愛媛の子育て支援事情についてご紹介!地域の企業も協力する地域密着型サポート

愛媛

物価が安く自然も豊かな愛媛県。子育てをするにあたり、どのような制度や施策があるのでしょうか。

この記事では、愛媛県で子育てをする際に知っておきたい県の取り組みや、愛媛県ならではの取り組みを5つピックアップしてご紹介します。子育てを愛媛県でする予定のある方、今まさに愛媛県で子育てをされている方はぜひ参考にしてみてください。
愛媛県のファミリー向け賃貸物件を見る

地域の企業とも協力!助け合いが特色の愛媛県の子育て支援制度

愛顔(えがお)の子育て応援事業

愛媛県では県内に紙おむつメーカーの本社・工場などが3社あり、その3社と協力して紙おむつを購入できる「愛顔っ子応援券」50,000円分(1,000円券50枚綴り)を交付しています

交付対象は第2子以降のお子さんを出産した世帯で、お住まいの市町村にて協力3社の紙おむつを購入する際に使えます。出生数の向上だけでなく、県内の経済活性化も目標とした県独自の取り組みです。

交付には、第2子出産後の申請が必要です。詳しい申請方法はお住まいの各自治体の公式HPをご確認ください。

参考:愛顔(えがお)の子育て応援事業について

愛顔っ子応援券の有効期限の延長

※期間終了
上記の「愛顔っ子応援券」について、新型コロナウイルスの影響を考慮し、平成30年度に交付した応援券について有効期限を1年間延長しました。延長後の期限は2021年3月31日となっており、頻繁な買い出しが難しくなった最近の情勢を踏まえての独自の取り組みといえるでしょう。

一時的な店頭でのおむつ不足を緩和する目的もあり、おむつが必要な子育て家庭にとって有効でありがたい取り組みといえるのではないでしょうか。

子どもの愛顔応援ファンド

子どもや子育て世帯を支援するため、愛媛県では「子どもの愛顔応援ファンド」への寄付を募集しています。

集まった寄付金は、子育て世帯支援や西日本豪雨で被災した子どもへの支援、貧困・不登校などの問題に直面している子どもの居場所づくりなどに使われます。寄付は個人・法人共に可能で、本人の承諾があれば県HP等で名前を公表しています。また、毎年度集まった寄付金と同額を県からも寄付しており、個人・法人で寄付した分は寄付金控除や損金算入が可能です。

参考:子どもの愛顔応援ファンドへの寄附を募集しています

きらきらナビ

きらきらナビは、愛媛県の運営する子育て支援サイトです。婚活・妊活・妊娠・子育てなどさまざまなステージに合わせた情報を発信しています。

例えば「子育て」カテゴリでは、子育て施設の検索やイベント情報の掲載、子育て世帯へのサービスを行っている店舗「えひめのびのび子育て応援隊」の検索などを提供しています。カラフルで見やすく分かりやすいサイトで、携帯アプリからも閲覧が可能です。気になる方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考:きらきらナビ(愛媛県)

愛顔の「イケダン」フォトコンテスト

※応募終了
家事や育児を積極的にイケイケで楽しむ男性を「イケダン」と称し、2018年6~8月の間、男性が家事・育児をする楽しさを表現した写真のフォトコンテストを行いました

応募作品は愛媛県の運営する子育てサイト「きらきらナビ」上で紹介され、きらきらナビ特別賞の方にはみかん×みきゃんスペシャルセット、トヨタカローラ愛媛株式会社賞の方にはカローラスポーツミニカーなどの副賞も贈られました。応募方法はインスタグラムの公式アカウントをフォローし、指定のハッシュタグをつけて応募するだけ。募集期間は終了していますが、家族との思い出作りに写真を撮るのもいいかもしれません。

参考:愛顔の「イケダン」フォトコンテスト(きらきらナビ)

地域密着型で独自性の高い取り組みが目立つ愛媛県

「愛顔(えがお)の子育て応援事業」「愛顔っ子応援券の有効期限の延長」「愛顔の『イケダン』フォトコンテスト」など、県独自の取り組みが目立つ愛媛県。

県内企業との協力や子育てパパの独自の呼び名など、独自性が高く地域密着型の取り組みが多いと言えるのではないでしょうか。一方で、「子どもの愛顔応援ファンド」「きらきらナビ」などの他県同様の取り組みもしっかりと押さえています。

愛媛県での子育てが気になる方は、さらにお住まいの各自治体で独自の取り組みを行っている場合もあるので、各公式HPをぜひご確認ください。

愛媛県に引っ越すなら、学校近くのお部屋が探せる「ママ賃貸」で♪
「保育園」「幼稚園」「小学校」「中学校」の近くで探せます!

愛媛県のファミリー向け賃貸物件を見る

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

愛媛の保育園からお部屋を探す

愛媛の幼稚園からお部屋を探す

愛媛の小学校からお部屋を探す

愛媛の中学校からお部屋を探す

ママ賃貸フリーダイヤル