和泉市は市全体で子育てをサポートする街!環境や子育て支援制度などをご紹介

大阪府和泉市

大阪府和泉市は、豊かな自然に囲まれて農業が発展している街でありながら、ベッドタウンとして高い利便性を誇る街です。

そんな和泉市は、地域全体で子育てをサポートしたり、積極的に交流できる機会が用意されていたりと、子育て世帯に住みやすい街と評価されています。

この記事では、和泉市の充実した子育て支援制度や周辺環境などをご紹介しています。

子育て世帯におすすめの施設もご紹介しているため、和泉市への引っ越しを検討している方は必見です。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 和泉市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

和泉市は子育て支援に力を入れている

大阪府南西部に位置する和泉市は、北部は温暖な丘陵地と平野部、南部は山々が広がる自然豊かな街です。

北部では、温州みかんやいちごなど、果樹栽培がおこなわれています。

また、平野部では水なすを始めとするさまざまな野菜が栽培されているのが特徴です。

和泉府中駅や信太山駅を中心に、大規模な商業施設が広がっています。

大阪中心部のベッドタウンとして栄えており、利便性も抜群です。

そんな和泉市は、子育て世帯に優しい街としても知られています。

以下では、和泉市が子育てしやすいと評価される理由を2つご紹介します。

地域全体で子育てを応援している

和泉市には、子育て支援を受けたい会員と支援をしたい会員からなる、いずみファミリー・サポート・センターが存在します。

子どもの一時預かりや送迎などをサポート会員に依頼でき、地域全体で子育て世帯を支援する仕組みが整っているのが特徴です。

参考:和泉市 いずみファミリー・サポート・センター

子育てサークルで子育て世帯同士の交流ができる

和泉市には、子育てサークルが存在します。

子育てサークルでは、ほかの子育て世帯との交流を通して、子育ての不安や悩みを緩和できます。

また、親子あそびや絵本読み聞かせなどのイベントも開催されているため、親子で気軽に訪れていきいきと楽しめるのが魅力です。

子育て中の孤独感を解消でき、親子で楽しい時間を過ごせるため、子育て世帯の心の拠り所です。

参考:和泉市 子育てサークル

和泉市の子育て環境

続いて、和泉市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2021年12月末現在、和泉市の0~14歳の子どもの人口は24,635人です。

和泉市の人口全体の約13.3%に該当します。

参考:和泉市 市の人口2021年

教育施設の数

和泉市の教育施設の数は、2020年度時点のデータで下記のとおりです。

幼稚園12園
小学校20校
中学校9校
高等学校3校

参考:e-Stat 政府統計の総合窓口

なかでも、スピノラ学園双百合幼稚園は、共働きでも通える幼稚園を掲げた、キリスト教の精神に基づく幼稚園です。

2021年4月から幼稚園型認定こども園へと移行し、幼稚園に保育所機能を加えた施設として、満3歳未満からの保育や長時間保育などのニーズに応えています。

また、週1回英語に楽しく触れる機会が用意されていたり、収穫体験のような自然を満喫する機会もあるなど、子どもをのびのびと逞しく育てられる幼稚園です。

参考:スピノラ学園双百合幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、和泉市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

和泉市内の刑法犯罪の認知件数をチェックすると、2020年のトータル件数は1,016件です。

そのうち、窃盗犯が771件で最多であり、内訳を見ると自転車盗が210件と多いことがわかります。

自転車を利用する方は、少しでも離れる場合はロックを徹底する、盗難防止グッズを活用するなど、盗難防止対策をおこないましょう。

参考:大阪府警察 令和4年中の犯罪統計(確定値)

交通事故の多い場所を確認

和泉市内の交通事故発生件数をみてみると、2020年の人身事故発生件数は641件、物損事故件数は3,868件です。

前年と比べるとどちらも減少していますが、4人の死者も出ているため注意しましょう。

校区別の交通事故発生によると、2020年は前年と同様に北池田での交通事故が目立ちます。

交通量が多い場所や見通しが悪いところ、子どもがよく通る道では、特に注意して走行しましょう。

参考:和泉市 交通事故状況

防災情報の確認

和泉市で想定される自然災害によるリスクやハザードマップは、和泉市の防災ガイドマップ・ハザードマップのページから確認できます。

和泉市は、洪水・内水・地震・ため池のハザードマップを公開しています。

ハザードマップは、災害による想定リスクや危険地帯、避難場所などが記された重要なマップです。

引っ越しを検討している方は、引っ越し先の地域のハザードマップは必ず確認しましょう。

また、普段からお住まいのエリアの防災情報を確認し、万が一に備えることが重要です。

参考:和泉市 防災ガイドマップ・ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

和泉市にはスーパーが約35店舗あります。

また、和泉市にある医療機関の数は一般診療所が約120カ所、病院が約10カ所です。

子育て世帯が引っ越す際は、周辺環境の調査が重要です。

引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境に関しては、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 大阪府和泉市のスーパー

   JMAP地域医療情報システム 大阪府和泉市

和泉市のファミリー向け賃貸物件を見る

和泉市の主な子育て支援制度

和泉市が実施している子育て支援制度に関して、ここでは具体的に3つご紹介します。

こども医療費助成制度

和泉市は、18歳までの子どもの医療費の一部を助成する制度を展開しています。

申請すれば、対象となる子どもに対してこども医療証が交付され、大阪府内の医療機関を受診する際は提示することで助成が受けられます。

また、大阪府外で受診する際も、後日一部金額は還付申請をおこなえるのがポイントです。

参考:和泉市 こども医療費助成制度

和泉市子育て・健康応援アプリ「いずまる」

和泉市子育て・健康応援アプリ「いずまる」は、子育てに関するさまざまな情報を簡単に集められる便利なアプリです。

和泉市から情報が発信されるほか、施設マップやカレンダー形式でイベント情報を閲覧できます。

また、子どもの育児日記や健診・予防接種などのスケジュールを管理できる機能もあり、子育て世帯を総合的に支援してくれるアプリです。

参考:和泉市 和泉市子育て・健康応援アプリ「いずまる」

サポートブック「わたしノート」

サポートブック「わたしノート」は、乳幼児期から成長するまでの子どもの記録を1冊にまとめられるノートです。

ノートを見ることで成長の過程を振り返られるだけでなく、学校が変わる際に渡すことで成長や発達に関する情報をスムーズに引き継げたり、関係機関との連携ツールとしても活用できたりします。

参考:和泉市 サポートブック「わたしノート」

\ 和泉市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

和泉市の待機児童数

和泉市では、2022年4月1日時点で16人の待機児童が発生しています。

共働き世帯が増え、保育施設への申し込み数が増加しているのが主な要因です。

今後は、大阪府が主体となり、市が実施する保育の受け皿拡充を積極的に支援したり、保育士確保に取り組んだりなど、待機児童問題解決に向けて取り組む方針です。

参考:大阪府 府内の保育所等利用待機児童数等の状況(令和4年4月1日時点)について

和泉市で子育てにおすすめの施設

最後に、和泉市で子育てにおすすめの施設を3つご紹介します。

赤ちゃんの駅

赤ちゃんの駅は、授乳やおむつ替えができる場所を備えた場所のことです。

保育園や幼稚園に設置されています。

「赤ちゃんの駅 無料で利用できます」と書かれた表示板が目印です。

その他、育児に関する相談や施設見学にも対応しています。

子どもと外出する際に、無料で安心して利用できるのが魅力です。

参考:和泉市 赤ちゃんの駅

池上曽根史跡公園

池上曽根史跡公園は、3.5ヘクタールもの広大な面積を誇る公園です。

池上曽根史跡は、日本屈指の環濠集落といわれ、国史跡に指定されています。

敷地内には、当時の竪穴住居や井戸などを復元した建物や、環濠・竪穴住居跡などの遺構復元などがあり、弥生時代の歴史を肌で感じられる公園です。

親子で楽しく歴史に触れられるため、学びを深める場としておすすめです。

参考:和泉市 池上曽根史跡公園

信太の森ふるさと館

信太の森ふるさと館は、『葛の葉伝説』の舞台とされる信太の地にある施設です。

『葛の葉伝説』に関する展示では、資料やイラストとともにわかりやすく学べます。

その他にも、歴史研究や『葛の葉伝説』に関する現代作家の作品などが展示されており、さまざまな角度から和泉市の歴史を学べるスポットです。

自然が豊かで、のんびりと過ごせるのも魅力です。

参考:和泉市 信太の森ふるさと館の概要

まとめ:和泉市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

和泉市は、豊かな自然と高い利便性を誇り、ベッドタウンとして栄えてきた街です。

和泉市には、地域全体で子育て世帯をサポートする体制や、気軽に交流できる場、医療費助成制度など、子育て世帯の味方となる支援制度を多く推進しています。

大阪府への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯に優しい和泉市も候補に選んでみてはいかがでしょうか。

和泉市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、和泉市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸では、多くのファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 和泉市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて