源氏ゆかりの地の川西市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

兵庫県川西市

川西市は兵庫県の南東部に位置する、人口約15万人の街です。

大阪府に隣接していて、市街地が広がる市の南部は、大阪国際空港にほど近い場所にあります。

北部には自然が多く、知明湖や県立一庫公園などでの散策が楽しめます。

公共交通機関はJR宝塚線や阪急電鉄宝塚本線、能勢電鉄妙見線・日生線が利用でき、移動の際に便利です。

この記事では、川西市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから川西市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 川西市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

川西市は子育て支援に力を入れている

川西市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

川西市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

子育てコーディネーターがサポートしてくれる

川西市では、子育てコーディネーターが子育ての悩みをサポートしてくれます。

対象は、妊娠期から就学前の子どもがいる家庭です。

地域の子育て支援を円滑に利用できるように、利用できる制度・サービスなどを教えてもらえたり、相談に乗ってもらえたりします。

参考:子育てコーディネーター|川西市

プレイルームを開放している

川西市では、子育てに関する相談員を配置したプレイルームを開放しています。

プレイルームは、子どもの遊ぶ姿を見守りつつ、親同士で子育ての悩みを話し合うなどして交流を図れる場です。

気軽に参加してみると良いでしょう。

参考:市内のプレイルーム

川西市の子育て環境

川西市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年3月末時点のデータによると、川西市の子どもの人口(0〜14歳)は 18,021人です。

これは、川西市の人口全体の約11.7%に相当します。

参考:年齢男女別人口表|川西市

教育施設の数

川西市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園11園
小学校17校
中学校7校
高等学校3校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えば平野幼稚園は、知・徳・体を基本に健やかな心身の発達、情操を高めることを目指す幼稚園です。

体育あそびや音楽あそび、絵画制作、英語、リトミックなどによって、子どもたちが健やかに成長できるように取り組んでいます。

参考:平野幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、川西市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2023年7月末時点のデータによると、川西市の犯罪認知件数は381件でした。

前年度の同時期と比較すると、犯罪認知件数が16件増加しています。

参考:兵庫県警察-地域の犯罪情勢(市区町別刑法犯認知状況)

交通事故の多い場所を確認

2023年6月末時点のデータによると、当年中に川西警察署管内で起きた人身事故の発生件数は316件でした。

この値は、前年同時期よりも31件増加しています。

なかでも、自転車が関係する人身事故は、交差点での出会い頭の交通事故が多発しています。

交通事故には、十分気をつけましょう。

参考:統計・マップ-川西警察署

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、川西市の公式ホームページからチェックが可能です。

ハザードマップや川西市の活断層、地震被害想定、表層地盤のゆれやすさマップなどで、リスクのある場所の情報を確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、なにかあったときのために日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災|川西市

スーパーや医療機関の数

川西市には、スーパーが約30店舗あります。

また、川西市にある医療機関の数は一般診療所が約117ヵ所、病院が7ヵ所です。

子育て世帯が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

川西市のファミリー向け賃貸物件を見る

川西市の主な子育て支援制度

次に、川西市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

留守家庭児童育成クラブ

川西市では、公設だけでなく民間事業者も含めた、留守家庭児童育成クラブを実施しています。

対象は、保護者の就労などによって、家庭内で適切な保育を継続的に受けられない新小学1年生から6年生までの児童です。

参考:留守家庭児童育成クラブ
参考:留守家庭児童育成クラブ入所手続きについて

産後ヘルパー派遣事業

川西市では、産後のお母さんをサポートするために、産後ヘルパー派遣事業を実施しています。

産後ヘルパー派遣事業の内容は、ヘルパーを自宅に派遣し、家事に関することや育児に関することをサポートしています。

生後6ヵ月までの赤ちゃんが対象で、1日1回、2時間以内または3時間以内での利用が可能です。

参考:産後ヘルパー派遣事業

こんにちは赤ちゃん事業

川西市では、生後4ヵ月までの赤ちゃんがいる家庭を訪問する、こんにちは赤ちゃん事業も実施しています。

訪問の際は、近くの子育てひろばなどの情報が盛りだくさんの子育てガイドや、絵本などの記念品をプレゼントしてもらえます。

また、あわせて育児の不安や悩みなどの相談も可能です。

参考:こんにちは赤ちゃん事業

\ 川西市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

川西市の待機児童数

2022年時点のデータによると、川西市の保育所などの待機児童数は0人を達成しました。

ただし、待機児童として国基準外の入所保留者は増加傾向にあるようで、特に1歳児の入所保留者が増えています。

参考:質問回答公表)令和5年度川西市小規模保育事業A型 整備・運営事業者募集に

​​

川西市で子育てにおすすめの施設

最後に、川西市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

西猪名公園

西猪名公園は、広場やスポーツエリア、ウォーターランドがある設備の整った公園です。

ウォーターキャッスルやウォータースライダーなどで、楽しく水遊びできます。

参考:西猪名公園

妙見の森 バーベキューテラス

妙見の森 バーベキューテラスでは、手ぶらでバーベキューが楽しめます。

オープン席や屋根付き席、タープテント席などがあり、好みにあわせて選択可能です。

また、子どもが体を思いっきり動かして楽しめる木製遊具も用意されています。

参考:妙見の森 バーベキューテラス

兵庫県立一庫公園

兵庫県立一庫公園は、丘のゾーンや水辺のゾーン、山のゾーン、ネイチャーセンターがある施設です。

丘のゾーンでは、広々とした場所のなかで、水遊びをしたりボール遊びをしたりと、さまざまな楽しみ方ができます。

参考:兵庫県立一庫公園

川西市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

川西市は、兵庫県の南東部に位置する、源氏ゆかりの街です。

産後ヘルパー派遣事業やこんにちは赤ちゃん事業などのさまざまな支援が充実していて、子育て世帯が住みやすいでしょう。

また、西猪名公園や妙見の森 バーベキューテラスなど、休日のお出かけスポットも充実しています。

兵庫県への引っ越しを検討されている方は、川西市も候補の一つに入れてみましょう。

ママ賃貸は、子育て世帯向けの物件を探したい方におすすめです。

ぜひお気軽に、検索してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 川西市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて