【横浜市】遊具が豊富!親子で一日楽しめる、広い公園ランキングトップ20

横浜市公園アイキャッチ

一日では遊び足りないほどの広い公園は、子ども達にとって最高の遊び場です。

今回は、横浜市で面積が広い公園を広い順に20カ所ご紹介します。

どんな遊具や設備があるかも一覧にまとめました。

ぜひ、家族や友達みんなでお出かけください!

参照:※神奈川県オープンデータを使用しています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

横浜市内でお部屋をお探しの方はぜひご活用ください。

\ 横浜市内でお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

1位:新横浜公園(港北区)

新横浜公園

横浜市の公園の中で、一番面積が広い公園は、横浜市民にお馴染み、日産スタジアムのある新横浜公園です。

新横浜駅から程近い位置にありながら、広大な敷地を有しています。

園内には72,000人を収容できる日産スタジアムのほか、スケボー広場、野球場、テニスコート、運動広場、球技場などのスポーツ施設が充実しています。

流れるプールのある屋内温水プール「日産ウォーターパーク」は一年を通して家族連れに人気です。

また、新横浜元石川線をはさんで向かい側には、鶴見川が増水した際の遊水地として整備された遊具広場があり、幼児向けと小学生向けの大きな複合遊具で思いきり遊ぶことができます。

他にも、ボールで遊べる草地広場やドッグランがある他、ガーデンデザイナーが制作したメドウガーデンで花々を愛でることもでき、家族連れに大人気の公園です。

公式ホームページ新横浜公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市港北区小机町3300
面積677,992㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、砂場、複合遊具、健康器具、すべり台

2位:横浜動物の森公園(旭区)

横浜動物の森公園

横浜市の中で2番目に面積の広い公園は、横浜動物の森公園です。

横浜動物の森公園は、横浜市旭区・緑区にまたがる広大な土地にいくつかの施設が集まっています。

オカピが見られることで有名な「よこはま動物園ズーラシア」や「全国都市緑化よこはまフェア」を継承し、春と秋限定で色とりどりの花々が楽しめる「里山ガーデン」、森林の中で本格的なアスレチックが楽しめる「フォレストアドベンチャーよこはま」、森の中の山道をマウンテンバイクで走る「トレイルアドベンチャーよこはま」などが集まり、広大な緑地が広がっています。

公式ホームページ横浜動物の森公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1
面積623,423㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、砂場、複合遊具、ブランコ、鉄棒、ターザンロープ、芝生広場

3位:金沢自然公園(金沢区)

金沢自然公園

「動物園エリア」と「植物区エリア」のある金沢自然公園は、約60万㎡の面積を有する横浜市内3番目の広さを持つ自然公園です。

動物園には、インドゾウをはじめ、コアラやオカピといった珍しい動物が生息しているほか、カピバラやカンガルーなどの人気の動物たちが集まっており、ほのぼの広場ではヤギと触れ合うこともできます。

植物区では、季節を通じて多種多様な花々が咲き誇り、長さが100mもあり高低差のあるローラーすべり台をはじめ、ボルダリングや大きなジャングルジムなどの巨大遊具が人気です。

バーベキュー広場や軽食を取ることのできるカフェ、ギフトショップも充実しています。

公式ホームページ金沢自然公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1
面積577,593㎡
設備・遊具トイレ、水飲み・手洗い、砂場、複合遊具、健康器具、すべり台、ジャングルジム、ローラースライダー

4位:海の公園(金沢区)

海の公園

人工的につくられた砂浜を持つ、横浜市内で唯一の海水浴場を持つ公園です。

約1kmに渡る人工ビーチの両サイドに駐車場が完備され、ジョギングコース、バスケットゴール、犬の遊び場、遊歩道、ビーチバレー場やサッカーのできる芝生のなぎさ広場などが整備されています。

また、バーベキュー場も完備されており、冬季はかき小屋、3~6月には潮干狩りを楽しむこともできます。

公式ホームページ海の公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市金沢区海の公園10
面積471,063㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、砂場、複合遊具、健康器具、ブランコ、すべり台、ローラースライダー、芝生広場

5位:こども自然公園(旭区)

こども自然公園

横浜市で5番目に大きな公園は、旭区にあるこども自然公園です。

別名を大池公園と言います。

別名の通り、公園の中心には大きな池があり、その周囲でピクニックやバーベキューを楽しむことができます。

広大な公園は、春には山一面が見事にピンクに染まる梅林・桜山があり、万騎ヶ原ちびっこ動物園では、小動物と触れ合うことができます。

また、とりでの森では、綱渡りやロングすべり台が組み込まれたまさに砦のような大型のアスレチックで遊ぶことができます。

第2駐車場の近くには自由広場という幼児向けの遊具が充実しているので、小さなお子さんはここでも十分に遊ぶことができます。

公式ホームページこども自然公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市旭区大池町65
面積464,118㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、複合遊具、ブランコ、すべり台、ローラースライダー、芝生広場

6位:四季の森公園(緑区)

四季の森公園

横浜市の緑区と旭区にまたがる四季の森公園は、田んぼやため池のある、自然体験ができる公園です。

毎年6月にはホタルを鑑賞できる横浜市内の数少ないスポットとしても有名で、周囲を囲む菖蒲園も見事です。

夏にはじゃぶじゃぶ池という自然の地形を活かした水遊び場が子ども達で賑わいます。

じゃぶじゃぶ池の近くには遊具広場が広がり、長さ54mのロングすべり台やアスレチック遊具、ブランコなどがあります。

展望広場には草地が広がり、遠くスカイツリーや富士山を見渡すことも。

売店もあり、家族連れに人気の公園です。

公式ホームページ四季の森公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市緑区寺山町291
面積452,800㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、スプリング遊具、複合遊具、ブランコ、すべり台

7位:保土ヶ谷公園(保土ヶ谷区)

保土ヶ谷公園

保土ヶ谷公園は、保土ヶ谷球場、サッカー場、ラグビー場、軟式野球場、テニスコート、プールが揃う神奈川県内で初めて造られた運動公園です。

保土ヶ谷球場は本格的な球場で、高校野球の神奈川県大会に使われることで有名です。

運動公園としての機能だけでなく、お花見ができたり、池の周りを散策できたり、ピクニック広場やアスレチック広場もある市民の憩いの場でもあります。

アスレチック広場には、カラフルな複合すべり台やロングすべり台、ターザンロープなどの遊具が充実しています。

売店やカフェなど施設も充実している広々とした公園です。

公式ホームページ保土ケ谷公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市保土ケ谷区花見台4-2
面積340,000㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、スプリング遊具、砂場、複合遊具、健康器具、ブランコ、すべり台、ターザンロープ、芝生広場

8位:三ツ池公園(鶴見区)

三ツ池公園

名前の通り、上の池、中の池、下の池の3つの池が公園の中心にあり、その周囲を囲むように広場が広がる三ツ池公園。

遊びの森には、長いローラーすべり台がある他、傾斜を活かした大型アスレチック、横幅の広いジャンボすべり台があります。

また、夏場はプールも開設しており、水遊びができる水の広場もあります。

春には桜が見事で、花見客で賑わいます。

正面入り口を入ったところには、きれいなパークセンターが建ち、休憩スペースとなっています。

また、パークセンター近くにはコリア庭園があり、李朝時代の暮らしを伺い知ることができます。

テニスコートや軟式野球場、多目的広場も整備されており、利用の際は予約が必要です。

公式ホームページ三ツ池公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
面積296,800㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、スプリング遊具、砂場、複合遊具、ブランコ、すべり台、芝生広場

9位:三ツ沢公園(神奈川区)

三ツ沢公園

三ツ沢球技場や陸上競技場、テニスコート、馬術練習場などの揃う運動公園で、国体やオリンピック東京大会の会場としても使用されてきた歴史ある公園です。

園内には、5カ所にこどもの遊び場が設けられており、わんぱく広場には、傾斜地に大きくてカラフルなアスレチック遊具が設置されています。

人気のローラーすべり台やターザンロープ、ジャングルジムがあります。

園内は、本格的なトリムコースもあり、桜山やあじさい園などの四季の草木を愛でながら、ウォーキングを楽しむこともできます。

公式ホームページ三ツ沢公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町3-1
面積286,294㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、砂場、複合遊具、健康器具、ブランコ、すべり台、鉄棒、ターザンロープ

10位:舞岡公園(戸塚区)

舞岡公園

横浜の原風景がそのまま生かされている舞岡公園は、昔ながらの米作りや里山の保全活動が続いている公園です。

子ども向けの遊具があるわけではないので、広い園内の田園風景を眺めながら、散策するのがおすすめです。

古民家の立ち並ぶ小谷戸の里では七夕や節分など季節ごとの行事や茶摘みや稲刈り体験などの農業文化の体験を味わうことができますので、興味のある方は、ホームページから確認してください。

都会にありながら、自然と触れ合う田舎体験をすることができます。

公式ホームページ舞岡公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市戸塚区舞岡町1703
面積285,000㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、芝生広場

\ 横浜市内でお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

11位:境川遊水池公園(泉区)

境川遊水池公園

今田遊水地、下飯田遊水地、俣野遊水地の3つのエリアから成る境川遊水地公園。

「遊水地」という名の通り、水害時に河川からあふれた水を一時的に貯めておくための場所を有効活用した公園です。

日ごろは野球場やテニスコート、多目的グラウンドとして使用されています。

遊水地にかかる美しい吊橋「鷺舞橋」を望む場所にはポケットパークと橋詰広場が設けられており、自転車スタンドが設置されているので、多くの自転車好きが集まります。

また、噴水広場・せせらぎ水路には地下水が使用されており、夏になると冷たい水に多くの子ども達が集まります。

遊水地にはビオトープが整備されており、色々な生物の自然観察を楽しむこともできます。

公式ホームページ境川遊水池公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市泉区下飯田町5-5
面積261,292㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、芝生広場

12位:能見堂緑地(金沢区)

能見堂緑地

能見堂緑地というのは、金沢文庫駅近くから金沢自然公園近くまで自然保全されている細長い緑地帯です。

遊具があるわけではなく、山道を歩くハイキングコースとして人気の緑地です。

途中、能見堂跡地や不動池があり、不動池の周りは東屋とトイレがあるので、休憩地に最適です。

金沢自然公園や鎌倉までもつながっているハイキングコース。

切り通しがあったり、眺めが良かったり、散策には非常によい緑地となっています。

住所神奈川県横浜市金沢区能見台森185-4
面積247,983㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い

13位:久良岐公園(港南区)

久良岐公園

4カ所の遊具広場と広々とした自由広場、ピクニック広場などが広い公園内に点在する久良岐公園。

園内は自転車での走行が気持ち良い、舗装された広い道路が整備されており、自然の中をサイクリングできます。

遊具広場には複合すべり台やブランコ、ターザンロープなどの遊具が充実しており、自由広場では野球やサッカーなど、ボールを使った遊びを思いきり楽しめます。

公園内には大池があり、せせらぎではザリガニを釣ることもできます。

梅や桜の木々も多く、お花見をするにも最適です。

公式ホームページ久良岐公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市港南区上大岡東3-12-1
面積230,762㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、複合遊具、健康器具、ブランコ、鉄棒、ターザンロープ、芝生広場

14位:本牧山頂公園(中区)

本牧山頂公園

1998年にできた比較的新しい公園です。

駐車場のあるマイカル本牧口から入って行くと奥に細長く敷地が広がります。

あまり多くの遊具はありませんが、すべり台やシーソー、スプリング遊具などがキャンプのできる広場近くにあります。

まきばの丘にある見晴らし山からは天気の良い日には富士山やスカイツリーを望むことができます。

また、ひざくらの丘はドッグランになっており、愛犬を思いきり遊ばせることができます。

キャンプやバーベキュー広場も整備された手入れの行き届いた公園です。

公式ホームページ本牧山頂公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市中区和田山1-5
面積227,031㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、スプリング遊具、すべり台、シーソー、芝生広場

15位:富岡総合公園(金沢区)

富岡総合公園

かつて、日本海軍の基地「横浜海軍航空隊」の跡地に造られた公園です。

広い園内にある北台展望台からは横浜みなとみらいが、西側の見晴らし台からは、金沢シーサイドの景色を望むことができます。

また、アスレチック広場には、ボルダリングやロープ遊具、すべり台などが一つになった複合遊具、ターザンロープなど楽しい遊具があります。

アーチェリー場やテニスコート、運動広場も整備されています。

春には60本ほどの桜並木が見事な花を咲かせるほか、梅林や牡丹の花も見ごたえがあります。

公式ホームページ富岡総合公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市金沢区富岡東2-9
面積219,208㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、砂場、、複合遊具、ブランコ、ターザンロープ、芝生広場

16位:都筑中央公園(都筑区)

都筑中央公園

横浜市営地下鉄ブルーライン「センター南駅」から歩いて10分ほど、昭和大学横浜市北部病院の裏手に広がる都筑中央公園。

メインの入り口、円形広場から公園内に入ると大池があり、ボール遊びやピクニックにもピッタリ。

大池より奥はハイキングコースとなっています。

園内には、子ども向けの遊具はなく、貝塚やステージ広場があるなど自然散策をするのに最適の公園です。

都筑区の人気の住宅地にありながら、しっかりと自然と触れ合える大きな公園です。

公式ホームページ都筑中央公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市都筑区荏田東4-11
面積196,206㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、スプリング遊具、すべり台、芝生広場

17位:根岸森林公園(中区)

 

根岸森林公園

横浜市中区にありながら、広大な敷地を持つ根岸森林公園は、「根岸競馬場」の跡地に整備された公園です。

広大な芝生広場がどこまでも広がっているのが特徴で、思いきり自然を感じることができます。

また、400本もの桜の木が植えられており、春には桜の名所として有名で多くの花見客が訪れます。

眺めの良い場所に位置する遊具広場では、ローラーすべり台やカラフルな複合遊具、ターザンロープ、砂場があります。

遊具広場のすぐ側には競馬場の名残で「旧一等馬見所」という洋館が厳かに建っています。

園内には馬の博物館も併設されています。

公式ホームページ根岸森林公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市中区根岸台
面積193,102㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、スプリング遊具、すべり台、複合遊具、すべり台、ターザンロープ、芝生広場

18位:野島公園(金沢区)

野島公園

横浜市の南部、横須賀市との境目にある野島公園は、橋でつながった島にある公園です。

園内には富士山を望む展望台や野島海岸、野島貝塚があります。

展望台の周辺は芝生広場になっており、ピクニックに最適。

遊び場にはすべり台やブランコ、スプリング遊具があり、子ども達が遊ぶには十分です。

バーベキュー場やキャンプ場も併設されており、海を眺めながら楽しむことができます。

園内には伊藤博文が金沢の地を好んで建てられた「旧伊藤博文金沢別邸」が再建されており、一見の価値があります。

公式ホームページ野島公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市金沢区野島町24
面積175,215㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、砂場、複合遊具、健康器具、ブランコ、すべり台、鉄棒、ターザンロープ、芝生広場

19位:玄海田公園(緑区)

玄海田公園

玄海田公園は、広々とした人工芝のコートのある運動公園であり、ホタル沢や湿性植物を観察できる昔ながらの自然が多く残る公園でもあります。

サッカーや野球をすることができるほか、遊具広場では、可愛らしい赤い電車の遊具や複合遊具、ブランコなどがあり、小さな子ども達が楽しむことができます。

西口広場にもすべり台遊具があり、芝生広場ではのびのびと走り回って遊ぶことができます。

バーベキュー広場も併設されており、食材セットを予約すれば手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。

園内は花々が咲き、きれいに整備された公園です。

公式ホームページ玄海田公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台3-1
面積173,027㎡
設備・遊具トイレ、多目的トイレ、水飲み・手洗い、スプリング遊具、複合遊具、健康器具、ブランコ、芝生広場

20位:長浜公園(金沢区)

長浜公園

横浜横須賀道路を挟んで2つに分かれた公園で、サッカー場、野球場、テニスコートなどの運動施設があるほか、中央広場には遊具広場や草地広場があり、カラフルな複合遊具やすべり台、バスケットゴールなど楽しい遊具があります。

また、広い芝生広場が広がるので、子ども達が思いきり走り回ることができます。

遊具広場から道路を挟んだ池の周りは野鳥観察園となっており、4カ所の観察小屋が建ち並んでいます。

湧水を利用した親水広場では、水に親しむことも可能です。

遊具や野鳥観察で一日楽しむことのできる公園です。

公式ホームページ長浜公園(外部リンク)
住所神奈川県横浜市金沢区長浜106-6
面積154,309㎡
設備・遊具トイレ、水飲み・手洗い、砂場、複合遊具、健康器具、ブランコ

\ 横浜市内でお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは


住まいの紹介サービスチャットページ