新幹線ののぞみが利用可能な周南市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

山口県周南市

山口県周南市は里や海との距離が近いのが特徴的な、人口約14万人の街です。

北部地域には自然豊かな田園地帯が広がり、南部地域は瀬戸内海に面しています。

山と海の自然を生かしたレジャーや食などが楽しめるのが魅力です。

また、周南市には東京を発着する新幹線 のぞみが利用できる駅があります。

さらに高速道路のインターチェンジが複数あるなど、交通アクセスが良好です。

この記事では、周南市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから周南市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 周南市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

周南市は子育て支援に力を入れている

周南市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

周南市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

オンラインでの子育て相談が可能

周南市では、子育て・健康に関する相談を電話や家庭訪問で受け付けています。

さらにオンラインでの相談も可能で、対面の相談に抵抗がある方でも相談しやすいでしょう。

参考:オンラインによる赤ちゃん相談 – 山口県周南市

県内屈指だという高等専門学校や専門学校がある

周南市には県内屈指の高等専門学校や専門学校があり、将来のプロフェッショナルを養成して中長期的な人材確保を図っています。

例えば、山口県立徳山商工高等学校や徳山工業高等専門学校、YICキャリアデザイン専門学校、徳山大学などです。

参考:ここがウリです周南市

周南市の子育て環境

周南市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年9月1日時点のデータによると、周南市の子どもの人口(0〜14歳)は15,247人です。

これは、周南市の人口全体の約11.17%に相当します。

参考:市の人口 – 山口県周南市

教育施設の数

周南市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園20園
小学校34校
中学校17校
高等学校8校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えば、徳山めぐみ幼稚園はキリスト教精神に基づく心の教育に力を注ぐ幼稚園です。

預かり保育などで子育てをサポートしていて、共働き世帯の方も安心して子どもを通園させられる体制を整えています。

参考:徳山めぐみ幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、周南市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2022年時点のデータによると、周南署管内の犯罪認知総数は403件でした。

前年度と比較すると、42件増加しています。

参考:周南警察署 犯罪の発生状況 – 山口県警察本部

交通事故の多い場所を確認

2022年時点の周南市の交通事故件数は231件でした。

周南市では、市内の交通事故に関する危険箇所マップを掲載しています。

交通事故を減らすためにも、危険箇所マップを参考にすると良いでしょう。

参考:令和4年交通安全概要- 山口県周南市
参考:周南市の危険箇所マップの掲載について

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、周南市の公式ホームページからチェック可能です。

ハザードマップや避難所、避難情報の発令状況などを確認できます。

これらの防災情報を確認し、なにかあったときのために日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災情報 – 山口県周南市

スーパーや医療機関の数

周南市には、スーパーが35店舗あります。

また、周南市にある医療機関の数は一般診療所が95ヵ所、病院が約15ヵ所です。

子育て世帯が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境を詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

周南市のファミリー向け賃貸物件を見る

周南市の主な子育て支援制度

次に、周南市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子ども食堂

周南市では、子どもの居場所づくりなどを目的として子ども食堂を推進しています。

食事だけではなく、学習支援を受けたり遊んだりなどの体験も可能です。

参考:子ども食堂

子育て支援活動補助金

周南市では、地域における子育て支援活動を活性化して子育てしやすいまちづくりをするために、子育て支援活動補助金制度があります。

制度の対象となるのは、子育て中の親子の交流や居場所づくり、子育て講演会または研修会の開催などの活動です。

参考:子育て支援活動補助金

ファミリーサポートセンター

周南市には、会員同士がお互いに助け合うしくみのファミリーサポートセンターがあります。

大変なときに周りのサポートを受けやすくなり、子育ての負担軽減が期待できるでしょう。

参考:ファミリーサポートセンター

\ 周南市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

周南市の待機児童数

周南市の保育所などの待機児童数は2人でした。

また、周南市内にある認定こども園は5園、公立保育園数は12ヵ所、私立保育所数は10ヵ所です。

参考:山口県周南市の保育(生活情報)|ママ賃貸

​​周南市で子育てにおすすめの施設

最後に、周南市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

周南市徳山動物園

周南市徳山動物園は、周南市外からも多くの来園者がある本格的な動物園です。

アジアの熱帯雨林ゾーンやツキノワグマ舎など、さまざまな環境に住む動物たちが見られます。

近年は、8月に期間限定で夜間開園しているため、夏休み期間のお出かけにもおすすめです。

参考:周南市徳山動物園

晴海親水公園

晴海親水公園は、対岸にコンビナート群が広がっていて、美しい工場夜景を望めるビュースポットです。

日本夜景遺産にも認定されています。

ヤシの木が並んでいる海辺の公園で、南国にいるような気分になれるのも特徴です。

参考:晴海親水公園

周南市美術博物館

子育て世帯のお出かけには、周南市美術博物館もおすすめです。

美術部門と写真部門、歴史部門を併せ持っていて、郷土の歴史も含めた文化的な学びができます。

参考:周南市美術博物館

まとめ:周南市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

里や海との距離が近い周南市は、山と海の自然を生かしたレジャーや食などが楽しめる街です。

オンラインでの子育て相談が可能で、子ども食堂を推進しているなど、子育て支援が充実していて、子育て世帯が住みやすいでしょう。

また、周南市徳山動物園や晴海親水公園、周南市美術博物館など、休日のお出かけスポットも充実しています。

山口県への引っ越しを検討されている方は、周南市も候補の一つに入れてみましょう。

ママ賃貸は、子育て世帯向けの物件を探したい方におすすめです。

ぜひお気軽に検索してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 周南市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて