富士市は日本で唯一富士山と海がある街!環境や子育て支援制度などをご紹介

静岡県富士市

静岡県富士市は、富士山と駿河湾に囲まれた自然豊かな都市です。

子育て支援にも力を入れており、子育て世帯に住みやすい街として知られています。

豊富な子育て情報やサポート体制で、子育て世帯を支援します。待機児童ゼロも達成しており、親子で遊べるスポットも充実している街です。

この記事では、富士市の子育て支援制度や子育て環境に関してご紹介します。

富士市への引っ越しを検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 富士市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

富士市は子育て支援に力を入れている

静岡県富士市は、静岡県の東部に位置し、北に富士山、南に駿河湾と豊かな自然を誇る都市です。

日本で唯一富士山と海がある街として知られています。

良質な地下水に恵まれ、紙・パルプの生産が盛んです。

浄水器がいらないほどおいしい水道水も、富士市の大きな魅力です。

そんな富士市は、子育て世帯に優しい街として知られています。

以下では、富士市が子育てしやすいと評価される理由を2つご紹介します。

子育て情報が豊富

富士市では、子育てガイド「はぐくむFUJI」を発行しており、子育てに関するさまざまな情報を収集できます。

妊娠や出産・保育園の入園など、成長ステージごとに必要な情報がまとまっている便利な冊子です。

その他、親子で楽しめるスポットや相談窓口の一覧など、子育てにおいてのあらゆるニーズに対応しています。

参考:富士市子育てガイド「はぐくむFUJI」

子育て世帯が安心して外出できる

富士市は、子育て世帯が安心して外出できるよう、授乳やおむつ交換などができるスペースを完備した、ふじ子育てほっとステーションを設置しています。

公共施設を中心にさまざまな場所に設置されているため、外出時も安心です。

対象スポットには、遠くからでも見つけやすいようフラッグが掲示されています。

参考:ふじ子育てほっとステーション

富士市の子育て環境

続いて、富士市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年10月1日現在、富士市の0〜14歳の人口は2万9,750人です。

富士市の人口全体の約11.9%にあたります。

参考:富士市 年齢別人口表

教育施設の数

富士市の教育施設の数は、2020年度時点のデータで下記のとおりです。

幼稚園18園
小学校27校
中学校17校
高等学校6校

参考:e-Stat 政府統計の総合窓口

なかでも、いまいづみ幼稚園は特色のある保育活動で子どもを育てる私立幼稚園です。

6,000冊以上の絵本があり、県内でも有数の蔵書数を誇ります。

英語教育も充実しており、独自のカリキュラムで国際的に活躍できる人材を育成しているのが魅力です。

さらに、完全自園給食で食育にも力を入れています。

1年を通してさまざまな行事があり、子どもたちをのびのびと育て、個々の能力を引き出している幼稚園です。

参考:いまいづみ幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、富士市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

富士市内の犯罪発生状況を確認すると、2021年には万引きが184件、自転車盗が70件発生しています。

また、富士市の車上ねらい発生件数は、静岡県ワースト1位という結果です。

自転車や車から離れる際は施錠を徹底し、貴重品を必ず携帯しましょう。

さらに、特殊詐欺も9件発生しています。

怪しい電話には対応せず、警察に相談しましょう。

参考:富士市 市内の犯罪発生状況について

交通事故の多い場所を確認

富士市内では、2021年に1,230件の交通事故が発生しています。

発生件数は過去5年間減少傾向にあり、前年である2020年に比べると178件の減少です。

そのうち1,097件が車両相互の交通事故で、追突事故の件数が目立ちます。

また、人対車両の交通事故の多くが横断歩道で発生しています。

さらに、交通死亡事故は夕方から早朝の暗い時間帯に多く発生しており、視界が悪い暗い時間帯での走行には注意が必要です。

参考:富士市 交通のあらまし

防災情報の確認

富士市で想定される自然災害によるリスクやハザードマップは、富士市防災マップのページから確認できます。

富士市は洪水ハザードマップを公開しています。

また、津波避難マップと富士山火災マップを公開しているため、必ず確認しましょう。

ハザードマップには、災害発生時に危険な地帯や避難場所など、重要な災害情報が記されています。

お住まいの地域のハザードマップを必ず確認し、日頃から災害に備えることが大切です。

参考:富士市 富士市防災マップについて

スーパーや医療機関の数

富士市にはスーパーが約45店舗あります。

また、富士市にある医療機関の数は一般診療所が約145ヵ所、病院が約10ヵ所です。

子育て世帯が引っ越す際は、周辺環境を念入りに調査しましょう。

引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境に関しては、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 静岡県富士市のスーパー

   JMAP地域医療情報システム 静岡県富士市

富士市のファミリー向け賃貸物件を見る

富士市の主な子育て支援制度

富士市が実施している子育て支援制度を、ここでは3つご紹介します。

子育て応援隊

子育て応援隊は、就学前の子どもを持つ世帯を訪問し、サポートする制度です。

保育施設の職員や保育士資格を持つ職員が訪問し、子育てに関する相談に乗ったり、情報提供をおこなったりします。

ひとりで悩んでしまいがちな子育てを、市が積極的にサポートしています。

参考:子育て応援隊について

6か月児すくすく赤ちゃん講座

富士市では、子どもの健やかな成長を願い、身長・体重測定や子育てに関する情報提供をおこなう、すくすく赤ちゃん講座を開設しています。

市内在住の6ヵ月児が対象です。子どもとの触れ合い方や離乳食の作り方など、便利な情報を知ることができます。

また、子育てに役立つ絵本と木のおもちゃのプレゼントもあり、子育て世帯にうれしい制度です。

参考:6か月児すくすく赤ちゃん講座(ブックスタートふじ・富士ヒノキ製玩具贈呈事業)

ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターは、子育ての支援を受けたい方と支援をおこないたい方が登録し、アドバイザーがマッチングさせる制度です。

原則として、支援する側の自宅で子どもを預かります。急な用事や仕事などでも安心して預けられるため、共働き世帯にとても役立つ制度です。

参考:ファミリー・サポート・センター

\ 富士市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

富士市の待機児童数

富士市の待機児童数は、2022年4月1日時点でゼロです。

4年連続で待機児童ゼロを達成しています。

背景には、保育施設の新設や改修による定員拡大があります。

しかし、例年年度途中で待機児童が発生しているため、今後もさらなる定員拡大の取り組みを進め、通年での待機児童ゼロを目指す方針です。

参考:4年連続待機児童ゼロ 富士市、通年の解消目指す

富士市で子育てにおすすめの施設

最後に、富士市で子育てにおすすめの施設を3つご紹介します。

複合型子育て拠点「みらいてらす」

みらいてらすは、子どもを遊ばせながら仕事や勉強、ほかの子育て世帯との交流などができる複合型子育て拠点です。

親は子どもの様子を見ながら作業ができます。

フリーWi-fiやコワーキングスペースも完備しており、子育てをしながら適度に働きたいというニーズに応えた施設です。

数人で貸し切って使えるイベントルームやミーティングルームもあります。

参考:みらいてらす(施設情報)

富士山かぐや姫ミュージアム

富士山かぐや姫ミュージアムは、かぐや姫ゆかりの地といわれる富士の歴史や写真、コレクションなどを展示している展示館です。

さまざまな体験ができるイベントも随時開催されています。富士の歴史を親子で楽しみながら学べる施設です。

参考:富士山かぐや姫ミュージアム

中日本高速道路株式会社 コミュニケーション・プラザ富士

コミュニケーション・プラザ富士では、高速道路やサービスエリアの運営などをおこなうNEXCO中日本グループの仕事を見学・体験できます。

高速道路を身近に感じられる展示やコンテンツが盛りだくさんで、特に70インチの大きなモニターで楽しめる映像は圧巻です。

乗り物好きの子どもにおすすめの施設です。

参考:<来館見学>コミュニケーション・プラザ富士のご案内

まとめ:富士市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

静岡県富士市は、富士山や駿河湾などの豊かな自然に囲まれた街で、子育て世帯に住みやすい街として知られています。

豊富な子育て情報やサポート体制で、市が中心となって子育てを支援している街です。

子育て支援に加え、子育てに優しい環境や親子で遊べるスポットも充実しています。

静岡県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯に優しい富士市も候補に選んでみてはいかがでしょうか。

富士市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、富士市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸では、多くのファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 富士市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて