日向灘に臨み新鮮な海と山の幸が豊富な宮崎市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

宮崎県宮崎市

宮崎市は宮崎県の中央部に位置する、豊かな自然と温暖な気候の過ごしやすい街です。

物価の安さがトップクラスだといわれているうえに、良質な海の幸や山の幸などのおいしいものがいっぱいあります。

この記事では、宮崎市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから宮崎市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 宮崎市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

宮崎市は子育て支援に力を入れている

宮崎市では、子育て支援に力を入れています。

宮崎市で実施している子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

宮崎市子育て情報誌を発行している

宮崎市では、独自の子育て情報誌を発行しています。

妊娠・出産・子育てに関わる行政手続きやサービスなどがまとめられていて、必要な情報を入手しやすいです。

参考:宮崎市子育て情報誌

自立相談支援センターに相談できる

仕事のことや家計のことなど、さまざまな悩みがあるときに相談できるよう、自立相談支援センターが設置されています。

日々の生活で困っているものの、どこに相談すればわからないようなときは、自立相談支援センターに相談してみると良いでしょう。

参考:⑦子育て支援に関する事業・サービスなど

宮崎市の子育て環境

宮崎市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年2月1日時点のデータによると、宮崎市における0~14歳の子どもの人口は、53,889人です。

これは宮崎市の人口全体の約13.5%に相当します。

参考:人口(最新) – 宮崎市

教育施設の数

宮崎市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園32園
小学校48校
中学校33校
高等学校17校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えば大塚あけぼの幼稚園は、0歳児から小学校までの時期のスムーズな就学前教育を実践している幼稚園です。

自分らしくのびのびと成長していけるように、カリキュラムが組まれています。

参考:大塚あけぼの幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、宮崎市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

宮崎県の犯罪統計のサイトなどから、どのような犯罪が発生したかが確認できます。

2022年6月末までに宮崎市で起こった刑法犯の認知件数は894件でした。

人口に対する犯罪率は223.6件と、ほかの市町村よりも多い傾向にあります。

参考:刑法犯 市町村別 犯罪率(令和4年6月末)【暫定値】

交通事故の多い場所を確認

2023年2月13日時点でのデータによると、宮崎県内で起きた交通事故の発生件数は329件でした。

なお、宮崎市のみのデータは見当たりませんでした。

宮崎市橘通東一丁目 にある国道220号の市役所前交差点などでの事故が多いようです。

事故には十分気をつけましょう。

参考:交通事故発生状況 – 宮崎県警察本部
参考:宮崎県内『事故危険区間』43箇所を選定

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、宮崎市防災ポータルサイトなどからチェック可能です。

リスクがある場所の情報が載ったハザードマップや防災マニュアル、避難場所などの情報がまとめられています。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:宮崎市防災ポータルサイト

スーパーや医療機関の数

宮崎市には、スーパーが約85店舗あります。

また、宮崎市にある医療機関の数は一般診療所が約335ヵ所、病院が約35ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

宮崎市のファミリー向け賃貸物件を見る

宮崎市の主な子育て支援制度

宮崎市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

宮崎市子育て応援ギフトカード給付

宮崎市子育て応援ギフトカード給付事業とは、物価高騰の影響を受けて経済的負担が増えている子育て世帯の支援のために実施する事業です。

児童一人あたり10,000円分のギフトカードが給付されます。

参考:宮崎市子育て応援ギフトカード給付事業

みやざき子ども食堂

みやざき子ども食堂は、子どもからお年寄りまで地域のみんなが集まる居場所です。

参加費は子どものほうが安くなっており、無料のところもあります。

参考:みやざき子ども食堂

ファミリー・サポート・センターみやざき

ファミリー・サポート・センターみやざきは、子育てや家事の支援が必要なときに頼れるところです。

育児の手助けを受けたい方と、育児の協力をしたい方とをつないでくれます。

参考:ファミリー・サポート・センターみやざき

\ 宮崎市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

宮崎市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、宮崎市の保育所などの待機児童数は0人でした。

ただし、教育・保育提供区域内には空きがあるものの、希望した施設には入所できなかった児童の数は、同時点で65人いました。

参考:令和4年度 4月の待機児童数について

​​

宮崎市で子育てにおすすめの施設

最後に、宮崎市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

宮崎市フェニックス自然動物園

宮崎市フェニックス自然動物園は、フェニックス・シーガイア・リゾートの施設群に隣接する動物園です。

太平洋を望む広々とした場所で、アジアゾウやチンパンジーなどが見られます。

また、赤ちゃん室やオムツ替えシートが備わった多目的トイレ、小さな子どもから遊べる遊具などが用意されています。

参考:宮崎市フェニックス自然動物園

宮崎科学技術館

宮崎科学技術館は、プラネタリウムなどが楽しめるスポットです。

星空教室やスターウォッチング教室、ダ・ヴィンチ工房など、さまざまな教室やイベントを開催しています。

参考:宮崎科学技術館

こどものくに

こどものくにでは、ピクニックやスポーツをしたり、遊具で遊んだりできます。

長いすべり台の横にはツリーハウスがあり、楽しみながら自然を感じられる場所です。

参考:こどものくに

まとめ:宮崎市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

宮崎市は、物価の安さがトップクラスだといわれているうえに、良質な海の幸や山の幸などのおいしいものがいっぱいあります。

豊かな自然と温暖な気候が特徴の過ごしやすい街です。

自立相談支援センターにさまざまなことを相談できるうえ、宮崎市フェニックス自然動物園などの子どもと楽しめるお出かけスポットが複数あります。

子育て世帯が住みやすい街です。

宮崎県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい宮崎市も候補に入れることをおすすめします。

ファミリー向けの物件に強いママ賃貸をチェックして、実際に賃貸物件を探してみましょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 宮崎市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて