漁業と工業で発展した石巻市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

宮城県石巻市

宮城県石巻市は、奥州最大の米の集積港として栄え、今でも港を活用した産業が発達した街です。

かつお・いわし・さばなどが豊富に水揚げされる場所で、金華山沖は世界三大漁場の一つといわれています。

この記事では、石巻市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから石巻市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 石巻市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

石巻市は子育て支援に力を入れている

石巻市は、子育て支援に積極的に取り組む街です。

石巻市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

幼児教育・保育の無償化

石巻市では、幼児教育や保育の無償化を実施しています。

制度を活用できるかどうか、対象施設などを確認してみると良いでしょう。

参考:幼児教育・保育の無償化 │ 石巻市子育てタウン

石巻市子育てタウンで情報をまとめて提供

石巻市には、行政サービスをガイドする石巻市子育てタウンがあります。

食の悩みなども含め、子育てに関する情報をまとめて確認でき、知りたい情報を見つけやすいでしょう。

参考:石巻市子育てタウン – 石巻市子育てタウン

石巻市の子育て環境

石巻市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年9月30日時点のデータによると、石巻市の子どもの人口(0〜14歳)は13,965人です。

これは、石巻市の人口全体の約10.17%に相当します。

参考:第3章 人口 – 石巻市

教育施設の数

石巻市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園13園
小学校33校
中学校18校
高等学校8校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えば石巻カトリック幼稚園は、縦割り保育を基礎としている幼稚園です。

年少者は学びや憧れを持ち、年長者は自信や思いやりの心を育めます。

2歳半から4歳までの未就園児を対象とした幼児教室のこひつじクラブや2歳からの未就園児を対象とした園庭開放もあるため、気になる方は参加してみると良いでしょう。

参考:石巻カトリック幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、石巻市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2021年12月末時点のデータによると、石巻市の犯罪認知総数は582件でした。

前年度と比較すると、90件減少しています。

参考:令和3年中の宮城県内の概要

交通事故の多い場所を確認

石巻市では、2020年からの3年間で動物と車が接触する事故が3395件起きていたようです。

シカとの事故は、特に石巻市沢田・侍浜・給分浜・ 十八成くぐなり浜・鮎川浜の5ヵ所で多発しています。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:宮城:石巻 3年間で動物と車接触事故3395件 専修大と市多発地点分析へ

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、石巻市の公式ホームページからチェック可能です。

防災マップや気象情報、緊急避難場所の情報などを確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、なにかあったときのために日頃から十分に備えておきましょう。

参考:石巻市防災情報

スーパーや医療機関の数

石巻市には、スーパーが約30店舗あります。

また、石巻市にある医療機関の数は一般診療所が約80ヵ所、病院が約10ヵ所です。

子育て世帯が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境を詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

石巻市のファミリー向け賃貸物件を見る

石巻市の主な子育て支援制度

次に、石巻市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

一時預かり(一時保育)

石巻市では、一時預かり(一時保育)を実施しています。

家庭における保育が困難となった場合に一時的に預けられるもので、この利用料も幼児教育・保育の無償化の対象です。

困ったときに預けられる場所があることで、子育ての負担軽減につなげられるでしょう。

参考:一時預かり(一時保育) │ 石巻市子育てタウン

病後児保育

石巻市には、病後児保育制度もあります。

ケガや病気の回復期で集団保育が困難な状態の子どもを、一時的に保育してもらえます。

こちらも幼児教育・保育の無償化の対象です。

参考:病後児保育 │ 石巻市子育てタウン

乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん事業)

石巻市では、乳児のいる家庭を訪問し健康状態の確認などをおこなう乳児家庭全戸訪問を実施しています。

生後4ヵ月未満の赤ちゃんのいるすべての家庭が対象で、健康や育児に関する相談などにも対応しています。

参考:乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん事業) │ 石巻市子育てタウン

\ 石巻市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

石巻市の待機児童数

2023年4月1日時点のデータによると、石巻市の保育所などの待機児童数は3人でした。

また、同時期の県内合計で確認された待機児童の数は41人です。

保育所などの整備を進めていることで、待機児童数は年々減少傾向にあります。

参考:待機児童数 – 宮城県公式ウェブサイト
参考:保育所等利用待機児童について

​​石巻市で子育てにおすすめの施設

最後に、石巻市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

道の駅 上品の郷

国道45号線沿いにある道の駅上品の郷は、こだわりの農産物が購入できるだけではなく温泉保養施設も利用できます。

『じゃらん道の駅の満足度ランキング全国道の駅グランプリ2023』では8位に選ばれるなど、多くの方に親しまれている道の駅です。

お郷カフェでは、朝採りの新鮮な魚介類や石巻産トマトと苺を使用したスイーツなどを味わえます。

参考:道の駅 上品の郷

イオンモール石巻

イオンモール石巻では、グルメや買い物、映画鑑賞などが楽しめます。

抽選会やスタンプラリーなどのさまざまなイベントを実施しているため、子どもと一緒に参加してみると良いでしょう。

参考:イオンモール石巻

牧山市民の森

牧山市民の森には、野外炉・バーベキューハウス・炊飯棟など、アウトドアが楽しめるさまざまな設備が用意されています。

また、ローラーすべり台やちびっこゲレンデ、アスレチック施設などもあり、子どもたちが思いっきり体を動かして遊べるでしょう。

参考:牧山市民の森

石巻市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

石巻市は、漁業のまちや工業都市など、さまざまな面で栄えた街です。

金華山沖は世界三大漁場の一つだといわれるなど、豊富な海産物があります。

幼児教育・保育の無償化や一時預かり(一時保育)、病後児保育などの子育てに関する支援が充実していて、子育て世帯が住みやすいでしょう。

また、道の駅 上品の郷やイオンモール石巻、牧山市民の森など、休日のお出かけスポットも充実しています。

宮城県への引っ越しを検討されている方は、石巻市も候補の一つに入れてみましょう。

ママ賃貸は、子育て世帯向けの物件を探したい方におすすめです。

ぜひお気軽に検索してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 石巻市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて