子供が風邪を引いたけど、薬を飲まない…先輩ママが薬を飲ませた方法を伝授!

薬を飲む子供

皆さんは、風邪を引いたり熱を出したお子さんが薬を飲むのを嫌がったり、薬を飲ませる為にあれこれ考えたことはありますか?
飲んでくれないと困るのに、なかなか飲んでくれず…他のママはどうしてるの?って気になりませんか。
そこで、先輩ママさんたちはどのようにこの局面を切り抜けられてきたか、まとめてみました。
さっそく先輩ママさん達の試行錯誤を参考にしてみましょう!

この調査は、ミキハウス子育て総研のWeekly ゴーゴーリサーチ(第764回分析結果) を出典元としています。

薬を嫌がった子供はどのくらいいるの?薬の種類は?

薬を嫌がったことのある子は約7割居るようです。

Q.お子さまが薬を嫌がった経験はありますか?

嫌がったことがある:68.3%
無い:18.7%
まだ分からない:13.0%

多くのママが子供の薬を嫌がるのを体験しているようですね。
その中で、どのような薬を嫌がるのでしょうか。

Q.どのような薬を嫌がりましたか?(複数可)

粉薬:86.0%
シロップ:41.3%
錠剤:8.4%
カプセル:5.4%

粉薬が8割強と殆どの子供が粉薬を嫌がったようです。
確かに、飲むのを失敗して器官に入ってむせたりすると大変ですよね。
シロップも、甘い物なら大丈夫かと思いますが、そうでないものもあるのでしょう。
意外な強敵です。錠剤とカプセルはあまり大きな割合になりませんでした。

子供の嫌がる薬、どうやって飲ませたの?お待たせしました、先輩ママの必殺技!

それではお待ちかね、先輩ママの子供の薬の飲ませ方を公開です!

Q.お子さまに薬を飲ませる時、どのようにしていますか(いましたか)?(複数可)

そのまま飲ませる:35.4%
ジュースなど飲み物に混ぜる:26.2%
スポイトを使う:17.5%
お薬ゼリーを使う:17.3%
ミルクや母乳に混ぜる:11.9%
チョコレートなど甘い物と混ぜる:8.6%
ごはんなどの主食に混ぜる:5.8%

意外にも先輩ママはそのまま飲ませた方が三割を超えています。
その次点では、ジュースなどの飲み物に混ぜるママが多くなっています。
ミルクや母乳、チョコレートなど、混ぜるものは沢山あるようですね。
スポイトを使うのが3位になっていますが、少しずつ飲ませるということで良いアイディアですね。

子供が薬を嫌がるのは、先輩ママも通ってきた道!風邪や熱を出した子供にお薬を飲ませる時もこれで安心!

いかがでしたでしょうか。
先輩ママも試行錯誤して、子供に薬を飲ませていたようですね。
子供がそのままで飲まない時は、ジュースに混ぜたり、お薬ゼリーやスポイトを使ったり、色々なアイディアがありましたね。
そしてこれらの方法を試したい時は、病院でお薬を貰う時、先生に子供が薬を嫌がる旨を伝えて、どのジュースや食べ物なら混ぜていいかなど、しっかり質問をしてからにしましょう。
ママが皆きっと通ってきてる道。熱を出したり風邪を引いたお子さんを早く治してあげたい気持ち。
そんな思いがお子さんに届いて、早く回復してくれますように。

病院の周辺で賃貸を探すならほすぴた賃貸が便利です。

引っ越しの際は学校の近くでお部屋を探せる下記のママ賃貸がオススメです。