堺市は共働き子育てしやすい街ランキングで全国6位!環境や子育て支援制度などをご紹介

大阪府堺市

大阪府堺市は「共働き子育てしやすい街ランキング2019」全国編で第6位になった実績を持つほど、共働きでも子育てしやすい街です。

その背景には、堺市の豊かな環境や、手厚い子育て支援制度にあります。

この記事では、堺市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

子育て支援事業や周辺環境もご紹介しているので、堺市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 堺市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

堺市は子育て支援に力を入れている

大阪府の中南部に位置する堺市は、かつて貿易都市・産業都市として栄えた政令指定都市です。

千利休や与謝野晶子など、堺市にゆかりのある偉人は多く、豊かな歴史と伝統文化を持った街として知られています。

また、大阪府の主要駅へのアクセスが良いことも特徴です。

堺駅から大阪駅までは約30分、なんば駅まで約15分と、立地にも優れています。

そんな堺市は、子育て支援に力を入れている街として有名です。

実際に、日経DUALによる「共働き子育てしやすい街ランキング2019」総合編では、堺市が6位に選ばれています。

共働き子育てしやすい街ランキングとは、日経xwomanと日本経済新聞社が実施する、自治体の子育て支援制度に関する調査をもとにしたランキングです。

このランキングは、保育園の入りやすさや自治体による子育て世帯へのサービス、産後ケアへの取り組みなどの評価ポイントをもとに作成されています。

堺市は、子育てしながら働きやすい環境が整っていることがわかります。

参考:日経xwoman「共働き子育てしやすい街2019 総合編ベスト50

子どもと一緒に楽しめるスポットが充実

堺市には、子どもと一緒に楽しめるスポットが数多く存在します。

ここでは3つのスポットをご紹介します。

堺市南区にある体験型農業公園「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」は、甲子園球場約8倍の広さを誇り、動物との触れ合いやいちご狩り・アトラクションなどを楽しむことができる人気スポットです。

大人も子どもも一緒に楽しめるので、1日中飽きずに遊ぶことができます。

堺市北区のフレスポしんかなに位置する「ピュアハートキッズランド」は、室内で思い切り体を動かして楽しめる、会員制の室内公園です。

室内なので、雨の日でも気にせず遊ぶことができます。

会員制なので安心して遊ぶことができ、1日1,100円で時間制限なく利用できる人気スポットです。

堺市南区の「堺自然ふれあいの森」は、気軽に訪れ自然に触れ合える里山公園です。

自然豊かな園内には、昆虫やカエルなどの生き物が生息しています。

登った先には見晴らしのいい広場もあり、大人も子どもも楽しむことができます。

工作や自然観察など、0歳から参加できるイベントが多数開催されているのも魅力です。

このように、堺市は大人と子どもが一緒に楽しめるお出かけスポットが充実しており、休日の遊ぶ場所には困らないでしょう。

参考:堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
ピュアハートキッズランド
堺自然ふれあいの森

妊娠中から相談できるさかいマイ保育園

「さかいマイ保育園」は、堺市が推進している子育て支援事業の一つで、妊娠中から育児相談や育児に関する情報提供を受けられるサービスです。

認定こども園や保育園を「マイ保育園」として登録すると、保育士や保育教諭などのプロから、継続的にサービスを受けることができます。

マイ保育園で受けられるサービスには、育児相談・情報提供・園庭解放・ほっと預かりがあります。

妊娠中から子どもが就学するまで利用できます。

このように、市が独自に子育て世帯を支援する事業を展開しています。

参考:堺市「さかいマイ保育園事業

堺市の子育て環境

続いて、堺市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年4月30日現在の堺市における0~14歳の子どもの人口は10万951人です。

堺市の人口全体の約12.26%に相当します。

参考:堺市「全市・区域別年齢別人口

教育施設の数

堺市の教育施設の数は、2019年度時点の最新データで下記のとおりです。

幼稚園47園
小学校94校
中学校47校
高等学校24校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも堺市立「三国丘幼稚園」は、子どもをのびのびとゆっくり育てることを大切にしている幼稚園です。

茶の湯体験やげきあそびなど、年間を通じてさまざまな行事が用意されています。

豊かな経験を通して、小学校教育で求められる力につながる心情・態度・関心を幼稚園のうちから培います。

参考:三国丘幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、堺市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

堺市内犯罪統計をチェックすると、2022年4月末時点での刑法犯認知件数は暫定1,473件です。

前年度より49件減少しており、内容は、自転車の盗難や自動車関連犯罪による被害の割合が多いです。

普段から、気を抜かず防犯対策を徹底することが大切です。

参考:地域安全ニュース(堺市内犯罪統計)

交通事故の多い場所を確認

2022年1月〜4月までに堺市で起きている交通事故発生件数は、744件でした。

堺市のなかでは、堺区・西区・北区の発生割合が高く、それぞれ167件・153件・132件です。

特に車両同士の事故が多いため、車を運転する方は安全運転を心がけましょう。

参照:堺市堺区の交通事故発生場所【こども・高齢者の交通事故発生マップ】(令和4年)

防災情報の確認

想定される自然災害によるリスクやハザードマップなどは、堺市ハザードマップのページなどから確認できます。

例えば、大阪湾に面した堺区と西区では津波・高潮の被害が想定されています。

ハザードマップには、想定される被害の深刻さや避難目標など、安全のために必要な内容が記載されています。

お住まいの地域の防災情報を確認し、日頃から備えるようにしましょう。

参考:堺市防災マップ

スーパーや医療機関の数

堺市には、スーパーが約85店舗あります。

また、堺市にある医療機関の数は一般診療所が約695ヵ所、病院が約40ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境に関して、さらに詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:マーケットピア
地域医療情報システム

堺市のファミリー向け賃貸物件を見る

堺市の主な子育て支援制度

堺市が実施している子育て支援制度を、ここでは具体的に3つご紹介します。

離乳食講習会

子どもを健康に育て、適切な食習慣を形成するためには離乳食が重要です。

堺市では、「離乳食講習会」で離乳食の進め方の解説や調理実演などをおこなうことで、離乳食に不安を抱いている家庭をサポートしています。

参考:離乳食講習会

さかいっこひろば

堺市では、子どもと保護者が集まり、交流を図りながら子育て相談や情報提供をおこなう「さかいっこひろば」を定期的に開催しています。

体を動かして遊べるスペースも用意されています。

また、文化体験や読み聞かせなどのイベントを毎月実施しており、興味があるものに気軽に参加できるのも魅力です。

参考:さかいっこひろば

子育て支援コーディネーター

堺市では、多くの子育て支援事業のなかからニーズにあうものを選べるよう、各家庭のニーズを把握して適切な情報提供をおこなう「子育て支援コーディネーター」制度を実施しています。

単なる相談や助言だけでなく、必要に応じて関係する機関への連絡調整も担当してくれます。

各区役所にコーディネーターを配置しているため、困ったらいつでも頼ることができます。

参考:子育て支援コーディネーターのご案内

\ 堺市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

堺市の待機児童数

堺市では、2021年4月1日に待機児童数0人を初めて達成し、2022年4月1日時点では2年連続ゼロを達成しました。

堺市は、待機児童問題の解決を目指し、認定こども園の新設など受け入れ枠の拡大に取り組んできました。

堺市のホームページでは、保育施設の空き状況が随時発信されています。

参考:認定こども園等利用待機児童数を公表します -2年連続で待機児童ゼロを達成-

保育施設の空き状況

堺市の子育て支援制度一覧

最後に、堺市の子育て支援制度を、区ごとにチェックしてみましょう。

堺区

堺区の子育て支援課は、子どもと保護者が交流し、子育て相談や情報提供をおこなう「子育て講座atさかいっこひろば」を定期的に開催しています。

また、自宅から参加できる「子育てCafeオンライン」も実施しています。

参考:堺区 子育て支援課

堺市堺区のファミリー・子育て向け賃貸物件をチェックしたい方は、以下のページから確認してみましょう。

>>堺市堺区(大阪府)のファミリー・子育て向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す

中区

中区では、親子が交流しほっとできる場を提供する「なかよしホットルーム」を実施しています。

毎回テーマが変わるため、気になる回に参加して子育てに関する情報を得ることができます。

参考:中区 子育て支援課

堺市中区のファミリー・子育て向け賃貸物件をチェックしたい方は、以下のページから確認してみましょう。

>>堺市中区(大阪府)のファミリー・子育て向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す

東区

東区では、子育てアドバイザーを無料で派遣する制度や産後ケア事業に取り組んでいます。

子育てアドバイザー派遣では、子育てに不安や悩みを抱えている家庭にアドバイザーが無料で訪問し、アドバイスや情報提供をおこないます。

産後ケア事業では、からだ・こころ・育児のサポートをおこない、出産後不安定になりがちなお母さんをしっかりケアします。

参考:東区 子育て支援課

堺市東区のファミリー・子育て向け賃貸物件をチェックしたい方は、以下のページから確認してみましょう。

>>堺市東区(大阪府)のファミリー・子育て向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す

西区

西区は、まちづくり事業として子育てサポート事業を複数展開しています。

絵本を配布して読み聞かせを普及させる絵本事業や、妊娠期・産後のお母さんをサポートする「プレママ・パパ&フレッシュママ・パパサロン」などを実施しています。

参考:西区 まちづくりの取り組み

堺市西区のファミリー・子育て向け賃貸物件をチェックしたい方は、以下のページから確認してみましょう。

>>堺市西区(大阪府)のファミリー・子育て向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す

南区

南区は、区役所に子育て相談や子育て講座などをおこなうスペース「みみちゃんルーム」を設けています。

気軽に訪れ、遊んだり交流できたりする場所です。

また、自然が豊かで親子で楽しめるスポットが多い特徴を活かし、お出かけスポットやまちめぐりコースを紹介した冊子も発行しています。

参考:南区 区の紹介・魅力

堺市南区のファミリー・子育て向け賃貸物件をチェックしたい方は、以下のページから確認してみましょう。

>>堺市南区(大阪府)のファミリー・子育て向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す

美原区

美原区では、子どもの読書習慣を強化する事業「美原まちなか文庫」を展開しています。

家庭や地域で読まれなくなった本を寄贈してもらい、区役所や子ども館などに設置しています。

返却期限はなく、いつでも自由に読んだり借りたりできる仕組みです。

参考:美原区 美原まちなか文庫

堺市美原区のファミリー・子育て向け賃貸物件をチェックしたい方は、以下のページから確認してみましょう。

>>堺市美原区(大阪府)のファミリー・子育て向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す

まとめ:堺市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

堺市は日経DUALによる「共働き子育てしやすい街ランキング」2019の総合編で第6位に選ばれるほど、子育て支援に力を入れている市です。

親子で楽しめるスポットが充実していたり、妊娠中から子育て相談や情報提供を受けられる「さかいマイ保育園」制度があったりと、とても子育てしやすい街です。

堺市に興味がある方はチェックしてみてください。

堺市は2年連続で待機児童数0人を達成するなど、子育て世帯にとって住みやすい環境が整っています。

各区が、住みやすいまちづくりのために独自の子育て支援制度・事業制を推進しています。

大阪府への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯に優しい堺市も候補の一つに追加してみてください。

堺市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、堺市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽に検索してみましょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 堺市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて