日本最大級の青空市がある高知市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

高知県高知市

高知市は、北に山地が、南に太平洋がある自然が豊かな都市です。

年平均16.8度の温暖な気候で、全国トップクラスの年間日照時間と年間降水量があります。

高知市は街路市の街として知られており、日本最大級の青空市といわれる日曜市は約400店が並ぶのが特徴です。

この記事では、高知市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから高知市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 高知市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

高知市は子育て支援に力を入れている

高知市では、子育て支援に力を入れています。

高知市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)を提供

高知市では、子育てに関する手続きなどがオンラインでできる子育てワンストップサービスを提供しています。

自分にあったサービスの検索や、オンライン上での申請書作成・提出が可能で便利なサービスです。

参考:子育てワンストップサービス(ぴったりサービス) – 高知市公式ホームページ

高知市子育て支援情報誌 こうちし子育てガイド ぱむの発行

高知市では、子育て支援情報誌を提供しています。

主に、就学前の子どもを育てている方に役立つ情報を載せています。

参考にしてみると良いでしょう。

参考:高知市子育て支援情報誌「こうちし子育てガイド ぱむ」のごあんない

高知市の子育て環境

高知市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年1月31日時点のデータによると、高知市の子どもの人口(0〜14歳)は、37,125人です。

これは、高知市の人口全体の約11.61%に相当します。

参考:高知市の統計 – 高知市公式ホームページ

教育施設の数

高知市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園17園
小学校41校
中学校26校
高等学校18校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えばあたご幼稚園は、子どもたち主体の特色ある活動や積極的な園外活動をしている幼稚園です。

通園バスはないものの、先生と一緒に解散場所まで歩いて帰ることで、安全意識や通行のマナーなども学べるようにしています。

参考:特色ある取り組み│[学校法人入交学園 あたご幼稚園]|高知県高知市の私立幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、高知市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2022年度に高知市で起こった刑法犯の認知件数は、2,723件でした。

前年同期に比べると、136件減少しています。

参考:刑法犯の概況

交通事故の多い場所を確認

2021年12月時点でのデータによると、当年中に高知市内で起きた交通事故の発生件数は602件でした。

この件数は、前年度よりも172件減少しています。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:令和3年 高知県・高知市交通事故件数

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、高知市の防災政策課のホームページなどからチェック可能です。

災害からの適切な避難行動やハザードマップ、南海トラフ地震関係など、防災情報が確認できるようになっています。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災政策課 – 高知市公式ホームページ

スーパーや医療機関の数

高知市には、スーパーが約75店舗あります。

また、高知市にある医療機関の数は一般診療所が約218ヵ所、病院が約61ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

高知市のファミリー向け賃貸物件を見る

高知市の主な子育て支援制度

次に、高知市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

親子絵本ふれあい事業 よちよちランド

親子絵本ふれあい事業 よちよちランドとは、生後3ヵ月からの子どもを対象とした事業です。

絵本の読み聞かせやふれあい遊びなどをおこなっており、絵本を1冊プレゼントもあるため、参加してみると良いでしょう。

参考:親子絵本ふれあい事業「よちよちランド」について – 高知市公式ホームページ

妊産婦・子育て相談 はぐくみ

妊産婦・子育て相談 はぐくみとは、栄養士・歯科衛生士・保健師・助産師に相談できる制度です。

子どもの発育・発達・育児上の悩みなど、さまざまな悩みを相談したり、赤ちゃんの着替えやおむつ交換の練習をしたりできます。

参考:妊産婦・子育て相談 はぐくみ 令和4年度 – 高知市公式ホームページ

地域子育て支援センター

地域子育て支援センターは、妊娠中の方や子ども、その保護者が気軽に集える場です。

子育ての相談をしたり情報提供を受けたりできるため、気軽に参加してみましょう。

参考:地域子育て支援センター – 高知市公式ホームページ

\ 高知市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

高知市の待機児童数

2020年4月1日時点のデータによると、高知市の保育所などの待機児童数は26人でした。

前年度と比較して8人減っています。

また、利用児童数は毎年増加傾向にあります。

参考:厚生労働省|保育所等関連状況取りまとめ

​​

高知市で子育てにおすすめの施設

最後に、高知市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

桂浜水族館

桂浜水族館では、魚を見るだけではなく、ふれあいイベントも楽しめる水族館です。

2023年3月4日からは、真珠の取り出し体験もできます。

さまざまなイベントをおこなっているため、気軽に参加してみると良いでしょう。

参考:桂浜水族館

はりまや橋

はりまや橋は、よさこい節にも歌われている橋です。

近くにはりまや橋商店街や魚の棚商店街、日本最大級の総延長をもつ路面電車などもあり、買い物や散策などを楽しめます。

参考:はりまや橋 – 高知市公式ホームページ
参考:はりまや橋の周辺エリア – 高知市公式ホームページ

わんぱーくこうち

わんぱーくこうちは、池を囲む形で7つのゾーンに分かれている自然豊かな施設です。

動物がいるアニマルランドや観覧車などがあるプレイランド、アスレチックを設置した水辺散策広場などがあります。

アニマルランドには、ライオンをはじめとした約99種類もの動物がいます。

ゾーンごとに違った楽しみ方ができるため、家族でいっても一日中楽しめるでしょう。

参考:わんぱーくこうち – 高知市公式ホームページ

高知市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

高知市は、温暖な気候で全国トップクラスの年間日照時間と年間降水量があるエリアです。

子育て世帯へのサポートが充実した街でもあります。

ふれあいイベントも楽しめる桂浜水族館や、アニマルランドやプレイランドがあるわんぱーくこうちなどの休日のお出かけスポットもあり、子育て世帯が住みやすいでしょう。

高知県への引っ越しを検討されている方は、高知市も候補の一つに入れてみましょう。

ファミリー向けの物件ならば、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 高知市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて