和華蘭文化が栄えた長崎市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

長崎県長崎市

長崎市は長崎県の南部にあり、市の北側以外が海に面している街です。

江戸時代には、西洋と貿易できる限られた拠点として栄えました。

オランダやポルトガル、中国などとの交流により、和華蘭文化と称される国際色豊かな独自の文化・伝統があります。

この記事では、長崎市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから長崎市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 長崎市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

長崎市は子育て支援に力を入れている

長崎市は、子育て支援が充実している街です。

はじめに、市でおこなう子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

図書館や公民館で子育て支援をおこなっている

長崎市の図書館では関連図書をまとめた子育て支援コーナーを設けていたり、公民館では子育てに関する講座などを開催したりなど、さまざまな工夫がされているのが特徴です。

託児付きの講座もあり、気軽に参加しやすいでしょう。

参考:長崎市│地方での子育て支援はどんなものがある?補助金などの手厚い助成制度が充実!

子育てに関するイベントを実施している

長崎市では、歯磨きレッスンや離乳食・幼児食の作り方講座など、子どもを育てる父親・母親を支援するためのイベントが実施されています。

はじめての子育てでどうすればいいのかわからないときなどに参加してみると良いでしょう。

参考:長崎市│地方での子育て支援はどんなものがある?補助金などの手厚い助成制度が充実!

長崎市の子育て環境

長崎市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年12月31日時点のデータによると、長崎市における0~14歳の子どもの人口は、45,287人です。

これは長崎市の人口全体の約11.29%に相当します。

参考:長崎市│住民基本台帳に基づく町別5歳別人口(各年末)

教育施設の数

長崎市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園33園
小学校73校
中学校51校
高等学校20校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも矢上幼稚園は、豊かな自然を身近に感じられる幼稚園です。

すぐ正面に平間中央公園があるため、公園に寄って遊びやすいでしょう。

参考:矢上幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、長崎市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

長崎県の犯罪統計のサイトから、どのような犯罪がどれほど発生したかが確認できます。

2022年11月末までに長崎市で起こった刑法犯の認知件数は905件でした。

このうち、窃盗犯による被害が500件と多い傾向にあります。

参考:犯罪統計

交通事故の多い場所を確認

2022年9月末時点でのデータによると、長崎市内で起きた交通事故の発生件数は614件でした。

発生内容は、出会い頭や追突などでの事故が多いようです。

また、長崎市滑石2丁目にある国道206号線の打坂交差点など、交差点付近での事故が多いため、事故に十分気をつけましょう。

参考:交通事故発生状況
参考:交通事故多発交差点[交通統計関係]

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、ハザードマップのページなどからチェック可能です。

土砂災害や洪水、ため池、盛り土など、リスクがある場所の情報が載ったハザードマップと防災情報が確認できるようになっています。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:ハザードマップなど

スーパーや医療機関の数

長崎市には、スーパーが約90店舗あります。

また、長崎市にある医療機関の数は一般診療所が約430ヵ所、病院が約45ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

長崎市のファミリー向け賃貸物件を見る

長崎市の主な子育て支援制度

長崎市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子育て世帯への移住補助金

長崎市では、県外から移住する子育て世帯に補助金を交付して、子育て世帯の地方移住を促進しています。

対象の方は、事前に条件を確認してみましょう。

参考:長崎市│地方での子育て支援はどんなものがある?補助金などの手厚い助成制度が充実!

ココロンパスポート

ココロンパスポートとは、登録しているお店でお得な割引を受けられるものです。

また、ココロンアプリで子育てに関する情報を発信しているため、チェックしてみましょう。

参考:長崎市│地方での子育て支援はどんなものがある?補助金などの手厚い助成制度が充実!

育児に関連した支援サービス利用料の助成がある

長崎市では、育児に関連した支援サービスの利用料に関する助成があります。

例えば、新型コロナウイルスの感染拡大によって県外への里帰り出産ができなくなった方を対象として、育児の手助けになる民間サービスの利用料を一部助成しています。

そのほかにも支援があるため、チェックしてみてください。

参考:長崎市│地方での子育て支援はどんなものがある?補助金などの手厚い助成制度が充実!

\ 長崎市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

長崎市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、長崎市での保育所などの待機児童数は4年連続で0人でした。

ただし、特定の施設への入所を希望し、入所できていない児童の数は同時点で75人でした。

なお、待機児童数は国の定義に基づいて算出した数です。

参考:令和4年6月市議会教育厚生委員会資料

​​

長崎市で子育てにおすすめの施設

最後に、長崎市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

i+Land nagasaki(アイランドナガサキ)

i+Land nagasaki(アイランドナガサキ)では、天然温泉やスパで癒されたり、四季折々の味覚を楽しんだりできます。

子育て世帯がずっと遊んでいられるようなスパテーマパークもあるため、家族みんなが満喫できるでしょう。

参考:i+Land nagasaki(アイランドナガサキ)

長崎市恐竜博物館

長崎市恐竜博物館では、多種多様な標本の展示などをおこなっています。

恐竜などの古代生物に関連したワークショップも楽しめるため、体験してみると良いでしょう。

参考:長崎市恐竜博物館

樺島灯台公園

樺島灯台公園は、樺島の南端に位置する公園です。

白亜の灯台を中心とした公園で、見晴らしが良く、野鳥の観察などができます。

また、春には桜を楽しめます。

参考:樺島灯台公園

まとめ:長崎市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

長崎市は、江戸時代に西洋と貿易できる限られた拠点として栄えました。

その影響で、和華蘭文化と称される国際色豊かな独自の文化・伝統があります。

長崎市は子育て支援に力を入れていて、子育て世帯が住みやすい街です。

長崎県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい長崎市も候補の一つに追加してみてください。

賃貸物件を探す際は、ファミリー向けの物件に強いママ賃貸をチェックしてみると良いでしょう。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 長崎市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて