美しい海岸線が広がる糸島市は子育て支援も充実。糸島市の環境や子育て支援制度などをご紹介

福岡県糸島市

福岡県西部に位置する糸島市。街の北側には、玄界灘の美しい海岸線が広がっています。

また南側は脊振山系の山々がそびえ、市の中央部は田園地帯が美しく、自然豊かな場所で子育てができます。

福岡県の都心部である博多や天神へのアクセスも良好で、通勤や通学にも便利です。

この記事では、糸島市の子育て環境や支援に関して詳しくご紹介します。

これから糸島市への引っ越しを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 糸島市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

糸島市は子育て支援に力を入れている

糸島市の子育て支援は、妊娠したときから子どもが大きくなるまで、安心して子育てできるように長くサポートしているのが特徴です。

ここでは、2つの子育て支援に関してご紹介します。

伴走型相談支援

糸島市では、妊娠期から子どもが成長するまで、ママたちが安心して子育てができるようにサポートしています。

母子健康手帳交付時と出産後2ヵ月目に面接、妊娠8ヵ月目にはアンケートでママたちが抱える不安や悩みを聞き出し、適切なサービスが受けられるように相談体制を整えています。

参考:伴走型相談支援

出産・子育て応援給付金

糸島市では、母子健康手帳交付者と出生を対象に、出産応援ギフトとして5万円相当の給付(現金・クーポンなど)と子ども1名につき5万円の子育て応援ギフトを支給しています。

妊娠期や出産期には、おむつやミルクなど赤ちゃん用品を揃えるのにお金がかかり、家計的に厳しくなりがちです。

そこで糸島市では、現金給付により子育て世帯の家計サポートに力を入れています。

参考:出産・子育て応援給付金

糸島市の子育て環境

ここでは、糸島市の子育て環境に関してご紹介します。

糸島市にお住まいの方も参考にしてください。

子どもの人口

糸島市の子どもの数は、2023年3月31日時点のデータによると14,388人です。

これは、全体の13.9%にあたります。

2021年から3年連続して13.9%と、子どもの割合に変化はありません。

子どもの人口は増えていますが、比例して総人口も増えているためです。

教育施設の数

糸島市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園8園
小学校16校
中学校7校
高等学校2校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも青空保育園は、名前のとおり外遊びに力を入れている保育園です。

園庭が広く、外遊びが大好きな元気いっぱいの子どもものびのびと過ごせます。

給食は保育園で手作りされており、バランスの良い食事が提供されています。

通常の保育だけでなく延長保育や障害児保育、一時預かりなども実施しており、共働き世帯にとって心強い保育園です。

バスでの送迎があり、また自家用車でも送迎できるため、保育園から離れた住まいからでも通えます。

周辺環境

ここでは、糸島市の犯罪や交通事故情報、スーパー、医療機関の数をご紹介します。

子育て世帯にとって大切な情報ばかりなので、ぜひ活用してください。

犯罪情報の確認

糸島市での犯罪情報によると、不審者や声かけが目立ちます。

不審者から子どもへの声かけ事案も発生しており、子育て世帯では注意が必要です。

下記では、福岡県内でどのような内容の犯罪が発生しているのかを確認できます。

参考:ふっけい安心メールバックナンバー

交通事故の多い場所を確認

2023年4月末時点での交通事故件数は68件で、前年度と比べると7件少なくなっています。

死亡事故の件数は0件と、重大な事故は発生していません。

福岡県警察では、交通事故統計資料を発表しており、飲酒運転の発生状況や市区町村別の事故に関して確認できます。

福岡県全体を網羅しているため、糸島市に限らず気になる場所があればチェックしてみてください。

参考:福岡県警察 交通事故統計資料

防災情報の確認

糸島市では、事前の備えと防災情報を提供しています。

ハザードマップはもとより、避難場所も地区ごとに提示しています。

ハザードマップはインターネットでも確認できますが、ハンドブックを全戸へ配布しており、手元にない場合は糸島市役所の市民課窓口で手に入れられます。

子どもの学校や勤務先、よく行くショッピングセンターなどで災害にあった場合を想定して、家族で情報を共有しておくことが大切です。

参考:糸島市 事前の備え・防災情報

スーパーや医療機関の数

糸島市には、スーパーが約15店舗あります。

また医療機関は、一般診療所が約80ヵ所あり、病院は約10ヵ所です。

一般診療所と病院ともに全国平均より多く、医療体制が充実している街といえるでしょう。

医療体制の充実さは、子育てするうえで欠かせないポイントです。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

糸島市のファミリー向け賃貸物件を見る

糸島市の主な子育て支援制度

ここでは、糸島市の子育て支援制度を説明します。

実家が遠かったり引っ越したばかりで頼れる人がいなかったりする場合は、ここで紹介する支援制度を大いに活用しましょう。

幼稚園の預かり保育

糸島市では、市内の幼稚園で預かり保育を実施しています。

共働きでお迎えの時間に間に合わないケースでも、幼稚園の預かり保育を利用すれば、子どもを幼稚園に通わせられます。

自宅の近くに通わせたい幼稚園があれば、預かり保育が利用できないかを確認してみると良いでしょう。

参考:幼稚園の預かり保育をご存じですか

子育て支援センター

子育て支援センターは、子育て中の方や子育てを応援したい方、子育てに関心のある方が集える場所です。

広いスペースが用意されており、子どもたちはのびのびと遊べます。

また、同じ年頃の子どもをもつママたちと知り合える場所でもあります。

同じ悩みをもつママたちと話す機会があれば、気持ちも楽に子育てができるでしょう。

糸島市には、次の3つの子育て支援センターがあります。

  • 子育て支援センターすくすく
  • 子育て支援センターにこにこ
  • 子育て支援センターぽかぽか

参考:子育て支援センター

母子健康手帳・子育て応援アプリ「いとハピナビ」配信

糸島市では、母子健康手帳の機能が備わったアプリである、いとハピナビを配信しています。

妊娠期から出産、子育てに関する情報だけでなく、子どもの成長を記録したり忘れがちな予防接種のスケジュールを管理できたりします。

アプリのダウンロードは無料です。

参考:母子健康手帳・子育て応援アプリ「いとハピナビ」配信開始

\ 糸島市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

糸島市の待機児童数

2022年4月1日時点での待機児童数は、13人です。

2019年からのデータをみると、待機児童数は減少傾向にあり、状況は改善しています。

しかし、出産後も働く予定の方は、早めの情報収集が欠かせないでしょう。

参考:福岡県 市町村別待機児童数一覧

糸島市で子育てにおすすめの施設

最後に、糸島市で子育て世帯におすすめの施設を3つご紹介します。

笹山公園

笹山公園は、桜の名所として知られている公園です。

笹山一帯に桜が植えられており、頂上からは糸島市内を一望できます。

自然林が多く、子どもを連れてのハイキングにもおすすめです。

駐車場が広いため、荷物の多い子育て世帯も余裕をもって駐車できるでしょう。

参考:笹山公園

加布里公園

加布里公園も、糸島市の桜の名所です。

晴れた日は遠く玄界灘まで景色が広がり、小呂島や壱岐島まで一望できます。

桜の時期は夜間照明をおこなっており、趣の異なる夜の花見も楽しめます。

参考:加布里公園

ファームパーク伊都国

ファームパーク伊都国は、体験型の農業公園です。

遊具が充実しており、小さな子ども連れでも1日中楽しめます。

またトンカチ館で木工体験が、貸し農園で農業体験ができ、ほかの公園では味わえない体験ができます。

時期によってはお祭りも開催されているため、興味があれば出かけてみてください。

参考:ファームパーク伊都国

まとめ:子育て支援の整った海沿いの街、糸島市でのびのびと子育てしよう!

糸島市は、海や山に囲まれた風光明媚な街です。

桜の名所として知られる公園が点在しており、春は家族で花見が楽しめます。

行政の子育て支援も充実しており、働きながらでものびのびと子育てができるでしょう。

糸島市への引っ越しを検討している方は、子育て世帯の物件が豊富なママ賃貸がおすすめです。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 糸島市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて