静岡の子育て支援事情についてご紹介!2年連続待機児童ゼロ!

静岡

温暖な気候に恵まれ、自然も豊かな静岡県。子育てをするにあたり、どのような制度や施策があるのでしょうか。

この記事では、静岡県で子育てをする際に知っておきたい県の取り組みや、静岡県ならではの取り組みを4つピックアップしてご紹介します。
これから子育てを静岡県でする予定のある方、今まさに子育てをされている方はぜひ参考にしてみてください。

明日からすぐ利用できる!身近で効果的な静岡県の子育て支援制度

しずおかしパパ力(ぱぱりょく)アップ↑クエスト

静岡市では「今週末実践できる」をテーマに、子育て世帯のお父さんの育児参加のコツや、お出かけスポットを紹介しています。
現在第2弾まで発行されており、第1弾は「外遊び」、第2弾は「読み聞かせ」をテーマに、分かりやすく漫画を交えて子育てのコツを解説しています。

外遊びに適した公園や、読み聞かせに向く絵本など、具体的な育児参加の方法が記載されているため、子育てが初めてのお父さんには特に実践しやすい取り組みといえるでしょう。
各回の最後のページには、子ども向けの塗り絵も記載。子どもに塗り絵を楽しんでもらう間に、土日の計画を立てるのも良いかもしれませんね。過去のクエストは下記HPからダウンロードできます。

参考:しずおかしパパ力(ぱぱりょく)アップ↑クエストを発行しました!(静岡市)

待機児童ゼロへの取り組み

静岡市では、保育所等の定員を徐々に拡大し、2年連続で待機児童ゼロを達成(2019年4月25日時点)
平成23年4月~平成31年4月の間に約4,150人分の定員を確保し、約36%増を達成しました。

ただし、厚生労働省の定める待機児童ではないにせよ、保育所等の利用申し込みを行っても利用ができなかった児童がいたため、市では今後も定員の拡大を進める方針です。
少しでも待機の確率を減らしたい子育て世帯の方は、静岡市への移住を検討しても良いかもしれません。

入園の状況や受付については、各自治体の公式HPや各園の公式HPを事前にご確認ください。

参考:2年連続!待機児童ゼロ達成!!(静岡市)

予防接種モバイルサービス「わくチー」

「わくチー」とは、子どもの予防接種のスケジュール管理ができるモバイルサービスです。
携帯電話、スマートフォンの他、パソコンからでも利用可能となっています。

子どもの生年月日や出産予定日を登録すると、子ども1人ひとりに合わせた予防接種のスケジュールを自動作成してくれます。
予定通りに接種できなかった場合も、次の予定を入力すれば全体予定を自動で調整。

2人目・3人目の子どもの分も入力でき、接種日が近づくとメールでお知らせしてくれます。

予防接種の可能な医院の検索も可能で、利用・登録も無料。登録は、下記HPのリンクから専用サイトへアクセスしてみてください。

参考:静岡市子ども予防接種モバイルサービス「わくチー」のお知らせ(静岡市)

静岡県子育て未来マイスター

静岡県では、子育て未来マイスター研修を修了した職員を「静岡県子育て未来マイスター」と認定し、各子育て支援センターの質を高める取り組みを行っています
子育て未来マイスターとは「子育て支援に関する知識・経験の豊富な職員」のことで、県内には現在259人の子育て未来マイスターがいます(令和2年3月25日時点)。

子育て未来マイスターは、「複雑・深刻な相談事例にも対応する」「地域や拠点の他の職員の相談・指導役となる」などの高度な役割を担っており、どの施設にどのマイスターがいるかは下記公式HPの一覧表から確認できます。

参考:子育て未来マイスター(ふじさんっこ 子育てナビ)

効果的で、明日からすぐ役立つ取り組みが目立つ静岡県

「待機児童ゼロへの取り組み」など、子育て世帯にとってとてもt嬉しい結果を残している静岡県。
「静岡県子育て未来マイスター」の育成も県全域の子育てサービスの質の高さを感じられるので、安心して県内の施設を利用できるのではないでしょうか。

また、「しずおかしパパ力(ぱぱりょく)アップ↑クエスト」「わくチー」など、日々の子育てにすぐ役立つ取り組みも目立ちます。
県民に寄り添い、大変実用的な取組みを行っているのが静岡県の特徴でしょう。

また、各自治体によって独自の取り組みを行っている場合もあるので、詳しくはお住まいの自治体の公式HPもご確認ください。

静岡県に引っ越すなら、学校近くのお部屋が探せる「ママ賃貸」で♪
「保育園」「幼稚園」「小学校」「中学校」の近くで探せます!

静岡の保育園からお部屋を探す

静岡の幼稚園からお部屋を探す

静岡の小学校からお部屋を探す

静岡の中学校からお部屋を探す