横浜市栄区は子育て環境が整った街!子育て支援制度や買い物環境を解説

横浜市栄区

横浜市栄区は東海道本線と横須賀線が走る、東京へのアクセスがしやすい地域です。

子育て支援制度が豊富で、緑が多い公園も多数存在しているため、子育てしやすい環境が整っています。

この記事では、横浜市栄区での子育てがしやすいポイントを解説します。

子育て支援制度はもちろん、教育施設の数、待機児童数、治安の観点からもご紹介するので、横浜市栄区に住みたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 横浜市栄区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

横浜市栄区の子育て環境

まずは、横浜市栄区の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2021年3月末時点の横浜市栄区の0〜14歳の子どもの人口は13,563人です。

栄区の人口全体の約11.2%に該当します。

参考:令和3(2021)年 年齢別人口(住民基本台帳による)

教育施設の数

横浜市栄区の教育施設の数は以下のとおりです(2019年度時点)。

幼稚園8園
小学校14校
中学校7校
高等学校4校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-横浜市栄区のデータ

上記のなかでも特に特徴がある幼稚園は、鍛冶ヶ谷カトリック幼稚園です。

聖母マリアの加護のもとに、「愛されていることを知り、互いに助け合いながら命を輝かせる」をコンセプトに運営しています。

また、心の教育に力を入れており、園長先生による神様のお話や毎日の祈りで感謝の心を育てています。

園だよりで聖書のみことばに触れることで家庭でも心の教育ができるよう工夫されているのもポイントです。

参考:鍛冶ヶ谷カトリック幼稚園

栄区にある病院

横浜市栄区には、64ヵ所もの病院やクリニックなどがあります。

なかでも、「医療法人社団聖仁会 栄聖仁会病院」は、患者さんの人生の支えになるように人に優しい医療の提供をおこなっている病院です。

また、患者さんの家族にも安心してもらえるよう、広報誌「すまいる」で病院内の様子をレポートし、可視化をおこなっています。

参考:医療法人社団聖仁会 栄聖仁会病院

栄区の買い物環境

栄区の買い物環境は、2021年7月現在、スーパーは約15店舗で、コンビニは約30店舗あります。

なかでも便利なのが、「FUJI本郷台店」です。

JR本郷台駅から徒歩3分の距離にあり、他にもクリーニング店や100円ショップなど生活に欠かせないテナントも入っています。

参考:NAVITIME

栄区の治安状況

横浜市栄区で2020年に起きた犯罪件数は、369件です。

横浜市のなかでは発生件数が最も少なく、治安の良い地域でしょう。

参考:神奈川県警察「犯罪統計資料(令和2年確定値)」

栄区にある公園

横浜市栄区にある公園の数は、129ヵ所です。

なかでも小菅ケ谷北公園は、バーベキューやウォーキングで自然を満喫できるスポットとして親しまれています。

春にはたけのこ掘り、夏にはホタル観賞などの体験ができ、子どもの発育に役立つイベントがたくさんあるのも魅力です。

参考:公園 横浜市の都市公園 データ集

横浜市栄区のファミリー向け賃貸物件を見る

横浜市栄区の主な子育て支援制度

ここからは、横浜市栄区の子育て支援制度を解説します。

ご家庭に役に立つ制度があれば、積極的に活用しましょう。

にこりんく(栄区地域子育て支援拠点)

にこりんくとは、栄区の地域子育て支援の拠点のことです。

  • 未就学の子どもとその保護者の交流
  • 妊娠中の方の交流
  • 子育て相談
  • 子育て情報の提供

これらの4つができる施設であり、年齢に合わせた発育プログラムを提供しています。

また、ミニコンサートなどもおこなっているため、子どもと一緒に楽しめる施設です。

参考:にこりんく

両親(母親)教室

両親(母親)教室は、初めて親になる方を対象にした、赤ちゃんのお世話方法やお母さんの心と身体の変化などを学べる教室です。

初めて妊娠した方向けですが、すでに出産経験がある方でも参加が可能です。

妊娠週数の制限もないため、体調が良いときに学べることもポイントです。

参考:両親(母親)教室

栄区子育て応援ガイドブック にこにこMAP

栄区子育て応援ガイドブック にこにこMAPは、栄区を5つの地域に分けて子どもと出かけられる施設を紹介しているMAPです。

公園選びで迷ったときには、MAPを使えば、すぐに連れていきたい場所が見つかるでしょう。

他にも、

  • 手続き・相談ができる場所
  • 友達作りができる場所
  • 幼稚園・保育園情報
  • 災害時・緊急医療

を知ることができるため、一冊持っているととても便利です。

いざというときのために持っておきましょう。

参考:栄区子育て応援ガイドブック にこにこMAP

\ 横浜市栄区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

横浜市栄区の待機児童数

2021年4月1日時点の待機児童数は0人です。

横浜市栄区は、地域のどこに保育のニーズが高いのか、幼稚園・認定こども園が必要とされているのか判断して保育所の定員の見直しなどをおこない、待機児童数を0人にしています。

参考:令和4年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について

横浜市栄区で子育てにおすすめの施設

ここからは、横浜市栄区で子育てにおすすめの施設をご紹介します。

3ヵ所ご紹介するので、気になるところには積極的に足を運んでみましょう。

あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ)

あーすぷらざは、学びを深められる常設展やイベントをおこなっている施設です。

展示内容は、ファンタジーをモチーフにした展示や子どもたちが国際社会への理解を深めるための展示などさまざまです。

また、体験イベントや講座も充実しているため、子どもの学びにも役立つ施設でしょう。

参考:あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ)

金井公園

金井公園は、豊かな緑に囲まれた公園です。

公園内には芝生広場や運動場があり、広々としているのが特徴です。

キャッチボールがのびのびできるように、野球場の無料開放もおこなわれ、ボール遊びを思い切り楽しめるでしょう。

また、イベントも開催しており、昆虫観察会やたなばたなど家族で楽しめる工夫がされています。

参考:金井公園

心音(このん)

心音は、小さな子どもと一緒にゆったりとした気分でコーヒーを飲めるカフェです。

店舗には靴を脱いでくつろげるスペースや、おむつ替えスペースも用意されています。

ただのカフェではなく、ベビーマッサージレッスンや赤ちゃんサイン教室などもおこなわれているため、赤ちゃんがいるご家庭におすすめです。

参考:心音(このん)

横浜の子育て支援制度一覧

ここからは、横浜市の子育て支援制度をご紹介します。

活用できそうなものは積極的に利用していきましょう。

ひとり親家庭への支援

横浜市では、ひとり親家庭への支援をおこなっています。

養育費や給付制度、フードサポートなどを提供しているため、家計の助けになるでしょう。

ひとり親家庭のしおりも発行されており、一つ持っているといざというときに安心です。

参考:ひとり親家庭への支援

特別支援学校はまっ子ふれあいスクール

特別支援学校はまっ子ふれあいスクールは、通い慣れている学校を活用して放課後の居場所としてもらうことを目的に誕生した制度です。

午後5時までお子さんを見てもらえるため、共働きの夫婦にとってメリットが大きいでしょう。

該当する特別支援学校に通っている小学部および中学部に進学している子どもが対象なので注意しましょう。

参考:特別支援学校はまっ子ふれあいスクール

私立幼稚園等はまっ子広場

私立幼稚園等はまっ子広場は、未就学児の子どもと親を対象に安全に楽しく遊んでもらえる環境の提供と、育児情報を交換・収集できる場所の提供をしている制度です。

育児講座や育児相談、園庭・園舎の開放、在園児との交流などがおこなわれます。

過去におこなわれた講座の例は、離乳食講座や親子遊び講座などがあり、クリスマス会や運動会などを実施して園児との交流をおこなう園もあります。

利用の際には予約が必要なため注意しましょう。

参考:私立幼稚園等はまっ子広場

まとめ

横浜市栄区は、子育て支援制度が豊富に揃っている街です。

緑が多く、自然を楽しめる施設がたくさんあるため、子どもたちはのびのび遊べるでしょう。

また、買い物環境も良い土地なので、共働きの子育て世帯にピッタリの地域です。

横浜市で住む地域を迷っている場合は、栄区を検討してはいかがでしょうか。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 横浜市栄区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて