三鷹市は豊かな自然環境で子育てができる街!子育て支援制度や住み心地を解説

東京都三鷹市

東京都のほぼ中央に位置する三鷹市は、子育て世帯が暮らしやすい街として知られています。

比較的治安が良く、静かで落ち着いているため、穏やかな環境で子育てがしたい方におすすめの街です。

また、「三鷹の森ジブリ美術館」や「国立天文台」など、三鷹市には有名な観光スポットがいくつかあります。

都心部からのアクセスも良好で、通勤・通学にも便利です。

この記事では、三鷹市の子育て支援制度や住み心地、待機児童数などを子育て世帯が知りたい情報を解説します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 三鷹市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

三鷹市は子育て支援に力を入れている

東京都心のベッドタウンとして知られる三鷹市は、子育てに適した街です。

市内には緑地や公園があり、安心して子どもを遊ばせられる環境が整っています。

小児医療に対応している病院もいくつかあるため、万一の際にもすぐに医療を受けられるでしょう。

また、行政が子育て支援に注力していることも、三鷹市がファミリー世帯に向いている理由の一つです。

三鷹市がおこなう子育て支援の例を見ていきましょう。

妊娠がわかった段階から妊婦さんを応援

三鷹市では、妊婦さんを対象とした「ゆりかご面接」を実施しています。

ゆりかご面接では、妊娠中の過ごし方や食事、精神的な悩みなどを、助産師や保健師などに相談できます。

面接は予約制のため、前もって電話で予約を取りましょう。

その他にも、沐浴や妊婦体験ができる「両親学級」、妊娠中に無料で受けられる歯科検診など、妊婦さんや家族をサポートする取り組みが豊富です。

子どもが生まれてからはもちろん、出産前から手厚い支援を受けられるため、安心して育児ができるでしょう。

参考:三鷹市公式サイト「妊婦さんを応援!「ゆりかご面接」

子育て支援に関する施設が充実

三鷹市は、子育て支援に関する施設や相談窓口が充実しています。

例えば、「子ども家庭支援センターりぼん」は、18歳未満の子どもと保護者向けに開放されている施設です。

子育てに関する無料相談のほか、ショートステイ事業などに対応しています。

また、一時保育や子育ての情報提供をおこなう「子ども家庭支援センターのびのびひろば」や、子育て援助活動を支援する「みたかファミリー・サポート・センター」などがあります。

参考:三鷹市公式サイト「子ども家庭支援センターりぼん

三鷹市の子育て環境

ここでは、三鷹市の子育て環境について各項目ごとにご紹介します。

子どもの人口

2021年12月1日現在の三鷹市の0~14歳の子どもの人口は24,116人です。三鷹市の人口全体の約13%に相当します。

参考:三鷹市公式サイト「年齢別人口報告書(令和3年11月1日現在~12月1日現在)

教育施設の数

三鷹市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園17園
小学校16校
中学校9校
高等学校3校

参考:e-Stat・政府統計の相談窓口

なかでも三鷹杉の子幼稚園は、遊びや運動、知育をバランス良くおこなう幼稚園です。

自然と触れ合う遊びを通して、環境への興味関心や健康な体づくりにつなげています。

英語や知育教材を使ったプログラムも定期的に開催され、子どもが楽しく学べる環境が整っています。

のびのびとした保育をおこなう幼稚園を探している方には、三鷹杉の子幼稚園がおすすめです。

参考:三鷹杉の子幼稚園

周辺環境

続いて、三鷹市の周辺環境をチェックしていきましょう。

犯罪情報の確認

三鷹市では、過去5年間に毎年1,000件近くの刑法犯が発生しています。

ただし、2020年は726件、2021年は647件と、犯罪の発生件数は減少傾向にあります。

刑法犯のなかでも特に多いのは、乗り物盗や万引きなどの非侵入窃盗犯です。

三鷹市に住む場合は防犯意識を強くもち、特に窃盗被害を防止するための対策を心がけましょう。

参考:警視庁「三鷹警察署 過去5年間の刑法犯の推移
参考:警視庁「三鷹警察署 非侵入窃盗(本年の累月計)

交通事故の多い場所を確認

三鷹市の交通事故発生件数は、2020年が333件、2021年が331件です。

また、2022年7月時点では、2022年の1〜5月の間に152件の交通事故が発生しています。

死傷者の年代は、20〜50代と65歳以降が多いですが、幼稚園や小中学生の子どもが被害に遭う交通事故も起こっています。

特に自転車に乗っている際は交通事故が起こりやすいため、自転車の正しい乗り方や交通ルールを子どもと一緒に確認しておきましょう。

参考:警視庁「三鷹警察署 昨年、一昨年の交通事故発生状況(年間)
参考:警視庁「三鷹警察署 本年、昨年の交通事故発生状況(累月計)

防災情報の確認

三鷹市では、浸水や土砂災害などのリスクが懸念されています。

防災マップや浸水・土砂災害のハザードマップを三鷹市公式サイトで確認し、災害に備えておくことが大切です。

公式サイトには、災害時の避難所や在宅避難者向けの支援拠点などの情報も掲載されています。

「自宅から近い避難所はどこか」「災害時にどのような支援を受けられるか」など、万一に備えて情報収集をしておきましょう。

参考:三鷹市公式サイト「地域の防災情報

スーパーや医療機関の数

三鷹市にはスーパーが約30ヵ所あり、特に下連雀に集中しています。

また、クリニックと病院を合わせた医療機関の数は約235ヵ所です。

三鷹市には総合病院や大学病院も約10ヵ所あるため、万一の際にも先進的な医療を受けられるでしょう。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME
参考:ドクターズ・ファイル
参考:ホスピタルズ・ファイル

三鷹市のファミリー向け賃貸物件を見る

三鷹市の主な子育て支援制度

三鷹市では、子育て世帯をサポートするための制度を実施しています。主な子育て支援制度を見ていきましょう。

産後ケア「ゆりかごプラス」

産後ケア「ゆりかごプラス」は、他者から家事・育児の援助が受けられない方や、育児に不安がある方などを対象とした支援制度です。

三鷹市に住む生後4ヵ月の赤ちゃんとその母親が利用できます。

産後ケア「ゆりかごプラス」では、母子の健康状態のチェックや授乳指導など、親子をサポートするための取り組みをおこなっています。

赤ちゃんを一時的に預かるサービスもあるため、体調不良の際や休息が必要な際は利用を検討してみてください。

参考:三鷹市公式サイト「産後ケア「ゆりかごプラス」

はじめての歯みがき講習会

「はじめての歯みがき講習会」は、正しい歯磨きの仕方や虫歯の予防に関する講習会です。

虫歯になりやすい飲み物の与え方など、暮らしのなかで注意すべきポイントを詳しく学べます。

対象者は講習会の実施月や子どもの誕生月によって決まっているため、公式サイトで確認するのがおすすめです。

参考:三鷹市公式サイト「はじめての歯磨き講習会

親子ひろば ひよこ

「親子ひろば ひよこ」は、三鷹市に住む親子同士が交流できる場所です。

0〜3歳の子どもとその保護者が対象で、参加する際に予約や事前の申し込みは必要ありません。

保育士や子育てサポーターも参加するため、子育てに関する悩みを相談するのもいいでしょう。

参考:三鷹市公式サイト「親子ひろば ひよこ

\ 三鷹市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

三鷹市の待機児童数

三鷹市の待機児童数は70人です(2021年4月1日時点)。

前年の待機児童数は92人のため、22人の減少に成功しています。

2022年の予算案では、保育施設の新規開設や定員拡充が決定しています。

課題解決に向けて積極的な姿勢を見せているため、将来的には待機児童ゼロの達成が期待できるでしょう。

参考:東京都公式サイト「表4 区市町村別の状況
参考:東京新聞「三鷹市 地域ポイントを導入<各市の予算案>

三鷹市で子育てにおすすめの施設

三鷹市には、子ども連れでのお出かけ先にぴったりのスポットがいくつかあります。

ここでは、三鷹市で子育てにおすすめの施設をご紹介します。

三鷹の森ジブリ美術館

「三鷹の森ジブリ美術館」は、スタジオジブリの作品をテーマにした美術館です。

ジブリのキャラクターが至るところに現れ、ジブリの世界観を存分に楽しめます。

カフェやグッズショップも併設されているため、親子で一日中遊べるでしょう。

参考:三鷹の森ジブリ美術館

国立天文台

国立天文台は、日本の天文学の発展を目指して活動する研究機関です。

なかでも三鷹市にある三鷹キャンパスは、国立天文台の本部として機能しています。

三鷹キャンパスは、一般の方向けに施設の一部を開放しており、館内を自由に見学できます。

天体観測ができる定例観望会などのイベントも開催されているため、子どもと一緒に宇宙の不思議を学びたい方におすすめです。

参考:国立天文台

三鷹オーガニック農園

三鷹オーガニック農園は、こだわりの無農薬野菜や有機野菜を栽培する農園です。

子どもと一緒に楽しめるワークショップが開催されており、味噌作りやさつまいも堀りなどを体験できます。

また、農園内にある会員制レストランでは、採れたての伝統野菜を使った健康的なメニューの食事を楽しむことができます。

自然のなかでのびのびとした休日を過ごしたい方には、三鷹オーガニック農園がおすすめです。

参考:三鷹オーガニック農園

まとめ:三鷹市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

三鷹市は、子育て支援施設や相談窓口が充実している街です。

妊娠中や産後の生活をサポートする仕組みや、待機児童の課題解決に積極的な姿勢を見せるなど、子育て世帯が暮らしやすい街づくりに注力しています。

市内には子どもと楽しめるスポットがあるため、充実した休日を過ごせるでしょう。

三鷹市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、三鷹市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみましょう。

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す≫

東京都のファミリー向け賃貸物件を探す≫

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 三鷹市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて