再開発で便利になった調布市は子育てしやすい街!環境や子育て支援制度などをご紹介

東京都調布市

東京都調布市は子育てしやすい街として知られています。

子育てに活用できる育児ギフトをもらえる機会や子どもの発達について相談できる制度など、地域全体で子育てを支援する仕組みが整っています。

再開発で利便性が高まり、親子で楽しめる施設も充実しているのが魅力です。

この記事では、調布市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

子育て支援事業や周辺環境もご紹介しているので、調布市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 調布市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

調布市は子育て支援に力を入れている

東京都の西部に位置する調布市は、利便性が高く住みやすい街です。

調布駅付近は再開発が行われ、駅ビルではショッピングや映画を楽しめます。

さらに深大寺や漫画家の水木しげる氏が住んでいたことから名付けられた、きたろう通りなどの観光名所も有名です。

また、味の素スタジアムがあり、2019年にはラグビーワールドカップ、2020年には東京オリンピック・パラリンピックの会場にも選ばれています。

調布市は、子育てがしやすい街としても有名です。

その背景には、調布市の充実した子育て支援があります。

以下では、調布市が子育てしやすい街と評価される理由を具体的に2つご紹介します。

子どもの居場所が充実している

調布市は子どもが利用できる共用スペースを備えた青少年交流館や児童館、中・高校生世代への健全な居場所を提供することを目的に作られた青少年ステーションCAPSなど、子どもの居場所が充実しています。

子どもが安心して過ごせる居場所を数多く提供し、健やかな成長を促しています。

参考:調布市 子ども・子育て支援

地域全体で子育てを支えてくれる

調布市では、地域で子育てを支えるファミリー・サポート・センターを展開しています。

この制度は、子育ての手伝いをしてほしい人と、子育ての手伝いをしたい人をマッチングさせ、一時保育や保育園の送り迎えといった子育て支援を実現するものです。

このように、地域が一丸となって子育てを支援する制度が整っています。

参考:調布市 ファミリー・サポート・センター

調布市の子育て環境

続いて、調布市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年5月現在の調布市の0~14歳の子どもの人口は29,534人です。

調布市の人口全体の約12.4%に相当します。

参考:東京都調布市 年齢別人口統計表(令和4年5月分)

教育施設の数

調布市の教育施設の数は、2020年度時点のデータで下記のとおりです。

幼稚園15園
小学校22校
中学校12校
高等学校7校

参考:e-Stat 政府統計の総合窓口

なかでも調布多摩川幼稚園は、子どもの個性や成長に合わせて可能性を伸ばすことを重視しており、あそびを中心とした教育を実施しています。

あそびを通して子どものやりたいという気持ちを醸成しながら、のびのびと育てられる幼稚園です。

参考:調布多摩川幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、調布市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

調布市内の犯罪統計をチェックすると、2021年の調布市の刑法犯認知件数は1,262件です。

前年度より162件減少しており、2018年以降減少傾向にあります。

内容は、非侵入窃盗犯が最も多くなっています。

空き巣の防止はもちろん、外出先でも防犯対策を徹底することが大切です。

参考:調布警察署 過去5年間の刑法犯の推移

交通事故の多い場所を確認

2022年1〜5月に調布市で起きた交通事故発生件数は191件でした。

内訳を見ると、最も多いのは自転車事故となっています。

また、夜に比べ昼の発生率が高めです。自転車を使う方は、人通りが多い日中は特に注意する必要があります。

参考:調布市 交通安全情報(令和4年)

防災情報の確認

想定される自然災害によるリスクやハザードマップなどは、調布市防災マップのページから確認しましょう。

調布市を含む南関東地域では、首都直下型地震が発生する恐れがあるとされています。

ハザードマップには、想定される被害の深刻さや避難目標など、安全のために必要な内容が記載されています。

お住まいの地域の防災情報を確認し、日頃から備えるようにしてください。

参考:調布市 調布市防災マップ

スーパーや医療機関の数

調布市には、スーパーが約45店舗あります。

また、調布市にある医療機関の数は一般診療所が約190ヵ所、病院が約10ヵ所です。

引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境に関して、さらに詳しく知りたい子育て世帯の方は以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 東京都調布市のスーパー
   JMAP地域医療情報システム 東京都調布市

調布市のファミリー向け賃貸物件を見る

調布市の主な子育て支援制度

調布市が実施している子育て支援制度に関して、ここでは具体的に3つご紹介します。

ファーストバースデーサポート事業

調布市は、子どもが1歳を迎えた際に、助産師・看護師・保健師・栄養士・歯科衛生士など、さまざまな専門家に相談できるファーストバースデーサポート事業を実施しています。

また、アンケートに答えると育児ギフトとしてこども商品券がもらえます。

参考:調布市 ファーストバースデーサポート事業

ゆりかご調布面接

ゆりかご調布面接は出産を迎える前の母親に対し、母子健康手帳を交付すると同時に助産師や看護師などが面接をおこないます。

面接を受けると、出産に関する相談ができたり、育児ギフトを受け取ったりすることができます。

参考:調布市 母子健康手帳の交付・ゆりかご調布面接(予約制)

こどもの相談室

こどもの相談室は子どもの発達が遅いと感じた際に、言語聴覚士や心理士・作業療法士などの専門家に相談できる制度です。

発達に不安を感じる場合でも、専門家に相談して適切なアドバイスをもらえます。

参考:調布市 こどもの相談室

\ 調布市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

調布市の待機児童数

調布市の2021年の待機児童数は46人です。

前年度に比べると103人減少しました。

集合住宅の建設が相次いでいる調布市では、今後も人口増加が見込まれます。

そのため、調布市は過去5年ほどで認可保育園を30園近く増設するなど、待機児童問題に積極的に取り組んでいます。

参考:コサイト 令和4年度 調布市認可保育園入園申し込み心得&各園の情報まとめ

調布市で子育てにおすすめの施設

最後に、調布市で子育てにおすすめの施設を3つご紹介します。

石原小前公園(鬼太郎公園)

石原小前公園は、大きな広場がありのびのびと体を動かせる公園です。

入り口には『ゲゲゲの鬼太郎』の作者で知られる漫画家水木しげる氏が書いた看板が設置されており、鬼太郎公園とも呼ばれています。

遊具エリアと広場が大きな木で区分けされており、幅広い年齢の子どもが安全に楽しめる設計です。

春にはお花見も楽しめます。

参考:調布市地域情報ポータルサイト ちょうふどっとこむ「鬼太郎公園」

こどもとフラット

こどもとフラットは、再開発によって調布駅南口に誕生した駅ビルのなかに設置された子育て支援施設です。

雨の日でも遊べる屋内の遊び場であるプレイセンターちょうふと、子育て支援活動を促進するカフェaonaが併設されています。

調布駅前とアクセス良好で、遊び場としても子育て相談の場としても活用できる便利な施設です。

参考:調布市 調布駅前の子育て支援施設「こどもとフラット」

プレイセンターちょうふ

プレイセンターちょうふは、前述のこどもとフラットに併設されている屋内の遊び場です。

屋内なので雨の日でも気にせずに遊べます。

また、親同士が学び合って主体的に運営するプレイセンター事業も展開されています。

さらに、保育士や助産師などに育児に関する相談をできるスペースも設けられ、子育て世帯に優しい施設です。

参考:調布市 調布駅前の子育て支援施設「こどもとフラット」

まとめ:調布市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

調布市は再開発で利便性が高まり、住みやすい街として知られるエリアです。

ファーストバースデーサポート事業のように育児ギフトを受け取れる制度や、発達について専門家に相談できる場所など、地域全体で子育てを支援する仕組みが整っています。

さらに、のびのびと遊べる公園や雨の日でも気にせずに遊べる施設など、遊ぶ場所にも困りません。

子育て世帯におすすめの街です。

東京都への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯に優しい調布市も候補の一つに追加してみてください。

調布市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、調布市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 調布市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて