流山市は人口増加率全国1位の街!環境や子育て支援制度などをご紹介

千葉県流山市

千葉県流山市は子育てしやすい街として有名です。

人口増加率は、2017〜2020年の4年連続で全国1位、千葉県内での合計特殊出生率は2019年・2020年と2年連続1位と、人口および子どもの数が増えています。

その背景には、流山市の手厚い子育て支援制度があります。

この記事では、流山市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

子育て支援事業や周辺環境もご紹介しているので、流山市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。

「流山市でお部屋を探したい」とお悩みの方はぜひお気軽にご利用ください。

\ 流山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

流山市は子育て支援に力を入れている

千葉県北西部に位置する流山市は、都心へのアクセスの良さと自然の豊富さが魅力の街です。

つくばエクスプレスを使えば、秋葉原まで約20分と都心に出やすく、さいたま新都心や幕張、羽田空港にも行きやすい立地です。

また、300を超える公園や森があり、オオタカが生息する「市野谷の森」や江戸川・利根運河など、水と緑が美しい街です。

最近では、認定された住宅や施設を優遇する「流山グリーンチェーン戦略」でさらに街の緑化を進めています。

流山市は、2017〜2020年の4年連続で人口増加率が全国772市中1位の街です。

特に、流山おおたかの森は、子育て世帯から大注目の人気エリアです。

駅前にはショッピングモールがあり、大型マンションが次々と建設されるなど、駅周辺の開発が進んでいます。

そんな流山市は、住みやすい街として子育て支援に力を入れています。

特に、共働き子育て世帯のサポートに注力しており、全国的にもユニークな事業を展開しています。

以下では、流山市が子育てしやすい街と評価される理由を具体的に2つご紹介します。

市内各地に子育てサロンを設置

流山市は、育児の悩みや不安を気軽に話し合える「子育てサロン」を市内各所で展開しています。

サロンでは、他の家族と交流を持てるだけでなく、読み聞かせや紙芝居・親子ヨガなどのイベントにも参加できます。

参考:流山市「子育てサロン」

子どもをみんなで育むための会議を実施

流山市は、子どもや子育てに関する主要な政策に関して、調査や審議をおこない、市長に意見を述べる「流山市子ども・子育て会議」を実施しています。

子ども・子育て会議では、教育委員会の職員や幼稚園・保育園協会の代表者などに加えて、市民も参加し子育てに関する施策を話し合います。

2013年4月からスタートした子ども・子育て会議は、昨年は5回開催されています。

このように、子どもや子育てに関する施策に関して、市長に直接意見を述べる場が定期的に用意されています。

流山市のホームページでは、過去の会議の議事録も公開されているので、興味がある方はぜひ読んでみてください。

参考:流山市「流山市子ども・子育て会議」

\ 流山市内のお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

流山市の子育て環境

続いて、流山市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年4月1日現在の流山市の0~14歳の子どもの人口は33,372人です。

流山市の人口全体の約16.24%に相当します。

2021年4月時点は32,117人なので、1年間で約1,200人ほど増加していることがわかります。

参考:流山市「年齢別・男女別人口(住民基本台帳による) 【各年4月1日】」

教育施設の数

流山市の教育施設の数は、2019年度時点の最新データで下記のとおりです。

幼稚園10園
小学校17校
中学校9校
高等学校4校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも、暁星国際流山幼稚園は、国際教育に力を入れている幼稚園として有名です。

語学教育を重視しており、独自のプログラムで英語力の養成に努めています。

外国人スタッフと一緒に遊び、毎日のレッスンを通して活きた英語力を培います。

参考:暁星国際流山幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、流山市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

流山市内犯罪統計をチェックすると、2020年の流山市の刑法犯認知件数は985件です。

前年度より54件減少しており、年々減少傾向にあります。

内容は、自転車の盗難や車上荒らしなどの自動車関連犯罪による被害の割合が多いです。

普段から、気を抜かず防犯対策を徹底することが大切です。

参考:流山市内の犯罪発生状況まとめ

交通事故の多い場所を確認

2021年に流山市で起きた交通事故発生件数は391件でした。

また、2019年におこなわれた「通学路危険箇所学校調査」では、流山市内の43校の小学校と8校の中学校に関して、通学路が交通事故につながる危険な状態にあるとしてリストアップされています。

流山市への引っ越しを検討している方は、ぜひ目を通してみてください。

参照:千葉県警察「令和3年中における交通人身事故の発生状況について」
令和元年度 通学路危険箇所学校調査

防災情報の確認

想定される自然災害によるリスクやハザードマップなどは、流山市ハザードマップのページなどから確認できます。

流山市では、地震・洪水・高潮・浸水・土砂災害に関するハザードマップを公開しています。

ハザードマップには、想定される被害の深刻さや避難目標など、安全のために必要な内容が記載されています。

お住まいの地域の防災情報を確認し、日頃から備えるようにしましょう。

参考:流山市「地震・洪水・浸水・土砂災害ハザードマップ」

スーパーや医療機関の数

流山市には、スーパーが計45店舗あります。

また、流山市にある医療機関の数は一般診療所が約110ヵ所、病院が約5ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境に関して、さらに詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME「千葉県流山市のスーパー」
流山市医師会「流山市医療機関のご案内」

流山市のファミリー向け賃貸物件を見る

流山市の主な子育て支援制度

流山市が実施している子育て支援制度に関して、ここでは具体的に3つご紹介します。

子育て相談窓口(オンライン相談)

流山市は、新型コロナウイルスの影響でなかなか外に出られない子育て世帯に向けて、オンラインで子育てに関する相談に乗るサービスを提供しています。

オンラインでも顔が見える状態で相談できるため、安心して利用できます。

参考:流山市「子育て相談窓口(オンライン相談)」

こんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)

「こんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)」は、生後2ヵ月頃に保健師か助産師が家庭を訪問し、子育てに関する相談や情報提供をおこなう仕組みです。

すべての家庭を対象におこなわれ、家庭に寄り添って子育てをサポートする強い味方となります。

参考:流山市「こんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)」

送迎保育ステーション

流山市は、流山おおたかの森駅と南流山駅に送迎保育ステーションを設置しています。

送迎保育ステーションと市内の指定保育所・保育園をバスで結び、登園・降園の際にバスを利用できます。

自宅から保育所までの距離が離れている場合や、働いていて送迎が難しい場合、不慮の事故など緊急の場合に利用できるサービスです。

登園・降園どちらかだけの利用もでき、送迎が難しい家庭でも安心して保育所・保育園に通うことができます。

参考:流山市「送迎保育ステーション」

\ 流山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

流山市の待機児童数

流山市は、2021年4月1日に待機児童数0人を達成しました。

流山市は、千葉県内での合計特殊出生率が2019年・2020年と2年連続1位と、子どもの数が年々増加している街です。

人口増加に対し、流山市は保育施設の整備や各家庭のニーズに合わせた施設案内に取り組み、待機児童問題の解決を目指してきました。

また、流山市のホームページでは、保育施設の空き状況が随時発信されています。

参考:第1回流山市子ども・子育て会議 【資料1】子ども子育て会議((令和3年5月27日))

流山市で子育てにおすすめの施設

最後に、流山市で子育てにおすすめの施設をご紹介します。

流山市総合運動公園

「流山市総合運動公園」は、つくばエクスプレス「流山セントラルパーク」駅より徒歩約5分で行ける運動公園です。

広大な敷地には体育館やテニスコート、陸上競技場や野球場などスポーツを楽しめる施設が揃っています。

体育館裏には、大型のアスレチック遊具が楽しめる「アスレチック広場」があります。

ターザンロープやすべり台など、子どもが夢中になれる遊具が豊富です。

参考:流山市総合運動公園

流山市立博物館

「流山市立博物館」は、大人も子どもも無料で歴史を学べる博物館です。

流山市の歴史や民俗を知ることができる常設展と、さまざまなテーマの展示や講座が楽しめる企画展があります。

小学生・中学生向けイベントも開催されているため、親子で楽しく歴史を学びたい方におすすめのスポットです。

参考:流山市「流山市立博物館」

あそびのせかい流山おおたかの森S・C店

「あそびのせかい流山おおたかの森S・C店」は、流山おおたかの森駅直結のショッピングモールにある遊び場です。

室内で体を動かして遊べる「キドキド」や、赤ちゃん専用の遊び場「ベビーガーデン」など、さまざまな年齢の子どもが楽しめます。

天気を気にせずに気軽に遊べる人気の施設です。

また、世界の遊び道具を揃えたボーネルンドショップも併設されており、お土産におもちゃを買うこともできます。

参考:あそびのせかい流山おおたかの森S・C店

まとめ:流山市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

流山市は、人口および子どもの数が増えている、子育て世帯大注目の街です。

オンラインで相談できる相談窓口や、働いていても安心して保育園に送迎できる送迎保育ステーションなど、安心して子育てができる支援制度が整っています。

また、大人と子どもで楽しめるスポットが充実しており、待機児童数も0人を達成するなど、子育て世帯にとって住みやすい環境が整っています。

千葉県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯に優しい流山市も候補の一つに追加してみてください。

流山市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、流山市の賃貸物件数が豊富なママ賃貸を利用しましょう。

住まいの紹介サービスなら、流山市内のお部屋探しのご相談も受け付けています。お気軽にご活用ください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 流山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて