助け合いながら地域で子育て!高知の子育て支援事情についてご紹介!

高知

日照時間が年間2,000時間を超えるほど晴れの日が多く、清流を中心とした自然にも恵まれている高知県。子育てをするにあたり、どのような制度や施策があるのでしょうか。

この記事では、高知県で子育てをする際に知っておきたい県の取り組みや、高知県ならではの取り組みを4つピックアップしてご紹介します。これから高知県で子育てをする予定のある方、今まさに子育てをされている方はぜひ参考にしてみてください。
高知県のファミリー向け賃貸物件を見る

多機能型保育に注力!地域に根差した高知県の子育て支援制度

こうち子育て家庭応援事業

協力企業や店舗にて、妊娠中の方や子育て中の方に各種サービスを提供する事業です。サービス内容は店舗により異なりますが、商品の割引や授乳室・おむつ交換台の貸出しなど、お得で便利なサービスが用意されています。

サービスの利用には優待券が必要な場合があり、優待券は公式HPからダウンロードや印刷することで入手できます。協賛店のラインアップやサービスの内容はHPから検索でき、県外であっても協賛店であれば同様にサービスを受けることができます。

事前に優待券を用意しておき、お出かけの際は目的地や途中の休憩所などで受けられるサービスをチェックしてから行くと、よりお得で楽しいお出かけができるでしょう。

参考:こうち子育て応援の店(高知県地域福祉部児童家庭課)

こうちプレマnet

妊娠中のママや新米パパ、子育て中のパパ・ママを対象に、出産・子育てをサポートする情報提供や相談窓口、メールマガジンなどを用意しているWebサイトです。

一般社団法人高知県助産師会と協力し、24時間メールと電話で「プレママ相談」を行っています。また、公式HPから登録すると、出産・育児に役立つ情報や先輩ママからのアドバイスをまとめた「プレマメール」を定期的に受け取れます。

「赤ちゃんの産まれる前を見てみよう」では、4週目~38週目の赤ちゃんのエコー映像を、1週ごとにYouTube動画で掲載。他にも「子育て応援ビデオ」として「妊婦体操」「赤ちゃんマッサージ」「集いの場紹介」といった動画を見ることができるので、妊娠中の外に出づらい時期でも自宅で情報を得やすい便利なプラットフォームといえるでしょう。

参考:こうちプレマnet(高知県地域福祉部児童家庭課)

高知県多機能型保育支援事業「らい~な」

多機能型保育施設とは、保育だけでなく地域の人たちが集まれる「地域の拠点」としての機能も持った保育施設のことです。高知県では「らい~な」という専用Webサイトでその取り組みを後押しし、力を入れていることが特徴的です。

「らい~な」は、子育て世帯や地域の人々の「あったらいいな~」をつなぐことを目標に、多様な支援をできるよう立ち上げられたサイトです。多機能型保育についての詳しい説明や、これまでの実施事例などが掲載されています。また、毎月発行しているイベントカレンダーや子育て電話相談リストなど、日々の子育てに役立つ情報も載っています。

参考:らい~な(らい~な運営事務局)

子育て応援「ぜろさい」など団体独自の支援

子育て中のママが主催する高知県内の団体「子育て応援ZEROSAI」は、子育て応援「ぜろさい」という取り組みを通して、「子育て家族の笑顔」をテーマとしたさまざまなイベントや講座を実施しています。県や市など行政の取り組みではありませんが、座談会やオンラインヨガ、親子のふれあい遊びなど多種多様な催しを行っています。

また、県内団体の取り組みとしては、独自の子育て支援として、園庭開放や預かり保育の充実に取り組んでいる私立幼稚園もあります。県や市はもちろん、こうした各団体の子育て支援も各地でみられます。

参考:子育て応援ZEROSAI(子育て応援ZEROSAI)

定番の取り組みをしっかりとおさえ、地域に目を向ける高知県

「こうち子育て家庭応援事業」や「こうちプレマnet」など他県同様の取り組みもおさえつつ、高知県多機能型保育支援事業「らい~な」のように特定の事業に力を入れたり、こそだて応援「ぜろさい」など団体独自の支援もみらる高知県。

特に「らい~な」は、多機能型保育について専門のWebサイトを立ち上げているという点で他県と比較しても珍しいため、気になる方はぜひ見てみてはいかがでしょうか。

また、県内でも各自治体によりそれぞれ取り組みが異なるため、お住まいの自治体や引っ越し予定の地域の公式HPもぜひご確認ください。

高知県に引っ越すなら、学校近くのお部屋が探せる「ママ賃貸」で♪
「保育園」「幼稚園」「小学校」「中学校」の近くで探せます!

高知県のファミリー向け賃貸物件を見る

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

高知の保育園からお部屋を探す

高知の幼稚園からお部屋を探す

高知の小学校からお部屋を探す

高知の中学校からお部屋を探す

ママ賃貸フリーダイヤル