大分の子育て支援事情についてご紹介!男性の子育て参加日本一?

大分

「6歳未満の子どもを持つ男性の家事・育児関連時間」について、平成23年社会生活基本調査結果(総務省)で「躍進日本一」の結果を出した大分県。

子育てをするにあたり、どのような制度や施策があるのでしょうか。この記事では、大分県で子育てをする際に知っておきたい県の取り組みや、大分県ならではの取り組みを5つピックアップしてご紹介します。

これから子育てを大分県でする予定のある方、既に子育てをされている方はぜひ参考にご覧ください。
大分県のファミリー向け賃貸物件を見る

オーソドックスなものから独自のものまで幅広く展開!大分県の子育て支援制度

おおいた子育て応援パスポート

県内の「子育て応援店」で提示すると、子育てに関する様々なサービスを受けられる「おおいた子育て応援パスポート」

対象は妊娠中の方がいる家庭・18才未満の子どもがいる家庭で、他県でも同様のサービスを行っている協賛店でパスポートを使うことができます。

受けられるサービスは商品の割引・ポイントサービス・おむつ替えや授乳スペースの貸し出しなどさまざま。

登録申請や子育て応援店の検索は、下記公式HPをご確認ください。

参考:おおいた子育て応援パスポート(大分県)

大分市子育て支援サイトnaana

大分市では、子育て支援に役立つ情報を掲載した子育て支援サイト「naana(なあな)」を運営しています。

子育てに役立つ行政情報はもちろん、民間企業と連携して情報発信を行っています。

なかでも「おしゃべりnaana」は招待制のコミュニティサイトで、性別・年齢・地域などから友人を探したり、「大分市平日気軽に遊べるママ 」「年の差の近い子供をもつママ 」などのコミュニティを探したりすることができます。

子育てでなかなか外出できず、家族以外とのコミュニケーション不足に悩まれている方はぜひサイトを見てみてはいかがでしょうか。

参考:大分市子育て支援サイトnaana(大分市)

おおいた子育てほっとクーポン

お子さんが産まれたご家庭に対し、地域の子育て支援サービスに使える「おおいた子育てほっとクーポン」を他県同様配布しています。

有効期限はお子さまの3才の誕生日前日までで、受け取りにはお住まいの各自治体窓口での申請が必要です。利用可能なサービスは一時預かり事業・インフルエンザ予防接種などさまざま。

配布金額は、養育する子どもの数×10,000円(例:第2子誕生時に20,000円)となっています。詳しくは、お住まいの各自治体の子育て支援窓口にお問い合わせください。

参考:おおいた子育てほっとクーポンのご案内(大分県)

「男性の子育て参画日本一」を目指した各施策

「男性の子育て参画日本一」を目指している大分県では、各種施策を実施しています。「おおいたパパクラブ」では、男性が自信を持って子育てを行えるよう、家事・育児にまつわる講座や父親同士の交流を目指したパパ講座を行っています。

また、社員が働きやすい環境を作る「イクボス」を増やすため、「おおいたイクボス宣言」に取り組んでいます。

お父さんのための子育てガイドブック「楽しむイクボン」の配布等も行っており、平成23年社会生活基本調査結果(総務省)では、「躍進日本一」の結果を出しています。

参考:~ 男から父親へ、あなたの「育児宣言」を応援します。 ~(大分県)

ひとり親家庭への支援

大分県では、ひとり親家庭への支援としてさまざまな取り組みを行っています。

「大分県母子・父子福祉センター」ではひとり親家庭や寡婦のみなさんの相談窓口や、弁護士の無料法律相談の機会が設けられています。

また、「大分県母子・父子福祉センター」や各市の母子(ひとり親家庭等)福祉担当課には、「母子・父子自立支援員」が配置されており、関係各所と連携を取りながらアドバイスや情報提供をしてくれます。

「大分県母子・父子福祉センター」の中には「母子家庭等就業・自立支援センター」が設置されており、母子家庭の母・父子家庭の父などに無料の職業あっせんや就労・自立支援を行っています。詳細は各施設までお問い合わせください。

参考:ひとり親家庭への支援(大分県)

独自の取り組みも行いつつ、しっかりと結果を残している大分県

「おおいた子育て応援パスポート」「おおいた子育てほっとクーポン」など、他県同様の取り組みもしっかりと押さえつつ、「大分市子育て支援サイトnaana」では招待制のコミュニティサイトを運営するなど独自の取り組みも見られる大分県。

「ひとり親家庭への支援」も充実しており、「男性の子育て参画日本一」を目指した各施策は実際に統計でも結果が出ているなど、さまざまな観点から子育てがしやすい地域と言えるのではないでしょうか。

さらに各自治体独自の取り組みがある場合もあるので、詳しくはお住まいの自治体の公式HPをご覧ください。

大分県に引っ越すなら、学校近くのお部屋が探せる「ママ賃貸」で♪
「保育園」「幼稚園」「小学校」「中学校」の近くで探せます!

大分県のファミリー向け賃貸物件を見る

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

大分の保育園からお部屋を探す

大分の幼稚園からお部屋を探す

大分の小学校からお部屋を探す

大分の中学校からお部屋を探す

ママ賃貸フリーダイヤル