晴天率が高く典型的な内陸性の気候の上田市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

長野県上田市

上田市は、2006年の合併によって誕生した、長野県東部の中核都市です。

北に長野市、西に松本市などが隣接しています。

晴天率が高く、さらに昼と夜や冬と夏の気温差が大きい典型的な内陸性の気候のエリアです。

上田市は、京都と東北地方を結ぶ東山道の拠点のひとつとして栄えました。

今でもJR北陸新幹線やしなの鉄道などが利用できる、移動の際に便利な交通アクセスが優れた街です。

この記事では、上田市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから上田市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 上田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

上田市は子育て支援に力を入れている

上田市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

上田市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

子育て支援コーディネーターに相談可能

上田市では、子育てをしていて困ったことや悩んでいることなどを、子育て支援コーディネーターに相談可能です。

相談の内容にあわせて、支援が受けられることや利用可能な施設などの情報を教えてもらえるほか、詳しく相談できるところにつなげてもらえます。

電話連絡も可能なため、気軽に相談してみましょう。

参考:子育て支援コーディネーター – 上田市ホームページ

赤ちゃんステーションを無料で利用できる

上田市には、オムツ替えや授乳などができるスペースである赤ちゃんステーションが、協力店舗や事業所、公共施設などの市内各所にあります。

赤ちゃんステーションは無料で利用できるため、気軽に外出しやすいでしょう。

参考:赤ちゃんステーション – 上田市ホームページ

上田市の子育て環境

上田市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年9月1日時点のデータによると、上田市の子どもの人口(0〜14歳)は17,612人です。

これは、上田市の人口全体の約11.52%に相当します。

参考:人口・世帯数 – 上田市ホームページ

教育施設の数

上田市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園13園
小学校25校
中学校12校
高等学校6校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えば、梅花幼稚園では、遊びによってさまざまなことを考え、工夫することを大切にしています。

園庭にはプルーンの木があり、園児たちで楽しく収穫体験をすることもあります。

参考:梅花幼稚園のごあんない

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、上田市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2022年時点で、上田市内における特殊詐欺の認知件数は17件でした。

このデータによると、女性はオレオレ詐欺に、男性は架空料金請求詐欺や金融商品詐欺にあうことが多いようです。

参考:特殊詐欺対策 – 上田市ホームページ

交通事故の多い場所を確認

2023年7月末時点のデータによると、上田市内で起きた事故発生件数は254件でした。

この値は、前年よりも13件減少しています。

例えば、主要地方道を横断中の歩行者と接触したり、市道で同方向に進行中の自転車と車が衝突したりする事故が起きています。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:上田警察署管内の人身交通事故発生状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、上田市の公式ホームページからチェック可能です。

ハザードマップや河川ライブカメラ映像などで、リスクのある場所の情報を確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、なにかあったときのために日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災・災害 – 上田市ホームページ

スーパーや医療機関の数

上田市には、スーパーが約40店舗あります。

また、上田市にある医療機関の数は一般診療所が約85ヵ所、病院が約15ヵ所です。

子育て世帯が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

上田市のファミリー向け賃貸物件を見る

上田市の主な子育て支援制度

次に、上田市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子育て短期支援事業(ショートステイ事業)

上田市では、保護者の病気などで一時的に家庭で子どもの養育が困難になった場合に、子育て短期支援事業(ショートステイ事業)を利用できます。

児童養護施設等で子どもを短期間預かるサービスのことで、16歳未満の児童が対象です。

参考:子育て短期支援事業(ショートステイ事業)

上田市出産祝金

上田市では、出産祝金制度も実施しています。

支給額は子どもの数によって異なり、第1子であれば1人10,000円、第2子であれば1人30,000円、第3子以降は1人につき50,000円を受給可能です。

参考:上田市出産祝金

ながの子育て家庭優待パスポート事業

ながの子育て家庭優待パスポート事業とは、地域全体で子どもと子育て家庭を応援するもので、多くの企業や店舗が協賛している事業です。

子育て世帯が買物する際などに、ながの子育て家庭優待パスポートを提示すれば、さまざまなサービスが受けられます。

参考:ながの子育て家庭優待パスポート事業

\ 上田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

上田市の待機児童数

2020年4月1日時点のデータによると、上田市の保育所などの待機児童数は9人でした。

同市で待機児童が確認されたのは、この年が初めてだったようです。

参考:上田市初 待機児童9人|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

​​

上田市で子育てにおすすめの施設

最後に、上田市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

自然運動公園プール

自然運動公園プールには、1周221メートルの流水プールや公認50メートル、幼児プール、小プールなどがあります。

一般の場合は1回300円、小・中学生の場合は1回100円と、手軽な料金で利用可能です。

参考:自然運動公園プール

アリオ上田

アリオ上田は、映画館が一体となったショッピングモールです。

キッズパークやなかよし広場など、子ども連れの方が楽しく利用しやすい設備が備わっています。

参考:アリオ上田
参考:ママキッズ|アリオ上田

上田城跡公園

上田城跡公園は、真田氏の居城である上田城跡を核とした公園です。

樹齢100年といわれるケヤキ並木や約1,000本の桜などがあり、豊かな自然を感じられます。

参考:上田城跡公園

まとめ:上田市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

上田市は、東山道の拠点の一つとして栄えた街です。

今でもJR北陸新幹線やしなの鉄道などが利用できるなど、交通アクセスが優れています。

上田市には子育て短期支援事業(ショートステイ事業)や上田市出産祝金など、さまざまな支援が充実していて、子育て世帯が住みやすいでしょう。

また、アリオ上田など、休日のお出かけスポットも充実しています。

長野県への引っ越しを検討されている方は、上田市も候補の一つに入れてみましょう。

ママ賃貸は、子育て世帯向けの物件を探したい方におすすめです。

ぜひお気軽に検索してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 上田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて