埼玉の子育て支援事情についてご紹介!都心に近く多子世帯への支援が厚い

埼玉

都心に近いベッドタウンで、家を構える方も多い埼玉県。子育てをするにあたり、県ではどのような取り組みや支援を行っているのでしょうか。

この記事では、埼玉県の子育て支援事情について、県ならではの取り組みや需要の高い施策などを5つご紹介します。

埼玉県での子育てをお考えの方や、既に県内にお住まいで子育てをされている方はぜひ参考にしてみてください。
埼玉県のファミリー向け賃貸物件を見る

優待制度が根付き、第3子への支援も複数!埼玉県の子育て支援制度

多子世帯応援クーポン「3キュー子育てチケット」

「3キュー子育てチケット」とは、県内在住で第3子以降の子どもが生まれた世帯を対象に、最大5万円分のチケットを配布する取り組みです。

3キュー子育てチケットが使えるサービスは、家事代行サービスや児童預かりサービス、地域の有償イベントへの参加、おむつや乳児用ミルクの購入代などさまざまあります。

チケットの受け取りには事前申請が必要で、PCまたはスマートフォンからの電子申請や、郵送での申込みが可能です。

参考:3キュー子育てチケットについて(埼玉県)

パパ・ママ応援ショップ、多子世帯応援ショップ

「パパ・ママ応援ショップ」とは、妊娠中の方や、18歳に達して次の3月31日を迎えるまでの子どもがいる世帯に関して、割引などのサービスが受けられる優待制度です。

協賛ステッカー・協賛ポスターの貼られた協賛店で「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を提示すると、各店舗により様々なサービスが受けられます。優待カードはスマートフォンから指定のアプリをダウンロードするか、各自治体の窓口で受け取ることができます。

なお、同様の取り組みとして3人以上の子どもがいる世帯(多子世帯)向けにサービスを提供する「多子世帯応援ショップ」もあります。

参考:パパ・ママ応援ショップ(子育て家庭への優待制度)(埼玉県)

参考:多子世帯応援ショップについて(埼玉県)

赤ちゃんの駅

「赤ちゃんの駅」とは、乳幼児を持つ子育て家庭が安心して外出できるよう作られた、自由におむつ替え等ができるスペースのことです。

赤ちゃんの駅は県内に6,131ヶ所(2020年3月31日現在)あり、おむつ替えまたは授乳が無料でできる設備が備わっています。

赤ちゃんの駅は県内のスーパーマーケット・デパート・病院などの民間施設・公共施設に設置されており、埼玉県の運営する子育てマップから登録施設を検索できます。

参考:赤ちゃんの駅(誰でも自由におむつ替え等ができるスペース)(埼玉県)
参考:子育てマップ(埼玉県)

保護者の保育参加(親支援事業)

埼玉県ではよりよい子育ての推進のために、保育所・幼稚園における保護者の保育参加を進めています。主に主任保育士や副園長が「親支援推進員」となり、保護者が保育参加しやすい体制やノウハウ作りを行っています。

例えば、「1日保育士体験」や「パパさん先生」としてお父さんが絵本の読み聞かせなどを行ったりしています。

各保育所・幼稚園での活動は「保育所・幼稚園の保護者の保育参加事例集」に掲載されているので、気になる方はぜひご覧ください。

参考:「保育所・幼稚園の保護者の保育参加事例集」を作成しました。(埼玉県)
参考:保護者の保育参加(親支援事業)について

ブックスタート

さいたま市では、赤ちゃんとのふれあいを目的とした「ブックスタート」事業を行っています。

対象は、市内に住所があり4か月児健康診査の対象となる乳児で、各子育て支援センターなどの会場で引換券を渡すと絵本のプレゼントがもらえます。

また、プレゼントの際には支援センター職員などから読み聞かせや絵本の選び方に関するアドバイスも受けられ、受け取り後はそのまま会場で遊んだり、他の来場者と話したりすることもできます。

参考:ブックスタート[赤ちゃんに絵本のプレゼントと読み聞かせのアドバイス](さいたま市)

多子世帯に優しく、独自の政策も多い埼玉県

「3キュー子育てチケット」「多子世帯応援ショップ」など、第3子のいる世帯に対する取り組みが目立つ埼玉県。

「保護者の保育参加」や「赤ちゃんの駅」など県独自の施策も行われており、子育て支援が充実しています。

他にも各自治体で独自の施策が行われていることがありますので、気になる方はぜひお住まいの自治体の公式HPをご確認ください。

埼玉県に引っ越すなら、学校近くのお部屋が探せる「ママ賃貸」で♪
「保育園」「幼稚園」「小学校」「中学校」の近くで探せます!

埼玉県のファミリー向け賃貸物件を見る

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

埼玉の保育園からお部屋を探す

埼玉の幼稚園からお部屋を探す

埼玉の小学校からお部屋を探す

埼玉の中学校からお部屋を探す

ママ賃貸フリーダイヤル