ディズニーリゾートで知られる浦安市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

千葉県浦安市

千葉県浦安市は県北西部に位置するエリアで、市域の多くが埋立地です。

全国屈指のお出かけスポットである東京ディズニーリゾートがあります。

複数の鉄道が利用でき、東京駅までは最短約13分で到着する交通アクセスが便利なエリアです。

この記事では、浦安市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから浦安市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 浦安市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

浦安市は子育て支援に力を入れている

千葉県浦安市は、子育て世帯に対する支援に力を入れている街です。

実際に、共働き子育てしやすい企業&街グランプリ2016では、全国(東京を除く)部門でグランプリに選ばれています。

これは日本経済新聞と日経DUALが実施した調査をもとにランキングしたものです。

そんな子育てしやすい街の一つだといわれる浦安市の子育て環境をチェックしていきましょう。

参照:共働き子育てしやすい街 全国1位を受賞(平成28年12月2日)

子育て世帯を支える支援制度が充実している

浦安市は、子育て世帯を支える経済的な支援制度が充実している街です。

例えば、うらやす子育て支援パスポートや千葉の子育て世帯優待カードであるチーパスを提示すると、それぞれの協賛店舗で優待を受けられます。

また、出産育児一時金や児童手当、子ども医療費助成、幼児教育・保育の無償化など、さまざまな支援制度が用意されており、状況にあわせて必要な支援をしてもらえます。

参照:子育て家庭への経済的な支援
参照:子育て支援パスポート

子どもが安心して遊べるスポットが充実している

浦安市には、子どもが安心して遊べるスポットが充実しています。

浦安市の遊べるスポットといえば、東京ディズニーリゾートを思い浮かべる方が多いでしょう。

しかし、それ以外にも公園などの遊び場がたくさんあります。

例えば交通公園・若潮公園では、ポニーやモルモットと触れあえたり交通公園の乗り物で遊んだりと、さまざまな楽しみ方で思いっきり遊べます。

参照:浦安の主な公園・屋外のあそび場

浦安市の子育て環境

浦安市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年7月1日現在、浦安市における0~14歳の子どもの人口は20,755人です。

これは、浦安市の人口全体の約12.25%に相当します。

参照:浦安市年齢別人口

教育施設の数

浦安市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園19園
小学校17校
中学校11校
高等学校4校

参照:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも日の出幼稚園は、体験活動の充実や生活習慣の自立などによって楽しく発達し学んでいくことを目指す幼稚園です。

また、保護者の育児負担の軽減などのために、短時間子どもを預かる事業であるすまいるルームが併設されています。

参照:日の出幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、浦安市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

浦安市で2022年5月末時点の暫定値として発表された犯罪件数の速報をチェックすると、浦安市の刑法犯認知件数は352件でした。

このうち、窃盗犯による犯罪件数の割合が多いようです。

安全に暮らせるように、普段から防犯対策をするようにしましょう。

参照:犯罪の発生状況・市町村別

交通事故の多い場所を確認

2022年7月10日現在、浦安警察署管内で起きた交通事故発生件数は6,647件です。

前年と比べると82件減少しています。

交通事故の多い場所は、交通事故発生マップで確認できます。

これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参照:最新交通事故発生状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、防災マップ・水害ハザードマップのページなどからチェックできます。

例えば洪水に関しては、利根川上流域に想定最大規模の大雨が降って江戸川放水路が氾濫してしまった場合の浸水予測が、ハザードマップで確認可能です。

事前に防災情報を確認し、日頃から備えるようにしましょう。

参照:防災マップ・水害ハザードマップ
参照:浦安市水害ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

浦安市には、スーパーが約20店舗あります。

また、浦安市にある医療機関の数は、一般病院が約5ヵ所、一般診療所が約100ヵ所です。

引っ越し前に押さえておくべき周辺環境を詳しく知りたい子育て世帯の方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:千葉県浦安市のお買い物
   千葉県 浦安市|地域医療情報システム(日本医師会)
浦安市のファミリー向け賃貸物件を見る

浦安市の主な子育て支援制度

浦安市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子育て支援センター

子育て支援センターは、親子が交流できる場と子育てに関する情報を提供する場所です。

わらべ歌や体操、お話の時間であるハッピータイムを楽しんだり、子育ての相談をしたりできます。

参照:子育て支援センター

あかちゃんほっとすてーしょん

あかちゃんほっとすてーしょんは、授乳やおむつ替えができる施設を市に登録し、わかりやすく情報提供できるようにしたシステムです。

乳幼児がいる子育て世帯は、活用すれば安心して外出できるようになるでしょう。

参照:あかちゃんほっとすてーしょん

サポートファイル うらやす

サポートファイルうらやすとは、特別な支援や配慮を必要とする子どもに向けて、成人期まで一貫したサポートを受けられるようにする制度です。

子どもの情報を保護者と関係者が共有し、利用機関が変わる際の説明の負担や説明漏れのリスクなどをなくせます。

参照:サポートファイル うらやす

\ 浦安市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

浦安市の待機児童数

2021年4月1日時点として発表されたデータでは、浦安市は待機児童数0人を達成しています。

引き続き保育利用定員の増加に力を入れていくそうで、共働き世帯にとって子育てしやすい街だといえるでしょう。

参照:市町村別保育所等利用待機児童数

浦安市で子育てにおすすめの施設

最後に、浦安市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

浦安市郷土博物館

浦安市郷土博物館は、浦安市の豊かな伝統文化に触れ合える博物館です。

干潟観察会やかまど体験、海苔すき体験などができるため、気軽に参加してみましょう。

参照:浦安市郷土博物館

浦安市運動公園

浦安市運動公園は、さまざまなスポーツができる施設がある公園です。

屋内プールや陸上競技場、アーチェリー場、スケートボード場などがあり、幅広いスポーツに親しめます。

参照:浦安市運動公園

弁天ふれあいの森公園

弁天ふれあいの森公園は、田んぼや池、広々とした芝生広場、遊具などがあり、自然のなかでのびのびと遊べる公園です。

芝生広場は約8,000平方メートルと約5,000平方メートルの2つの広場があります。思いっきり体を動かして楽しめるでしょう。

参照:弁天ふれあいの森公園

まとめ:浦安市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

浦安市は、共働き子育てしやすい企業&街グランプリで受賞するなど、子育てに関するさまざまな施策を実施し、高い評価を受けている市です。

子どもが安心して遊べるスポットが充実している街であることも、子育て世帯にとって魅力的でしょう。

浦安市運動公園や弁天ふれあいの森公園など、子育てにおすすめの施設もたくさんあるため、休日のお出かけにもぴったりです。

千葉県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい浦安市も候補の一つに追加してみてください。

浦安市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、浦安市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみましょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 浦安市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて