福井の子育て支援事情についてご紹介!「幸福日本一ふくい」の子育てとは

福井

自然豊かで眼鏡産業が有名な福井県。子育てをするにあたり、どのような制度や施策があるのでしょうか。

この記事では、福井県で子育てをする際に知っておきたい県の取り組みや、福井県ならではの取り組みを5つピックアップしてご紹介します。

これから子育てを福井県でする予定のある方や、今福井県で子育てをされている方は、ぜひ参考にしてください。
福井県のファミリー向け賃貸物件を見る

第3子のいる世帯やアレルギーのある子どもにも優しい!福井県の子育て支援制度

子どもの医療費助成

福井県では、他県同様、入院・通院に関する子どもの医療費を助成しています。

助成対象の年齢や、病院窓口での自己負担金の有無は県内各自治体によって異なります。自己負担金がある場合は1医療機関につき、通院は500円/月まで、入院は500円/日(4,000円/月)までとなっており、未就学児と調剤の分は無料です。詳しくは、下記HPやお住まいの各自治体のHPをご確認ください。

参考:子どもの医療費助成について

新ふくい3人っ子応援プロジェクト

18歳未満の子どもが3人以上いる世帯の子育て費用が、子ども2人の世帯と同じになるよう、3人目以降の小学校就学前までの保育料等を無料化する制度です。

具体的な事業としては、保育料軽減事業・副食材料費軽減事業・保育所での一時預かりの利用料無料化などがあります。同様の事業は他県でも行われていますが、一時保育に関する送迎等の費用も対象となっているのは福井県ならではといえるでしょう。

対象は「子どもが3人以上いる世帯」「18歳未満の子どもが3人以上いる世帯」など、事業により異なります。詳細は下記公式HPをご確認ください。 

参考:新ふくい3人っ子応援プロジェクト

ぺんぎんクラブ

妊婦さんや就学前の子どもをお持ちのお母さんに対し、子育てについて話す場所を提供する「ぺんぎんクラブ」が開催されています。

2019年度は毎月第3火曜日に開催され、指定の会場でお母さん同士、または児童精神科医・臨床心理士・保健師とのおしゃべりや相談をすることができます。

スタッフは全員女性で、会場内には無料の託児部屋もあるので安心です。普段周りの人になかなか話せない出産・育児のお悩みは、ぺんぎんクラブに行くと解決するかもしれません。

参考:ぺんぎんクラブのご案内

子育てパパ判定クイズ

※令和3年9月30日終了
県が運営する「ふくいエンゼルねっとプラス」では、全20問の質問に答えることでお父さんの「パパタイプ」を判定してくれるクイズを提供しています。

判定クイズの内容は「物事を冷静に判断する」「好奇心が強く、いろいろなことをしてみたい」などの簡単な問いに対し、〇・×・△で回答するというもの。20問全てに回答すると、「強いパパタイプ」「優しいパパタイプ」など、全5タイプのどれに当てはまるかが分かります。

タイプ解説にはどのような性格や特徴があるか、子育てをするとどういうパパになるかまで書かれているので、子育てを控えているお父さんはその第一歩としてタイプ診断をしてみるのもいいかもしれません。

こどもの食物アレルギー対応レシピ集の公開

同じく「ふくいエンゼルねっとプラス」にて、食物アレルギーがある子どもの家庭に向けた「アレルギー対応レシピ集」が公開されています。卵・そば・かになど、全27種のアレルギー原因物質から該当のものをチェックし、ご飯もの・麺類・煮物など作りたい献立の料理区分にもチェックを入れると、レシピ一覧の中から条件を満たしたレシピを検索できます。

例えば、「卵アレルギーだけどご飯ものが食べたい」という場合は「卵」「ご飯もの」にチェックを入れて検索すると、炒飯・ちらし寿司など卵を使わないご飯ものレシピが出てきます。サイトもカラフルで分かりやすいので、毎日の献立に悩まれている方はぜひご覧ください。

参考:アレルギー対応レシピ集(ふくいエンゼルねっとプラス)

オーソドックスでありながら特色もしっかり出ている福井県

「子どもの医療費助成」「ぺんぎんクラブ」など、他県同様の取り組みも押さえつつ、「新ふくい3人っ子応援プロジェクト」「子育てパパ判定クイズ」「こどもの食物アレルギー対応レシピ集の公開」など、特色ある取り組みも行っている福井県。

特に「新ふくい3人っ子応援プロジェクト」の各種助成は、3人以上子どものいる世帯にはかなり助かる制度ですよね。

「子育てパパ判定クイズ」「こどもの食物アレルギー対応レシピ集の公開」もPCから手軽に利用でき、その日からすぐに役立つ取り組みとして利用しやすいのではないでしょうか。

各自治体ならではの取り組みも見逃さないよう、気になった方はぜひ各公式HPをご確認ください。

福井県に引っ越すなら、学校近くのお部屋が探せる「ママ賃貸」で♪
「保育園」「幼稚園」「小学校」「中学校」の近くで探せます!

福井県のファミリー向け賃貸物件を見る

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

福井の保育園からお部屋を探す

福井の幼稚園からお部屋を探す

福井の小学校からお部屋を探す

福井の中学校からお部屋を探す

ママ賃貸フリーダイヤル