府中市はパパやママの支援が充実!子育て環境や支援制度をご紹介

東京都府中市

子育てには子どもがのびのびと暮らせる環境と、ショッピングや医療機関などの施設の充実が欠かせません。

その点、府中駅周辺の便利さと郊外の豊かな自然環境を併せ持つ府中市は、子育てに適しています。

しかし実際に暮らすとなると、安全性や万が一に備えるためのより詳しい情報が必要です。

この記事では、東京都府中市が子育てに適しているかどうか、市の進めている施策や統計データを交えて詳しく解説します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 府中市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

府中市は子育て支援に力を入れている

府中市はベッドタウンでありつつ多くの企業が拠点を置いている珍しい都市です。

勤務先によっては職場と自宅が近くなり、特に子育てに忙しいパパ・ママにとって助かるポイントではないでしょうか。

ショッピングセンターや商店街が多くあるため買い物の利便性もよく、ファミリーで暮らすにはぴったりです。

子育てにまつわるさまざまな支援が充実

府中市には子育てをサポートする多くの助成や補助金制度があります。

また子育て中に感じるちょっとしたこと、例えば「少しでいいから子どもを預けてリフレッシュしたい」に応えるリフレッシュ保育制度は、市がどれだけ現実に即した子育て支援に取り組んでいるかがわかる良い例です。

参考:府中市 リフレッシュ保育利用案内

府中市の妊娠出産・子育て応援サイトふわっと

妊娠出産、子育てでは何かとわからないこと、不安なことが出てくるものです。

そこで府中市は、そんなパパ・ママを応援するため、「知っててよかった!」と感じられる役立つ情報をまとめた、Fu-CHUこそだてサイトふわっとを提供しています。

出産前後の国民年金保険料免除や里帰り出産などにともなう妊婦健康診査の費用助成など、あまり一般的でない情報も、概要から手続きの方法、相談窓口の案内まで掲載されており、子育て世帯にとって頼りになるサイトです。

参考:Fu-CHUこそだてサイトふわっと

府中市の子育て環境

ここからは、府中市での子育て環境をより客観的に統計資料から考えてみましょう。

子どもの人口

府中市の0~14歳の子どもの人口は、2023年1月1日現在32,557人で、府中市の総人口の約12.5%を占めています。

参考:府中市 住民基本台帳による年齢別人口表(総数) 2023年1月1日現在

教育施設の数

2020年現在、府中市にある教育施設の数は次のとおりです。

幼稚園19園
小学校24校
中学校12校
高等学校6校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

そのうち南町にある府中わかば幼稚園は、教えて育つ教育、共に育つ共育、協力して育てる協育の3つのキョウイクを基本理念としています。

子どもたちの興味や関心、感覚を養う広い園庭、日当たりのいい教室でのびのび成長し、自信を持って、自分で考えて行動できる子どもの育成を目指しています。

参考:府中わかば幼稚園

周辺環境

一方、安心して暮らすための周辺環境は、それぞれ次のとおりです。

犯罪情報の確認

警視庁のホームページによると、2021年から過去5年間に府中警察署管内では次のような犯罪が発生しています。

刑法犯粗暴犯侵入窃盗犯非侵入窃盗犯
2017年1,595841131,027
2018年1,5079348970
2019年1,4487869954
2020年1,1176937733
2021年1,0547426725

参考:警視庁 府中警察署 過去5年間の刑法犯の推移

犯罪の発生件数は年々減少していますが、これは治安の良くないエリアが再開発によって整備されたことも影響しています。

夜の人通りは少ないため、女性や子どもが一人で出歩くのはできるだけ避け、やむを得ない場合は明るい道を選び、交番や警察署の場所を調べておくようにしましょう。

交通事故の多い場所を確認

市の公開資料によると、2021年に府中市内で発生した交通事故は312件で、2012年の759件に比べると半分以下に減少しています。

負傷者の総数も同様に減少していますが、年代別にみると19歳以下は比較的少なく、30代から50代の社会人世代に多いのが現状です。

時間帯別では、多くが朝6時から夜20時の間に発生していることがわかります。

送り迎えや通学通勤の際、交通量の多い道路では十分注意する必要があるでしょう。

参考:府中市 資料 1.交通事故状況やこれまでの交通安全施策
参考:警視庁 府中警察署 本年、昨年の交通事故発生状況(累月計)

防災情報の確認

府中市は、過去のさまざまな災害からあらゆる災害への備えや被害の防止に努めています。

ホームページのハザードマップも、風水害や土砂災害、地震災害それぞれ別に作成されているため、災害情報の取得方法とともに避難のタイミングや注意なども事前に見ておくと安心です。

参考:府中市 災害に備えて

スーパーや医療機関の数

府中市には2023年1月現在、約40店舗のスーパーがあります。

医療機関は小児科や産婦人科を含めた一般診療所が約160ヵ所、病院は約10ヵ所です。

引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境は、下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

府中市のファミリー向け賃貸物件を見る

府中市の主な子育て支援制度

ここからは府中市が設けている主な子育て支援制度を解説します。

子ども医療費助成・ひとり親家庭等医療費助成

府中市に住む0歳から中学3年生までの子どもは、健康保険を使って医療機関を受診した場合、窓口で負担する保険診療分の医療費の助成を受けられます。

これは子育て世帯にとって大いに役立つ制度です。

またひとり親家庭では、子どもだけでなく保護者の医療費の助成も受けられます。

ただ、適用にはさまざまな要件を満たす必要があるため、申請を検討する際はまず市へ相談してみましょう。

参考:府中市 子ども医療費助成
参考:府中市 ひとり親家庭等医療費助成

ひとり親家庭ホームヘルプサービス

家事や育児だけでなく仕事も一人で背負わなくてはならないひとり親家庭には、子どもの世話を基本とした日常生活のサポートを受けられる、ひとり親家庭ホームヘルプサービスと呼ばれる制度があります。

前年の所得に応じた費用の負担が必要です。

参考:ひとり親家庭ホームヘルプサービス事業

トワイライトステイ

保護者が仕事で遅い帰宅となってしまう場合に、専用の施設などで17時から22時頃まで子どもを預けられる制度がトワイライトステイです。

食事代を支払うことで、夕食の提供などの生活サポートも受けられます。

参考:府中市 トワイライトステイ事業

\ 府中市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

府中市の待機児童数

府中市の2022年度の待機児童数は14人です。

4年前の2018年度時点で248人でしたが年々大幅に減少しているため、保育園への入園はかなりしやすくなっています。

参考:東京都 区市町村別の状況
参考:府中市 第2次府中市子ども・子育て支援計画(案)

府中市で子育てにおすすめの施設

府中市は子育て支援が手厚いだけでなく、子どもが喜ぶ施設もたくさんあります。

矢崎町防災公園

矢崎町にある防災公園は、以前府中市内を走っていた下河原線の駅跡地に作られた公園です。

JRの線路沿いに位置し、普通電車はもちろん時間帯によっては特別な貨物列車も通るため、電車好きには特におすすめです。

地下貯水槽やかまどになるベンチなど防災のための設備があり、手押しポンプは普段から体験できるようになっています。

参考:矢崎町防災公園

美好水遊び広場

美好町にあるのはたくさんの水遊びができる、その名も美好水遊び広場です。

幼児や小学生に人気のウォータースライダーやジャンプシャワーをはじめ、大人のひざ下くらいの深さの浅いプールがあるため、プールデビュー前の子どもや赤ちゃんも安心して遊べます。

参考:府中市 美好水遊び広場

郷土の森公園

郷土の森公園は、矢崎町にある総合公園です。

園内にはサッカー場と野球場が各2面、テニスコートまであります。

実際に稼働していた消防車や機関車、バス、都電が展示され間近で見られるため、乗り物好きな子どもは存分に楽しめるでしょう。

その他、交通遊園にはミニ信号や横断歩道、歩道橋があり、足ふみカートで遊ぶこともできます。

一日がっつり遊べるおすすめの遊び場です。

参考:郷土の森公園(東京都府中市)

まとめ:府中市でのびのびと子育てするならファミリー向け賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

東京都府中市は、経済的な支援はもちろんパパ同士、ママ同士の交流もサポートしており、気持ちのうえでの子育て支援にも力を入れています。

それだけに子育て世帯の移住も多く、快適な賃貸物件を見つけるには苦労するかもしれません。

そんなときは府中市のファミリー向けの物件に強く、賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 府中市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて