県の中心地でありつつ自然豊かな環境の大分市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

大分県大分市

大分県大分市は行政機関が集まる県庁所在地で、人口は約47万人です。

県の中心地でありながら、別府湾に面していて周囲には丘陵や山地が広がっている、自然が豊かな環境も楽しめます。

複数の路線の鉄道が通り、フェリーも使えるなど、交通アクセスがいい便利な場所です。

この記事では、大分市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから大分市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 大分市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大分市は子育て支援に力を入れている

大分県大分市は大東建託株式会社が発表した「街の住みここちランキング2022」の大分県版で、1位に選ばれている街です。

大分駅周辺の便利さと郊外のニュータウンやショッピングセンター、公園などのバランスがいいとして評価されています。

そんな大分市は、子育て支援に力を入れている子育てしやすい街の一つです。

大分市でおこなっている子育て支援事業をチェックしていきましょう。

参考:自治体ランキング<大分県版>

幅広いサービスに利用できるクーポンを配布

大分市では、子どもの預かりや家事援助、保健サービス、親子体験など、さまざまなサービスをお得に利用できるクーポンを配布しています。

クーポンは、3歳未満の子どもがいる子育て世帯を対象に発行しています。

対象児童の人数分のクーポンを受け取って、子育て支援サービスに利用できます。

参考:おおいた子育てほっとクーポンをご利用ください

子どもがいる世帯へのリフォーム支援

大分市では子どもがいる世帯のリフォーム支援を実施しています。

18歳未満の子どもがいる世帯が、子どものために自宅の改修工事をする際に補助金をもらえるため、対象の子育て世帯は申請するといいでしょう。

参考:大分市子育て・高齢者世帯リフォーム支援事業の補助金交付制度をご利用ください
参考:大分市子育て・高齢者世帯リフォーム支援事業

大分市の子育て環境

大分市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年7月末時点のデータによると、大分市における0~14歳の子どもの人口は63,739人です。

これは、大分市の人口全体の約13.3%に相当します。

参考:大分市の統計

教育施設の数

大分市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園46園
小学校56校
中学校33校
高等学校20校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも城南幼稚園は総合学園のなかの幼稚園であり、大分短期大学などの各専門の職員が幼稚園の行事に協力しています。

土や植物に触れられる大分短期大学での収穫体験や、大分歯科専門学校でのブラッシング指導など、総合学園ならではの体験ができる幼稚園です。

参考:城南幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、大分市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

大分県でどれほどの犯罪が発生したかの確認は、犯罪統計資料のサイトで確認できます。

2021年のデータによると、大分県の刑法犯認知件数は2,887件です。

過去最少を更新しており、一定人口に占める刑法犯の発生件数である犯罪率でも、大分県は全国で5番目に少ない結果でした。

犯罪件数の少ないエリアではあるものの、安全に暮らすために普段から防犯対策をおこなうようにしましょう。

参考:●犯罪統計資料●

交通事故の多い場所を確認

2022年6月30日時点でのデータによると、大分市内で起きた交通事故発生件数は586件です。

前年と比べると29件増加しています。

交通事故は、特に大分中央署管内で多いようです。これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:大分市の交通事故発生状況(令和4年6月30日現在)

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、防災・危機管理のページなどからチェックできます。

洪水・土砂災害・津波・浸水・ため池に関する災害の予測内容が確認可能なため、事前に防災情報を確認し、日頃から備えるようにしましょう。

参考:防災・危機管理
参考:大分市洪水ハザードマップを更新しました

スーパーや医療機関の数

大分市には、スーパーが約85店舗あります。

また、大分市にある医療機関の数は約625ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

参考:大分県大分市のスーパー一覧 – NAVITIME
大分市のクリニック・病院一覧|ドクターズ・ファイル

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

大分市のファミリー向け賃貸物件を見る

大分市の主な子育て支援制度

大分市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

産後ケア事業

産後ケア事業は、出産後間もない時期に母親の心身のケアや育児のサポートを受けられる事業です。

対象となる方は、身体的ケアや心理的ケア、育児のサポートをしてもらえます。

参考:産後ケア事業についてのお知らせ

赤ちゃんの駅

赤ちゃんの駅とは、授乳やおむつ替えのできる市内の民間施設や公共施設を登録し、情報を提供している事業です。

赤ちゃんがいる子育て世帯の外出時の悩みを解消し、安心して外出できるようにサポートしています。

参考:赤ちゃんの駅

教育支援教室 フレンドリールーム

教育支援教室 フレンドリールームでは、不登校状態や登校しぶりなどの状態にある子どもに対して、学校復帰や社会的自立ができるように支援する事業です。

個別対応による支援からはじまり、状態にあわせて集団での支援を実施します。

参考:教育支援教室 フレンドリールーム

\ 大分市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大分市の待機児童数

2021年4月1日現在、大分市は待機児童数が0人を達成しています。

保育所などの定員が29,168人に対し、利用児童数は26,708人と余裕があるようです。

子どもを預けたい方が預けられる環境整備がされており、共働き世帯にとって子育てしやすい街だといえそうです。

参考:大分県の保育園

大分市で子育てにおすすめの施設

最後に、大分市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

大分マリーンパレス水族館 うみたま

大分マリーンパレス水族館 うみたまごでは、水量1,250トンの大回遊水槽で餌付け解説を実施しています。

大回遊水槽にはサメやエイなどをはじめとする90種もの魚たちが泳いでおり、小さな魚と大きな魚が共存している様子を見られる水族館です。

参考:大分マリーンパレス水族館 うみたまご

佐野植物公園

佐野植物公園には、芝生広場や観賞温室、ぽかぽか池、遊びの森、スライダーなどがあります。

たくさんの楽しみ方ができるため、子どもを連れて一日中遊べるでしょう。

参考:佐野植物公園

河原内川河川プール

河原内川河川プールでは、河原内川の清水を利用した自然型プールを楽しめます。

水深1メートルの児童用プールと水深50cmの幼児用プールが用意されていて、小さな子どもがいる世帯でも安心です。

参考:河原内川河川プール

まとめ:大分市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

大分県大分市は、大東建託株式会社が発表した「街の住みここちランキング2022」の大分県版で1位に選ばれている街です。

子どもの預かりや家事援助、保健サービス、親子体験などに使えるクーポンを配布しており、さまざまなサービスをお得に利用できます。

また、大分マリーンパレス水族館 うみたまごや佐野植物公園などもあり、休日のお出かけにも困りません。

大分県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい大分市も候補の一つに追加してみてください。

大分市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、大分市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽に検索してみましょう。

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 大分市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて