保育園の転園で失敗しないために注意したいポイントをご紹介します

保育園の転園で失敗しないために注意したいポイントをご紹介します

引っ越しや環境の変化、現在の園への不満など、ママ・パパが保育園の転園を検討する理由はさまざまです。

保育園の転園はただでさえ手続きが煩雑なうえ、場合によっては子どもが転園後の保育園に馴染めないなどの予想外のトラブルが発生することも。

そこでこの記事では、家族みんなが転園後に後悔せずにすむよう、保育園の転園で失敗しないためのポイントをまとめました。

保育園の転園に悩んでいるママ・パパは、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、チャットでお客様のご相談を24時間受け付けております。
ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 保育園近くのお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

保育園の転園を失敗する理由や原因

保育園の転園を失敗する理由や原因

ママ・パパが「保育園の転園に失敗した……」と感じるのは、どのような理由によるものなのでしょうか?

まずは保育園の転園にまつわる代表的な失敗原因を、詳しく紹介します。

保育園の転園理由は?

保育園を転園する代表的な理由として、下記のようなものが挙げられます。

  • 親の転勤や住居変更などにより、引っ越す必要がある
  • 現在通っている保育園が、2歳までしか預けられない小規模園である
  • 親のどちらかが短時間勤務になるなど、働き方の変化により認可保育園に預けられなくなった
  • 年少クラスからは幼稚園に通わせたいという親の希望がある
  • 今の保育園の教育方針や環境、人間関係などに不満がある

このように、「保育園の転園理由」は各家庭によってさまざまです。

しかし、「転園後に後悔する理由」は、一定の共通しがちなポイントがあります。

多くの場合、転園後の後悔は「子どもが要因となる後悔」「親都合が要因となる後悔」の、2パターンに分けることができます。

それぞれの詳細は下記で詳しく解説します。

子どもが理由や原因の後悔

保育園の転園を後悔する理由が子どもによるものだった場合、具体的な理由として下記のようなものが挙げられます。

  • 子どもが転園先の環境に馴染めず、保育園に行きたがらない
  • 子どもが転園先の園児や先生とトラブルになった

子どもが新しい環境でストレスを抱えている様子を見るのは、親にとっても辛いですよね。

子どもが転園先の保育園に行きしぶりを見せたり、頻繁にトラブルを起こすようになると、「保育園の転園に失敗した……」と感じるママ・パパは多いようです。

親都合が理由や原因の後悔

保育園の転園を後悔する理由が親都合によるものだった場合、具体的な理由として下記のようなものが挙げられます。

  • 転園先の保育園の方針や考え方が合わない
  • 持ち物の準備が多い、保護者参加の行事が頻繁にあるなど、親の負担が大きい
  • 自宅からの距離が遠く送迎に時間がかかる

たとえ子どもが新しい環境に馴染めていたとしても、転園後に親の苦労が増えると「こんなはずじゃなかった」と、親が後悔するケースがあります。

ただでさえ時間がない子育て世帯にとって、転園後の負担感が増えるのはとても大変なことですよね。

保育園転園で失敗しないためのポイント

保育園転園で失敗しないためのポイント

保育園の転園で失敗しないためには、転園前に押さえておいた方が良い注意点がいくつかあります。

次は保育園転園の失敗を防ぐための、3つのポイントをそれぞれ詳しく解説します。

転園先の情報収集をし、見学する

保育園の転園で失敗しないためには、まずは転園先の保育園の情報収集を入念におこなうことが大切です。

園の方針や雰囲気、保護者からの評判などを、インターネットでできるだけ詳しく調べましょう。

そのうえで、気になる園があれば実際にいくつか訪問して、今の園や他園と比較することをおすすめします。

しかし、人によっては遠方に引っ越す必要があり、物理的に園見学をするのが難しい場合もあるでしょう。

そのような場合は、保育園への質問事項を事前にまとめ、電話やメールなどを使って園に問い合わせれば問題ありません。

子どもと相談し、希望や不安を聞く

保育園の転園で失敗する可能性をできる限り減らすには、ママ・パパが子どもの気持ちをしっかり汲み取ってあげることも重要なポイントです。

親の話を理解できる年齢の子どもであれば、なるべく早いうちに転園することを伝えてあげましょう。

そのうえで、子どもの希望や、転園にまつわる不安要素などを聞き、子どもが転園にマイナスなイメージを持たないようケアしてあげてください。

可能であれば現在の保育園の先生にも相談して、自分の子どもにはどのような環境が合っていると思うか、保育士目線の意見を聞いてみるのもおすすめです。

ベストなタイミングを考える

引っ越しや小規模園からの転園など、やむを得ない理由以外で転園を検討している場合は、転園時期を見計らうことで、転園の失敗を防げることもあります。

例えば、現在子どもが2歳で、園の環境に不満があって転園を考えている場合は、満3歳になる年齢まで待てば転園できる保育園の候補が増えるかもしれません。

というのも、3歳児は保育園から幼稚園に転園する児童が多いため、どこの園でも募集枠に空きが出やすいのです。

転園先の選択肢が増えることは、その分子どもに合った園を選びやすくなることにもつながります。

早急に転園する必要がなければ、ママ・パパが転園のベストタイミングはいつなのかをじっくり考えてみることも大切ですよ。

\ 保育園近くのお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

保育園の転園で失敗したと感じたときの対処法

保育園の転園で失敗したと感じたときの対処法

保育園の転園で失敗したと感じた場合は、ママ・パパがその対処法を知っておくことで、家族みんなの負担を減らすことができます。

こちらでは3つの具体的な対処法をそれぞれ詳しく解説します。

元の保育園に戻るか他の園に転園

元の保育園に戻れる場合や、他の園に再度転園できそうな場合は、それらの選択肢を検討するのも一つの手です。

しかし、その場合も焦って転園手続きを進めるのはあまりおすすめできません。

まずは今回の転園が失敗したと感じる理由を、紙やスマートフォンのメモなどに書き出し、失敗の原因を整理しましょう。

状況が整理できたら、再度転園することでそれらの問題が解決されるかどうかを検討してください。

ママ・パパがしっかり納得できるのであれば、あらためて転園手続きに入ると良いでしょう。

ストレスなどで馴染めない場合は理由と方法を探る

子どもが転園先に馴染めないことが、転園に失敗したと感じる原因になっているのであれば、子どものストレスケアを最優先に考えることが一番の解決策です。

子どもが環境に慣れるまでは短時間保育で預ける、友達を作るためにママ・パパが働きかけてあげるなど、子どものケア方法を探ってみましょう。

子どもが成長すれば解決する問題なのか、それとも子どもの性格によるものなのかなど、子どものストレスの原因を突き止めるとともに、子どもに合った適切な対処法を考えることが大切です。

対応を迷ったら周囲や先生に相談も

子どもが新しい環境に馴染めず、ママ・パパのケアだけでは対応できなかった場合、すぐに「転園に失敗した」と諦める必要はありません。

親が転園先の環境に満足しているのであれば、子どもの対応に迷った際に、園側に相談してみるのも有効な方法です。

担任の先生だけでは対応できない事象があれば、転園先の主任や園長とも話してみるといいでしょう。

ただし、子どもの心の負担感が大きく、チックが出るなどの問題が身体に出ている場合は要注意です。

園だけでなく、小児科や専門機関などの力も借りて、子どものケアに努めましょう。

まとめ:良い転園の選択ができますように

保育園の転園は、親にとってもそして、子どもにとっても、少々ハードルが高いものですよね。

しかし、今回紹介したポイントに気を付けることで、「保育園の転園に失敗した」という事態を防げるかもしれません。

よくリサーチし、しっかり子どものケアをすれば、納得のいく転園先がきっと見つかるはずです。

家族みんなが新生活を楽しめるよう、ぜひ頑張ってくださいね。

\ 保育園近くのお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

住まいの紹介サービスチャットページ