藤沢市は子育て世帯に優しい街!子育て支援制度や住環境をご紹介

神奈川県藤沢市

藤沢市は観光スポットとしても知られていますが、実は子育て世帯の住まいとしてもおすすめの街です。

子育て支援制度や子育て世帯向けの相談窓口などが充実しているため、安心して子どもを育てられる環境が整っています。

複数の路線やバスを利用でき、交通の利便性が高いのも魅力です。

商業施設も豊富なため、買い物をする際も不便を感じません。

この記事では、藤沢市の子育て支援制度や住環境を詳しく解説します。

藤沢市への引っ越しを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 藤沢市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

藤沢市は子育て支援に力を入れている

藤沢市は、神奈川県の代表的な観光地として知られる街です。

一方で2014年には、主婦が幸せに暮らせる街ランキング(学研パブリッシングaene調べ)で1位を獲得するなど、ファミリー世帯が暮らしやすいエリアでもあります。

藤沢市がファミリー世帯に優しい街の理由の一つとして、子育て支援に注力していることが挙げられます。

藤沢市がおこなう子育て支援の例を見ていきましょう。

参考: AERA dot.「主婦が選ぶ幸せな街TOP10 いまどき主婦が求める「郊外型ハピネス」とは

イベントや予防接種の情報が届く子育てアプリ

藤沢市では、電子母子手帳アプリの母子モを「子育てアプリふじさわ」として運用しています。

子育てアプリふじさわには、以下のような母子手帳を補完する機能が備わっています。

  • 藤沢市の子育てイベントや予防接種、健診の情報を通知する機能
  • 子どもの成長日記や写真を家族で共有する機能
  • 成長曲線グラフや予防接種・検診のスケジュールを管理する機能

上記以外では、地域の子育て施設を検索できるのも特徴です。料金は無料のため、気軽に利用できます。

参考:藤沢市公式サイト「子育てアプリふじさわ(母子モ)

子どもや子育て家庭をとりまく悩みの相談窓口が充実

藤沢市は、子育てに関する相談窓口を設置し、さまざまな悩みの解決につなげています。

相談窓口の種類は、悩みの内容に合わせて以下の3つに分類されます。

  1. 子育ての相談
  2. お母さんと子どもの健康相談
  3. 子どもの障がいや発達に関する相談

子ども・子育て・青少年の相談や子育てに関するあらゆる相談は、育児のストレスや子育ての不安などを相談できる窓口です。

保育士のアドバイスがほしい場合は、保育園における育児相談【保育課・公立保育園】に相談しましょう。

子どもの健康に関する悩みの相談には、健康づくり課(南・北保健センター)や藤沢市の地域保健課などが対応しています。

また、子どもの障がいや発達に関する悩みは、藤沢市の子ども家庭課や神奈川県発達障害支援センターで相談できます。

参考:藤沢市公式サイト「子ども・子育て家庭・青少年の相談窓口

藤沢市の子育て環境

ここでは、藤沢市の子育て環境について各項目ごとに見ていきましょう。

子どもの人口

2022年6月1日現在の藤沢市の0~14歳の子どもの人口は57,731人です。藤沢市の人口全体の約13%に相当します。

参考:藤沢市公式サイト「藤沢市の年齢別人口(住民基本台帳による)

教育施設の数

藤沢市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園32園
小学校38校
中学校25校
高等学校15校

参考:e-Stat・政府統計の相談窓口

なかでも青木幼稚園は、英語教育に力を入れている幼稚園です。

普通コースと英語コースがあり、英語コースでは英語を自然に覚えられる教育法のGrapeSEEDを実践しています。

英語力を養うカリキュラムや英語担任による保育活動など、英語に触れる機会が多いのが特徴です。

幼稚園からの英語教育に興味がある方には、英語学習に特化した青木幼稚園がおすすめです。

参考:学校法人俊幸学園 青木幼稚園

周辺環境

子育て環境とあわせて、藤沢市の犯罪情報や交通事故が発生しやすい場所、買い物環境をチェックしておきましょう。

犯罪情報の確認

2022年7月10日現在、藤沢市の刑法犯の認知件数(2022年1〜6月暫定値)は792件です。

特に窃盗犯の認知件数が多く、藤沢市内で発生した刑法犯のおよそ7割を占めます。

窃盗犯のなかでは、自転車盗と万引きの件数が目立ちます。

藤沢市で暮らす際は、自転車の鍵をかけ忘れないなどの防犯対策を心がけましょう。

参考:神奈川県警察「刑法犯 罪名別 市区町村別 認知件数
参考:神奈川県藤沢警察署「藤沢警察署管内犯罪統計

交通事故の多い場所を確認

藤沢市の発表によると、2021年に藤沢市で発生した交通事故の件数は1,009件です。

過去5年間では、毎年1,000件前後の交通事故が起こっています。

交通事故の発生件数が、全体の10%以上を占める地区は以下のとおりです。

  • 鵠沼地区
  • 明治地区
  • 藤沢地区
  • 六会地区
  • 湘南台地区

藤沢市の交通事故死者数は神奈川県内でも比較的多いため、日頃から交通事故に遭わないように意識するようにしましょう。

参考:藤沢市公式サイト「藤沢市内の交通事故統計

防災情報の確認

藤沢市で暮らす際は、事前に防犯情報をチェックしておきましょう。

藤沢市の公式サイトでは、地震や津波、土砂災害・洪水のハザードマップを確認できます。

また、防災に関する情報を提供するふじさわ防災ナビ~防災インフォメーションも用意されています。

最新の防犯情報を確認できるため、災害が発生した際はぜひ活用してください。

参考:藤沢市公式サイト「ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

藤沢市には、スーパーが約75店舗あります。

医療機関の数は、一般診療所が約385ヵ所、病院が約15ヵ所、歯科が約280ヵ所です。

これらのうち、約45ヵ所がオンライン診療に対応しています。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME
参考:日本医師会「神奈川県 藤沢市|地域医療情報システム(日本医師会)
参考:神奈川県公式サイト「医療機関の一覧(藤沢市)

藤沢市のファミリー向け賃貸物件を見る

藤沢市の主な子育て支援制度

藤沢市に住む世帯は、さまざまな子育て支援制度を利用できます。

藤沢市の主な子育て支援制度を見ていきましょう。

藤沢市こんにちは赤ちゃん事業~ハローベビィ訪問~

藤沢市こんにちは赤ちゃん事業~ハローベビィ訪問~は、助産師・看護師・保育士による家庭訪問です。

生後4ヵ月までの赤ちゃんとその母親を対象としています。

主に赤ちゃんの体重測定や、母子の体調に関する相談などをおこないます。

なお、藤沢市こんにちは赤ちゃん事業~ハローベビィ訪問~では、妊娠中の悩みに関しても相談可能です。

妊娠中の過ごし方や健康管理などの疑問が生じた際は、気軽に相談してみてください。

参考:藤沢市公式サイト「藤沢市こんにちは赤ちゃん事業~ハローベビィ訪問~

ふじさわ安心ダイヤル24

ふじさわ安心ダイヤル24は、24時間対応の電話健康相談サービスです。

専用のフリーダイヤルが設けられており、藤沢市に住む方は誰でも利用できます。

ふじさわ安心ダイヤル24で相談できる内容は以下のとおりです。

  • 育児相談
  • 健康相談
  • 医療相談
  • 介護相談
  • メンタルヘルスの相談
  • 医療機関情報

子育てに関する相談はもちろん、さまざまな悩みを医師や専門家に相談できます。

参考:藤沢市公式サイト「ふじさわ安心ダイヤル24

ひとり親家庭支援

藤沢市では、さまざまな方法でひとり親家庭を支援しています。

例えば、ひとり親家庭相談は、ひとり親家庭のための支援制度に関する相談窓口です。

ひとり親家庭を対象とした手当や就業支援などの情報を教えてもらえます。

また、離婚手続きや子どもの進学費用などの悩みも相談可能です。

その他にも、ひとり親家庭等日常生活支援事業やひとり親家庭等医療費助成制度などの制度が充実しています。

参考:藤沢市公式サイト「ひとり親家庭支援

\ 藤沢市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

藤沢市の待機児童数

藤沢市の待機児童数は0人です(2022年4月1日時点)。

藤沢市では、認定こども園の開設や認可保育所の定員拡大などに取り組んでおり、2年連続で待機児童数ゼロを達成しています。

参考:藤沢市公式サイト「令和4年4月1日時点の待機児童数について

藤沢市で子育てにおすすめの施設

藤沢市で育児をするなら、子どもと一緒に楽しめるスポットを把握しておくのがおすすめです。

ここでは、藤沢市で子育てにおすすめの施設をご紹介します。

湘南台文化センターこども館

湘南台文化センターこども館は、ワークショップやプラネタリウムなどが楽しめる施設です。

地下1階から3階までの4フロアがあり、実際に体験しながら科学や世界の文化を学べます。

ワークショップでは、工作や陶芸の体験、企画展などが開催されています。

また、さまざまな催し物がおこなわれる市民シアターが併設されているため、休日のお出かけスポットにぴったりです。

参考:湘南台文化センターこども館

辻堂海浜公園(辻堂ジャンボプール)

辻堂海浜公園は、JR辻堂駅から徒歩20分の場所に位置する公園です。

交通ルールを学べる交通公園、ミニ四駆で遊べる交通展示館など、さまざまな施設が集まっています。

なかでも、特に人気があるのは夏限定で開放される辻堂ジャンボプールです。

流れるプールや波の出るプール、スライダーなどがあり、大人も子どもも一日中楽しめます。

深さ20〜40センチメートルの幼児プールもあるため、小さな子どもと水遊びする際にもおすすめです。

参考:辻堂海浜公園

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館は、藤沢市片瀬海岸にある水族館です。

相模湾をテーマにした展示、大きな水槽のなかでおこなうダイビングショーなど、特色のあるプログラムが充実しています。

海の生き物と触れ合えるイベントも開催されているため、子どももきっと喜んでくれるでしょう。

参考:新江ノ島水族館

まとめ:藤沢市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

藤沢市は相談窓口や子育て支援制度が充実しており、ファミリーの住まいとしておすすめの街です。

待機児童数ゼロを達成するための施策も実施しているため、働きながら育児がしたい方にもぴったりです。

藤沢市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、藤沢市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸では、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 藤沢市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて