八王子市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

東京都八王子市

東京都八王子市はJR中央線や京王線、JR横浜線、JR八高線が使える交通の結節点です。

車移動の場合も、中央自動車道八王子ICからさまざまな場所へのアクセスが便利で、利便性が高い立地だといえるでしょう。

この記事では、八王子市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから八王子市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 八王子市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

八王子市は子育て支援に力を入れている

東京都八王子市は、人口が約58万人で、都の市部では人口・面積がともにトップクラスの街です。

地盤が安定していて比較的地震に強い場所であることも、引っ越し先を検討している方にとっては魅力的でしょう。

そんな八王子市は、子育て支援に力を入れている子育てしやすい街の一つです。

八王子市でおこなっている子育て支援事業の2つの例をチェックしていきましょう。

参照:八王子の魅力とは。

子育て世帯を支える経済的支援が充実している

八王子市は、経済的支援を含めて子育て支援制度が充実している街です。

例えば、児童扶養手当や児童育成手当、児童手当、ひとり親家庭に対する医療費助成制度などがあります。

これらの幅広い支援があることによって、必要に応じた支援を受けやすいでしょう。

参照:子育て家庭への支援の充実
参照:児童扶養手当・児童育成手当・ひとり親家庭医療費助成制度共通

子育ての相談や子どもの居場所が充実している

八王子市では、親子つどいの広場やショートステイ(宿泊型一時保育)、トワイライトステイ(夜間一時保育)など、子どもの居場所が充実しています。

また、子育てに関する相談ができる場所も数多く用意されていて、一人で抱え込むことなく周りからのサポートを受けやすい環境づくりができている街です。

参照:子ども家庭支援センターの事業

八王子市の子育て環境

八王子市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年3月末時点として発表されたデータによると、八王子市における0~14歳の子どもの人口は62,028人です。

これは、八王子市の人口全体の約11.05%に相当します。

参照:年齢別人口報告表

教育施設の数

八王子市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園31園
小学校69校
中学校46校
高等学校18校

参照:e-Stat・政府統計の総合窓口
なかでもかしわ幼稚園は、隣の温水プールかしわスイミングプールで一年中スイミングに親しめる幼稚園です。

登園時間前の8~9時の時間帯や、保育終了後~16時30分まで、もしくはさらに延長して最長で17時30分までの預かり保育をしています。

用事ができてすぐに迎えにいけないときにも頼りになるでしょう。

参照:かしわ幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、八王子市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

八王子市では、過去5年間の刑法犯の総件数は右肩下がりの傾向が続いています。

2022年1~5月までの犯罪件数の速報では、乗り物盗や万引きなどの犯罪件数の割合が多いようです。

時間帯で見ると、特に犯罪が多いのは14~16時のあたりでした。

安全に暮らすために、普段から防犯対策をおこなうようにしましょう。

参照:過去5年間の刑法犯の推移
参照:非侵入窃盗(本年の累月計)

交通事故の多い場所を確認

2022年1〜5月までのデータによると、八王子警察署管内で起きた交通事故発生件数は239件です。

時間帯別では、8〜10時と16〜18時の時間帯に起きる事故が多いようでした。

これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参照:本年、昨年の交通事故発生状況(累月計)

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、ハザードマップのページなどからチェックできます。

土砂災害特別警戒区域や土砂災害警戒区域、浸水想定区域、避難所、災害時給水ステーションなどの情報が載っているため、引っ越し先を検討する際にはあわせてチェックしておくことをおすすめします。

事前に防災情報を確認し、日頃から備えるようにしましょう。

参照:ハザードマップ(令和3年10月1日更新)

スーパーや医療機関の数

八王子市には、スーパーが約90店舗あります。

また、八王子市にある医療機関の数は、一般病院が約35ヵ所、一般診療所が約330ヵ所です。

引っ越し前に押さえておくべき周辺環境を詳しく知りたい子育て世帯の方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:東京都八王子市のスーパー
   東京都 八王子市|地域医療情報システム(日本医師会)
八王子市のファミリー向け賃貸物件を見る

八王子市の主な子育て支援制度

八王子市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子ども食堂

八王子市では、子どもの育成を地域全体でサポートする取り組みの一環として、子ども食堂を開いています。

無料または安い値段で食事が提供され、温かい雰囲気のなかで食事できる支援です。

気軽に利用してみるといいでしょう。

参照:子ども食堂・無料学習塾など

子育てひろば

子育てひろばは、主に3歳までの子どもとその両親が親子で楽しく遊べる場です。

子育て世帯同士で集まれるため、気のあう子育て仲間を見つける場にもなっています。

参照:子育てひろば

子ども会

子ども会は、地域の大人たちの協力を得ながら、世代を超えて交流できる場所です。

自然体験活動や子どもフェスティバルなどを実施しているため、気軽に参加してみるといいでしょう。

参照:子ども会

\ 八王子市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

八王子市の待機児童数

2022年4月1日現在、八王子市では待機児童数が12人でした。

ピーク時と比べると、97.6%減少しています。

参照:保育施設の受入状況について

​​八王子市で子育てにおすすめの施設

最後に、八王子市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

多摩森林科学園

多摩森林科学園は、東京にいながら豊かな自然に触れ合える場所です。

森の野鳥や昆虫、植物などの見学ガイドも実施しているため、気軽に参加してみましょう。

参照:多摩森林科学園

桑都日本遺産センター 八王子博物館(愛称・はちはく)

桑都日本遺産センター八王子博物館は、八王子の歴史や文化に出会える場所です。

高尾山の信仰や原始・古代からつづく八王子の歴史文化を紹介しており、随時イベントも実施しています。

参照:桑都日本遺産センター 八王子博物館

富士森公園

富士森公園は八王子市の中心部にあります。

野球場や陸上競技場、テニスコートも併設されており、親子でスポーツを楽しめる場所です。

春には花見、夏には花火と、季節にあわせて楽しめます。

参照:富士森公園

まとめ:八王子市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

八王子市は、経済的支援を含めて子育て支援制度が充実している街です。

子育ての相談ができる場所や子どもの居場所がたくさんあり、子育て世帯が暮らしやすい街だといえるでしょう。

多摩森林科学園や富士森公園など、休日のお出かけにおすすめの施設も数多くあります。

東京都への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい八王子市も候補の一つに追加してみてください。

八王子市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、八王子市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、さまざまなファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽に検索してみましょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 八王子市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて