岐阜の子育て支援事情についてご紹介!3世代同居に優しい取り組みも!

岐阜

豊かな自然に囲まれ、3世代同居も多い岐阜県。子育てをするにあたり、どのような制度や施策、岐阜県ならではの特色があるのでしょうか。

この記事では、岐阜県で子育てをする際に知っておきたい県の取り組みや、岐阜県ならではの取り組みを5つピックアップしてご紹介します。これから岐阜県で子育てする予定のある方、今まさに子育てをされている方はぜひ参考にしてみてください。
岐阜県のファミリー向け賃貸物件を見る

各県共通の施策から特色を活かした施策まで!幅広い岐阜県の子育て支援制度

ぎふっこカードWebサービス

全国的に行われている「子育て家庭応援キャンペーン事業」において、子育て家庭がサービスを受けるために必要な「ぎふっこカード」を電子版で交付しています。

県内に在住しており、妊娠中の方または18歳未満の子どもがいる世帯にはこの「ぎふっこカード」が交付され、協賛店舗での割引やポイントサービス、授乳室の貸し出しなどの各種サービスが受けられます。

これまで紙のみだった「ぎふっこカード」がスマートフォンや携帯電話等でも表示できるようになり、サービスの利用がますます便利になりました。「電子ぎふっこカード」の利用には、アプリやWebからの利用申請が必要です。

参考:ぎふっこカードWebサービス(ぎふ子育て応援団)

安心して子どもを生み育てることができる岐阜県づくり条例

「子ども条例」は全国的にありますが、岐阜県の子ども条例は、前文に条例の意義や岐阜県での子育てにおける課題などを詳しく明記しています。また、本文も「めざすもの」「大切にしたいこと」など分かりやすくやさしい言葉で書かれており、大人だけでなく子どもも読んで理解できるよう配慮されています。

子育て世帯の親や祖父母はもちろん、子どもにも子育てや条例について勉強してもらうきっかけにもなるかもしれません。

参考:安心して子どもを生み育てることができる岐阜県づくり条例

岐阜県父子手帳「パパスイッチオン!ぎふイクメンへの道」

父親の心得や6歳までの子どもの成長段階子育ての技などについて、イラストを交えて分かりやすく記載された父子手帳を無料配布しています。各市町村の窓口や県窓口での配布、郵送配布に加えて、下記HPからの閲覧も可能です。

内容は「妊婦編」「出産編」「子育て編」と3章に分かれており、コラムやイクメン体験記、相談窓口の紹介ページもあります。子育てのサポートに必要な情報を具体的に楽しく学べるので、パパだけではなくママにもおすすめの冊子です。

参考:岐阜県父子手帳「パパスイッチオン!ぎふイクメンへの道」

孫育てガイドブック 〜孫でマゴマゴしたときに読む本〜

「孫育てガイドブック」は、岐阜県に多い3世代同居の世帯や育児を担うこともある祖父母に向けて、よりよい子育てサポーターになってもらえるよう、県とNPO法人くすくすが連携して発行しているものです。

親世代と祖父母世代の世代間ギャップによるトラブルや、祖父母の育児に対する不安を解消するため、「現在主流になっている育児方法」「子育て世代に聞いた『言われて・されて うれしかったことイヤだったこと』」など具体的な内容が記載されています。

県庁窓口での無料配布、郵送配布のほか、下記HPからのダウンロードも可能です。3世代での子育てを予定されている方はぜひご覧ください。

参考:子育てパパ・孫育て(ぎふ子育て応援団)

岐阜県「妊婦・乳幼児連れ駐車場」マーク

県内の民間施設などを対象に、「妊婦・乳幼児連れ駐車場」を示すマークのイラストデータを配布しています。「妊婦・乳幼児連れ駐車場」とは、妊婦の方や乳幼児連れの方が優先的に利用できる駐車場のことで、子育てに優しい社会づくりの一環として県が取り組んでいるものです。

マークを使用し、妊婦・乳幼児連れ駐車場を設置した場合は届け出が必要ですが、使用料は無料です。マークの利用や駐車場の設置についてはガイドラインが用意されているので、気になる方は下記HPをご確認ください。

参考:駐車場マークの使用(ぎふ子育て応援団)

県ならではの特色を打ち出し、3世代同居に優しい岐阜県

岐阜県の子育て支援は、「ぎふっこカードWebサービス」「安心して子どもを生み育てることができる岐阜県づくり条例」岐阜県父子手帳「パパスイッチオン!ぎふイクメンへの道」など、他県同様の取り組みでも「岐阜県らしさ」が加わっていることが特徴です。また、「孫育てガイドブック」「妊婦・乳幼児連れ駐車場」マークなど、特色といえる事業にも積極的に取り組んでいます。

特に3世代同居をお考えの方には、住みやすい県かもしれません。各自治体にさらに独自の取り組みがある場合もあるため、詳しくは各公式HPをご確認ください。

岐阜県に引っ越すなら、学校近くのお部屋が探せる「ママ賃貸」で♪
「保育園」「幼稚園」「小学校」「中学校」の近くで探せます!

岐阜県のファミリー向け賃貸物件を見る

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

岐阜の保育園からお部屋を探す

岐阜の幼稚園からお部屋を探す

岐阜の小学校からお部屋を探す

岐阜の中学校からお部屋を探す

ママ賃貸フリーダイヤル