豊かな自然に恵まれた八戸市は子育て支援が充実。環境や子育て支援制度などを詳しくご紹介!

青森県八戸市

八戸市は、青森県の南東部に位置する東北地方でも有数の港町です。

八戸市の館鼻岸壁朝市は、毎週末数万人もの人が訪れる賑やかな朝市です。

また、南部せんべいなどの伝統的なお菓子も、特産として知られています。

太平洋に面した雄大な八戸市は、子育て支援も充実しており、自然の多い街で子育てしたい方にぴったりです。

この記事では、八戸市の子育て支援に関してご紹介します。

八戸市に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 八戸市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

八戸市は子育て支援に力を入れている

八戸市は、子育て支援に力を入れていますが、ここでは2つの行政支援に関して説明します。

八戸市子育て世代包括支援センター

八戸市では、妊娠期から出産、子育て期と切れ目ない支援をおこなっています。

妊娠や子育て期間は、初めてのことばかりで不安や悩みを抱えるママたちが少なくありません。

八戸市では、そのようなママを対象として、面談や電話相談を受け付けています。

またオンライン妊産婦相談もおこなっており、外出を控えている妊産婦のサポートも充実しています。

参考:八戸市子育て世代包括支援センター

八戸市産後ケア事業

八戸市の産後ケア事業では、産後1年未満のママと赤ちゃんを対象とした支援です。

産後に不調を感じたり不安になったりする方は、宿泊や通所で専門家のケアを受けられます。

授乳や赤ちゃんに関する悩み、お世話の仕方などで悩んだ場合は、利用してみてください。

参考:八戸市産後ケア事業

八戸市の子育て環境

ここでは、子どもの人口や教育施設の数、犯罪情報、医療機関の数など、子育てするうえで気になる情報を詳しくご紹介します。

子どもの人口

2023年4月30日時点での子どもの数は、24,201人です。

これは総人口219,448人の11%にあたります。

子どもの数は、それほど多くありません。

参考:八戸市人口データ(令和5年度)

教育施設の数

八戸市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園16園
小学校42校
中学校26校
高等学校14校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

八戸市にある上田面木こども園は、自分で学ぶ力やコミュニケーションの力、また園をとりまく地域全体での交流を大切に考える園です。

子どもたちは季節や伝統、文化から多くのことを学び、充実した時間を過ごせます。

通常保育のほかにも、延長保育や一時預かりもおこなっています。

参考:上田面木こども園

周辺環境

八戸市の犯罪情報や交通事故情報、防災情報などは次のとおりです。

生活するうえで、安全かどうかは重要なポイントです。

犯罪情報の確認

2021年の犯罪発生件数は、687件です。

そのなかでも半数以上が窃盗犯です。

次に、詐欺などの知能犯が多くなっています。

引っ越しする場合は、セキュリティの高い物件を優先すると良いでしょう。

参考:八戸市統計情報(災害・治安・司法)

交通事故の多い場所を確認

2021年の交通事故件数は、576件です。

過去10年ほどのデータによると、交通事故の件数は減少傾向にあります。

八戸市では、犯罪情報や交通事故情報を次の記事で公開しているため、参考にしてください。

参考:八戸市統計情報(災害・治安・司法)

防災情報の確認

八戸市では、津波や洪水、内水のハザードマップを提供しています。

特に津波のハザードマップは、沿岸付近に最大クラスの津波がもたらされる場合を想定して作成されたものです。

日頃からの備えとして、ハザードマップの内容を家族内で共有しておきましょう。

防災に関する情報は、メールでも配信しています。

参考:防災情報

スーパーや医療機関の数

八戸市には、スーパーが約40店舗あります。

医療機関では、一般診療所が約145ヵ所、病院が20ヵ所あります。

一般診療所と病院ともに、全国平均と比べるとやや少なめです。

子育て世帯は医療機関にかかる回数も多くなりがちのため、引っ越し予定の方は周辺に医療機関があるかどうかのチェックをしておきましょう。

八戸市の賃貸物件周辺の環境を検索している方は、次の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

八戸市のファミリー向け賃貸物件を見る

八戸市の主な子育て支援制度

ここでは、八戸市の主な子育て支援を3つご紹介します。

子育て世帯の方は、ぜひ活用してください。

ファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンターは、地域のみんなで育児を支え合う行政支援です。

当センターでは、育児の支援を必要とするママ(依頼会員)に育児を手伝いたい方(提供会員)を紹介し、ママたちの負担軽減に努めています。

一時的に子どもを預かってほしい方は、利用してみると良いでしょう。

参考:ファミリーサポートセンター

子育てショートステイ

子育てショートステイとは、保護者が出産や事故、仕事などで子どもの面倒が見られなくなった際に、児童福祉施設で一時的に子どもを預かる行政支援です。

対象は2歳以上18歳未満の子どもで、預かり期間は原則7日以内です。

参考:子育てショートステイ

子育てに関する情報を配信

八戸市では、子育てに関する情報をWebやメール、LINEで配信しています。

保育所情報や健診情報、民間イベントなど子育てに役立つ情報が満載です。

使い慣れた方法で情報をキャッチしましょう。

参考:子育てに関する情報を配信しています!

\ 八戸市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

八戸市の待機児童数

八戸市の待機児童数は、0人です。

共働き家庭にとって子育てしやすい環境が整っています。

次の記事では、保育施設の空き状況を確認できます。

希望する保育所の空き状況を確認したい場合に活用してください。

参考:保育施設の空き状況について

八戸市で子育てにおすすめの施設

ここでは、八戸市で子育てにおすすめの施設を3ヵ所ご紹介します。

休日や夏休み、冬休みに利用してみてください。

八戸市こどもの国

八戸市こどもの国は、大型遊具が充実している公園です。

2022年度から整備が進んでおり、完成した遊び場が順次開放されています。

またバーベキューエリアも利用でき、家族で一日中、野外活動を楽しめるでしょう。

さまざまなイベントを催しているため、こまめにチェックして、興味のあるイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

参考:八戸市こどもの国

蕪島海水浴場

蕪島海水浴場は、中心部から近いアクセス良好なビーチです。

ウミネコの繁殖地として知られています。

ビーチからは蕪島神社を望むことができ、ビーチで遊ぶ前に参拝するのもおすすめです。

参考:蕪島海水浴場

八戸ポータルミュージアム こどもはっち

八戸ポータルミュージアム こどもはっちは、八戸市の中心に位置する屋内施設です。

0歳〜就学前の子どもが対象の遊び場です。

世界中のおもちゃや遊具が集められており、小さいこどもも飽きずに何時間でも遊べるでしょう。

同じ年頃の子どもをもつママたちとの交流にも活用できます。

参考:八戸ポータルミュージアム こどもはっち

妊娠期からの支援が充実。豊かな自然に囲まれた八戸市で子育てしよう!

八戸市の子育て支援は、妊娠期から子育て期間まで切れ目なく充実している点が特徴です。

海に面した景観や海の幸を楽しめる八戸市であれば、豊かな自然のなかでのびのびと子育てができるでしょう。

特に、海のスポーツを楽しみたい親子におすすめの街です。

八戸市への引っ越しを検討している方は、子育て世帯向けの物件が豊富なママ賃貸がおすすめです。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 八戸市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて