

参考:第2期豊橋市 子ども・子育て応援プラン

豊橋市で子育てにおすすめの施設

最後に、豊橋市で子育てにおすすめの施設を3つご紹介します。

こども未来館ここにこ

こども未来館ここにこは、体験・発見プラザと集いプラザ、子育てプラザを備えた施設です。

体験・発見プラザでは、好きなことややりたいことを遊びながら見つけられるドリームタウンや、体を動かせるキッズパーク・遊具などがあります。

集いプラザでは、屋内広場や芝生広場などで多彩なイベントが開催されていて、さまざまな方と交流可能です。

また、子育てプラザでは、子育て世帯で交流できるほか、子育てに関する相談や情報提供もおこなわれています。

参考:こども未来館ここにこ

のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)

のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)は、動物園と植物園、自然史博物館が併設された総合公園です。

動物園では、ライオンやキリンなどのさまざまな動物の魅力を間近で感じられます。

また、乗馬体験ができるコーナーやふれあい広場などもあり、動物と直接触れ合えるのが魅力です。

動物だけでなく、四季を感じられる屋外植物園やジャングル探検気分が味わえる屋内植物園があり、植物の魅力にも気付けます。

参考:のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)

豊橋市自然史博物館

豊橋市自然史博物館は、前述ののんほいパーク内に併設されている博物館です。

地球の誕生から現在までの歴史を楽しみながら学べます。

恐竜をはじめとする展示が見られるほか、4Kの高画質で3D映像を視聴でき、鮮やかで迫力ある映像を楽しめます。

参考:豊橋市自然史博物館

まとめ:豊橋市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

愛知県豊橋市は、温暖で過ごしやすく、自然も豊かな魅力あふれる都市です。

生活の利便性も高く、子育て支援制度も充実しています。

子育て世帯への手厚いサポートや、便利な情報を詳しくわかりやすく提供しているのが特徴です。

愛知県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯に優しい豊橋市も候補に選んでみてはいかがでしょうか。

豊橋市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、豊橋市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸では、多くのファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 豊橋市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて